
--年--月--日 --:--


ぷらっと2008[09]:久米島2(観光スタート)

2008年09月09日 23:41

お腹も満腹。そろそろ観光を始めましょう。

しかし、イマイチ・・・元気がでない。

最初に情報を入手しようと・・・「久米島自然文化センター」に立ち寄りました。

えっ・・・こういう施設も入館有料なの?

2008090901.jpg

次に久米島ホタル館。

えっ・・・こんな小さい建物も入場有料なの?

ホタルというより魚しかいないし・・・。

2008090902.jpg

ということで、スタートからイマイチ盛り上がらない。

しかし、次の所で、結構、好きな感じのスポットです。

ここは「上江洲家」という国指定重要文化財です。

2008090903.jpg

ほら、立派な石垣です。

「石垣殿地」とも呼ばれるそうです。

こんな石垣、我が家にも作りたかったなぁ~。

2008090908.jpg

役所の地頭代を代々勤めた士族の家だそうです。

1754年建造の木造平屋。

やっぱり家は平屋だよ。うん。

2008090904.jpg

琉球王国時代の風水思想に基づく民家の屋敷構えだそうです。

中国の風水とまた違うのかなぁ。

2008090905.jpg

これは穀物庫かな。

2008090906.jpg

なかなか入口が素敵。

おぉ~、なんか観光する気力が沸いてきたぞ~。

2008090907.jpg

お次は・・・マツです。

2008090909.jpg

凄い状態ですねぇ。

2008090910.jpg

龍が踊っている感じです。

2008090911.jpg

個人的には、オニギリでも食べながら、のんびりしたいスポットでした。

2008090912.jpg

すぐ横にはホタルの生息地が。

2008090913.jpg

綺麗な小川です。

2008090914.jpg

ということで、スロースターターな観光開始でしたが、次回はかなりワクワクです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/875-f414fb21
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


