
--年--月--日 --:--


ぷらっと2008[06]:鹿児島(種子島)05(ロケット見学)

2008年05月21日 23:53

ガイドによる見学コースでは、大崎第一事務所に保管されている
H-IIロケット7号機を間近に見ることができます。

これは、2000年に打ち上げ「予定」だった本物。

なぜ、こんなモノが事務所内にあるかというと・・・

先行 8号機の打ち上げ失敗によってH-II計画が中止になったから。

以後、H-IIAロケットへ早期移行となったわけです。

2008052001.jpg


さて、実物を見まして・・・

2008052002.jpg


新幹線「ひかり」っぽくて、めっちゃキュート。

あぁ、頬擦りしたい。ずりずり。

2008052003.jpg


ケーブル類、思っていたよりも、シンプルです。

2008052004.jpg


こちらはパンケーキの宇宙食・・・ではなくて、耐熱材です。

2008052005.jpg


こういう視点で見ると、ジェットモグラのパーツみたい。

2008052006.jpg


説明が日本語で書かれているのは意外でした。

いや~、さすが純国産ロケットです。

2008052007.jpg


この後、総合指令棟の見学をして、戻ってきました。

撮影禁止だったので、画像はなし。

思っていたより、こじんまりした部屋でした。

さて、最後に広場で、バラバラでないHIIロケットの実物大「模型」に出会えます。

2008052008.jpg


振り返ると、ロケット発射時にマスコミが報道している場所がありました。

2008052010.jpg


残念ながら入れませんでしたが、どんな景色が見えるのかなぁ。

2008052009.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/800-1f1bbed5
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


