
--年--月--日 --:--


ぷらっと2008[15]:三重:春編4(オイラ、丸山千枚田のオーナー)

2009年02月27日 23:59

それでは、今回の旅行記のメインです。

日本の棚田百選に選ばれている丸山千枚田に到着!

2009022701.jpg

いや~、空気が綺麗で気持ちがいいなぁ。

お天気もバッチリ~。

2009022702.jpg

いやいや、景色を見に来たわけではござらぬ。

今日は・・・

待ちに待った・・・

田植えの集い!

2009022703.jpg

この1枚が、オイラがオーナーになっている田んぼです。

トキメキ状態です。

2009022704.jpg

近づいてみると・・・

あっ、正方形に区切ってあります。

最初、この正方形内の中心に植えるのかなと思ったのです。

2009022705.jpg

でも、違いました。

交点に置いていくんだって。

確かに、そちらの方がわかりやすいね。

2009022706.jpg

自然の中ですから、おたまじゃくしなども泳いでいます。

田んぼのそばにはヘビもいました。にょろにょろ。

2009022707.jpg

では、やりまっせ。

植えまっせ。

2009022708.jpg

根元はこんな風にどがった状態にしてもらえているんですね。

これなら植えやすそうです。

2009022709.jpg

それでは、母親が植えるところです。

2009022710.jpg

えぃっ!

ズボ。

泥の中を動くというのは大変です。

足が重い~。

2009022711.jpg

ということで、無事に終わりました。

でも、まだ物足りな~い。

えっ?

本日、田植えに来ない方の田んぼがある?

やる~やる~。

ということで、他の田んぼでも作業させていただきました。

2009022712.jpg

田植えが終わると、こんなラインが見えてくるわけです。

曲線って美しいなぁ。

ほれぼれ。

2009022715.jpg

といことで、田植えはおしまい。

帰りましょう。

駐車場への送迎バスを待つ場所で・・・

きじのゆで卵?

もちろん、いただきま~す。

2009022713.jpg

うひょ~。

働いた後は、特に美味しいねぇ。

2009022714.jpg

この後、温泉に入ってスッキリ!

2009022716.jpg

少しだけ帰り道に観光しました。

ライオンさんです。

2009022717.jpg

ということで、昨年の田植えの様子をお届けしました。

H21年度の申し込みが始まっています。

丸山千枚田を愛し保全活動に理解のある方。

地域住民をはじめとした地域の人々とのふれあいを大切にできる方。

ぜひ、ご参加ください。

オーナー費用は1枚につき3万円です。

丸山千枚田オーナー募集!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/972-cf4a9cb5
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


