
--年--月--日 --:--


ぷらっと2008[07]:フランス6(ルーアンの大時計台)

2008年06月14日 20:07

ルーアンで一番綺麗だなと思ったもの。

それがこちらの大時計台(GROS-HORLOGE)です。

2008061401.jpg


ここからは自信がまったくない説明が始まります(笑)

この巨大なパチンコ玉は、月の満ち欠けを示しているらしい。

ん? 今日は満月?

2008061403.jpg


このとおり、夜は雨だったので確証なし。

2008061408.jpg


お次は時間です。

2008061404.jpg


14時30分だメェ~。

2008061405.jpg


こちらのレリーフが・・・わからない。

町の歴史なのか、今は何月がを示すのか・・・う~ん。

2008061402.jpg


さて、この大時計台アーチには羊の彫刻がたくさん。

これが、昔のルーアンの紋章なの・・・かな?

2008061406.jpg


なんにしろ、羊毛や羊肉で商いをしていた町ということは確か。

2008061407.jpg


では、今のにゃごやなら・・・どんな紋章になるんでしょうか。

金シャチより・・・手羽先か?

あっ・・・ピリ辛の手羽先たべたいな~。


コメント

  1. 鶴太郎 | URL | -

    旅に出ていて、グルメ編コメント書くタイミング、逸しました。
    ピリ辛の手羽先、おいしそう。(^^♪
    ピリ辛の手羽先よりおいしいもののフランス旅行レポート、
    まだありますか?

    ぜんぜん話変わりますけど、旅先で食べたフランス料理に
    出てきたワイン、フランスのかと思うほど芳醇でうまかったけど、なんとカルフォルニアワインでした。
    20年前に飲んだときは、水みたいに薄かったけど。
    この20年で、カルフォルニアワインもフランスワイン並みに
    おいしくなったのですね。
    偏見もっって食べ物・飲み物に向かっちゃだめだなと、
    ちょっと反省した鶴でありました。
    !(^^)!

  2. れん | URL | -

    おひさし~
    (って見に来てはいるのだが)

    ほんといろんなとこ行ってるよね
    今現在のはまちゃんを想像するのが困難です

    おフランスはどこを撮っても素敵だなぁ
    私は未踏です
    学生の時に行きそびれてしまったので
    むしろ今後もっとおばちゃんになったら行きたいと思います

  3. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    鶴太郎さん:
    ワインも難しいですなぁ。
    すぐ酔っ払ってしまうオイラにゃ、難しいなぁ。
    ただいまワインスクールで修行中です。

    れんさん:
    ん~、明日は人間ドックです。
    洗濯機とTVの選定で頭抱えてます。
    えっ? そういう意味じゃない?
    新婚旅行にと思ってキープしてた場所、
    ほとんど行っちゃいました。
    今後、燃料高騰で世界は遠くなる気がします。

  4. とも | URL | JalddpaA

    Re: ぷらっと2008[07]:フランス6(ルーアンの大時計台)

    プラハみたいですね。
    いいなー。フランス

  5. 緑の旅人 | URL | qbIq4rIg

    Re: ぷらっと2008[07]:フランス6(ルーアンの大時計台)

    ともさん:
    フランス、セントレアからの直行便がなくなったのが痛いでござる。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/818-d682217a
この記事へのトラックバック


最近の記事


