スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ぷらっと2008[16]:奄美大島2(生まれて初めての豚足)

2009年04月03日 23:14

むぅ、空腹である。ドライブしながら夕飯へ。

う~ん、島だねぇ。

2009040301.jpg

さて、到着しました。

特に美味しかったものをピックアップしましょう。

2009040302.jpg


「アバス唐揚げ」です。

お魚です。

何のお魚といいますと・・・

別名・・・

ハリセンボン!

お味は、フグ系ですね。

美味しいでござる。

2009040306.jpg

豆腐コロッケもいいですね。

オイラ、豆腐が好きだからさ。

2009040307.jpg

こちらは「油そーめん」です。

ここで正直に言いましょう。

「油そーめん」と「そうめんちゃんぷる」って・・・同じなの?

地方によって呼び名が違うだけなのか、まだオイラにゃわかりません。

でも、好きなんだよね。

今度、ワイン会で作ってみようかな。

2009040308.jpg

そして、オイラにとって、初の豚足です。

豚足煮込み!

2009040309.jpg

「しょうがの効いた奄美風、柔らかな煮込み」と書いてあります。

アップにしておきましょう。

2009040310.jpg

これがね・・・めちゃ旨い。

甘みと香ばしさもあって・・・もぐもぐ。

豚の足なんて食べられないと言っていた母もペロリと食べてしまいました。

やっぱり、何でも美味しいと評判のお店で試してみないとねぇ。



今日のお買い物

半年ほど前から、寝室のベッドの近辺に欲しいアイテムがありました。

A.目覚まし時計

A1. 動作のカチッカチッ音がしないこと
A2. アラーム音が優しいこと
A3. 暗くても操作しやすいこと
A4. 部屋の雰囲気を壊さないこと

A2に関して

おぃおぃ、目覚ましだろ?

って、不思議に思われるかもしれませんね。

実は、我が家は街の中ですが、大変静かな場所なのです。

夜には虫の鳴き声すら聞こえてきます。

そのため、早朝に「不快なアラーム音」が鳴り響くと・・・ね(汗)

電話の着信音ですら「優しい音」の機種を選定するのに苦労しましたから。

なので、この条件をクリアできる製品が見つからなくて目覚まし時計を買えなかったのです。




B.読書用の補助照明

B1. 電気代節約のためLED照明
B2. 暗闇でも操作もしやすいこと
B3. 部屋の雰囲気を壊さないこと

オイラの寝室、ホームシアターや家庭用プラネタリウムを楽しめるように作ってあります。

つまり・・・部屋は真っ暗になります。

なので、電気をつける際、スイッチがどこにあるのかわからないと困るわけ。

でも、B2の問題をクリアする製品がなかなか見つからない。




そんなオイラに朗報が。

家電Watchを見ると、ナイスな製品が!

上記に要求仕様としてあげたものとは少し違うんです。

でも、それは、解はユニークではないのです。

あくまで、あの要求仕様は1つの案だったわけです。

目覚まし時計と照明が・・・

融合!

だからなんだって?

いやいや、メリットがあるのさ。

(1)照明機能用に通常電源がある=目覚まし時計の操作パネルを点灯させられる

おぉ、B2が解決したよ。

(2)徐々に明るさが変わる「お目覚めモード」と「寝入りモード」がある

この「お目覚めモード」が「優しいアラーム音」の代替策となりえるのです。

アラーム音を無しにできる。そして、真っ暗な部屋に強烈なLED照明。

これなら大丈夫だよ・・・きっと・・・たぶん・・・。

ということで、この製品は良いに違いない。

うむ。定額給付金も出るし、買ってしまえ。ポチッ。

アドテック「LED照明時計 AD-LEDTS01B」



えっ?

どうしても起きないといけないときはどうするかって?

いや~、実は先日、下記の目覚まし時計を持ち歩き用に買ったのです。

これアラームでなく、振動で時間を教えてくれることができる目覚ましです。

セイコー 目覚まし時計 デジタル ピプ・トラベラ SQ617K



携帯電話の振動モードでアラームをかければいいと思うかもしれないけど、

精密機器を身につけて寝ちゃうと・・・

ボキッ!

って、なっちゃうかもしれないし。

布団の中に携帯を忘れて来ちゃうかもしれないし。

ちょっとリスクが大きいからさ。
スポンサーサイト


コメント

  1. どろん | URL | d97yNk92

    バイブ式目覚時計

    私もバイブレーター式目覚時計を使っています。

    というか今朝も早く家を出るために5時半に起きる必要があったのですが,
    家の人が起きてしまうとまずいので,パジャマのポケットに入れて寝ました。
    もちろん,ちゃんと目を覚ましました。

  2. モリ姉 | URL | -

    Re: ぷらっと2008[16]:奄美大島2(生まれて初めての豚足)

    主婦歴20数年の私も豚足だけは料理したことありません。
    でも食べるとおいしいし、割と安価ですよね。
    あれ?でも最近スーパーで豚足売ってるの見ないな~。

    バイブ式の目覚まし時計があるなんて初耳!
    でも案外はまちゃんは、目覚ましがなくても起きられそうなタイプだと思うんだけどな~。

  3. はまちゃん | URL | SFo5/nok

    Re: ぷらっと2008[16]:奄美大島2(生まれて初めての豚足)

    どろんさん:
    まわりに気を使うときは有効ですよね。

    モリ姉さん:
    通常は、99%、目覚ましがなくても朝の6時には目が覚めます。
    でも、数年に1度ぐらい・・・あっ!って時があるので(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/982-86307b71
この記事へのトラックバック


最近の記事


