
--年--月--日 --:--


耐震冷蔵庫

2008年09月21日 23:35

昨日の包丁置きは「耐震」絡みでした。

そこで、今日は冷蔵庫の耐震化の話をしましょう。

オイラの冷蔵庫は・・・でかい。

こちらは冷凍室。

2008092101.jpg

そして、こちらが冷蔵室。

いや~、こんな大きなものが地震でふっとんできたら・・・グシャ。

きっと、運動エネルギー凄いっすよ。

2008092102.jpg

では、どのように固定するのでしょう。

背面見ても・・・

側面見ても・・・

どこにも・・・止め具を付けられる場所が見あたらナ~イツ。

GEに問い合わせたところ・・・




通常、ドアの閉まりをスムーズにするため、やや後ろ下がりに冷蔵庫を設置

→なので、前に倒れにくくなっている

他の転倒防止策は「天井への突っ張り棒」の取り付け

前後に動くキャスターがあり、地震の際に冷蔵庫が前に動くこともありえる。

これも天井への突っ張り棒で防ぐか、キャスター前にストッパーを取り付けて防ぐ。

但し、メンテナンスの際に、ストッパーを取り外して冷蔵庫を前に引き出せるように。




こういった感じの回答をいただきました。

え~


天井への突っ張り棒!


コレ・・・本体だけで156kgですぞ。

それに、天井に相当強度がいるんじゃない・・・

ムリムリムリ!


ということで、工務店と議論した結果・・・

倒れて来るのを少しでも遅らせるため、ある所にワイヤーで止めました。

2008092103.jpg

その場所は・・・なんと冷蔵庫のドアヒンジ。

それほど強くない部品なので・・・

きっと大地震がきたら、ヒンジが壊れると思います。

でも、少しでも倒れるのを遅延させれればね。

冷蔵庫から離れる時間は確保できるでしょう。

2008092104.jpg

肝心のキャスター部分には、このようなストッパーを取り付けてもらいました。

ネジで固定して、さらに鋭角部にゴムカバーをしてもらいました。

2008092105.jpg

できることから、1つずつコツコツと。

それが予測できない事象に対する対応策だと思います。

ただ・・どんな電化製品も壁と連結できるよう背面にワイヤー固定用の穴は作るべきと思う。

パソコンもプリンターも電子レンジもね。


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. Yuu-Ring | URL | -

    耐震よりも・・・

    この冷蔵庫、耐震よりも電気代が気になります・・・笑。
    しかし、この冷蔵庫 ぐっとです!好きだわ!
    それに幸せな大きさですね!

  3. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    Yuu-Ringさん:
    電気代・・・怖いです。ひ~。
    でも、素敵でしょ。
    一目ぼれして、買っちゃったんだ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/886-6be9c866
この記事へのトラックバック


最近の記事


