FC2ブログ

ディジタル一眼レフを買いました。

2005年08月01日 07:30

実はこの内容は数日前から何度かアップしたのですが、毎回、ちゃんとアップされませんでした。理由は不明ですが、その結果、記載したデータは消失。まぁ、短時間で書いているのでいいですが、これが共同研究での遣り取りのために作成するBLOGデータだと・・・考えるだけで恐ろしい。今後、先にテキストエディタで書いてから、BLOG上にコピー&ペーストで対応しよう。



先日、マイミクな方のライブハウス演奏会に行きました。その際、手ぶれ防止機能付きの小型デジカメを持って行きました・・・

asako01.jpg


asako02.jpg


初めてライブハウスに入場したのですが、常識的に演奏中のフラッシュ撮影はダメでしょう。三脚も持ってないし、ズームも不足。撮影した写真をwebで公開する機会が多い場合、やはりディジタル一眼レフが欲しくなってきました。

「思い立ったが吉日」。さっそく買うことに。

↑最初、思い立った「ら」吉日と間違えて書きました。う~む。
普段、人と話す機会が少ないので、文章を書く機会と、同時に辞書を引く機会を増やして、日本語を正すように意識をしないと(汗)



本体

メーカーと機種の選定で悩みました。結論から言うと、父の形見であるキャノン製の銀塩一眼レフが4台ほどあり、それなりにレンズが残っており、活用するために、メーカーは今後もキャノンの使用継続で決定。次に機種ですが、オイラはカメラ小僧ではないので、主要目的は旅行での撮影。よって、軽量な機種に決定。

★ EOS Kiss Digital N(バッテリーグリップBG-E3付)

本体グリップやファインダーのひどさは悪評どおり。なので、最初からバッテリーグリップをつけてホールド性は改善させました。バッテリーも2つ入るので、電池切れの心配をせず1日撮影できることでしょう。



レンズ

ゴミが入りそうな場所でのレンズ交換は避けたいし、旅行中にレンズを複数、持って歩くのは嫌です。よって、必然的にズームレンズを使用することになるのですが、このディジタル一眼レフだと画角が1.6倍になるため、手持ちの広角レンズが標準レンズに化けてしまいます。これでは旅先での風景写真には使えません。

仕方がないので、今までよりも広角なズームレンズを2本買いました。1本は広角~望遠になるもの、もう1本は広角~標準+α程度ですが手ぶれ防止機能付き。さて、どちらを常用とするか悩ましい。後者で手ぶれ防止機能付きが出れば迷わず追加購入するのですが。

・EF 135 F2.8mm SOFTFOCUS
・シグマ 28-70mm Aspherical F3.5-4.5
・タムロン 28-200mm F3.8-5.6
・EF 28-80mm F3.5-5.6
・EF 80-200mm F4.5-5.6
・EF 75-300mm F4-5.6
★シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC
★EF-S 17-85 F4-5.6 IS USM



フラッシュ

EOS5で使用していたフラッシュが行方不明。E-TTLⅡとの連動ができる新型を追加。

★スピードライト420EX



初撮影

一通り、アイテムが揃ったので、世界遺産「白鷺城」を撮影してきました。撮影した数だけカメラに慣れるのは当然ですが、三脚なしで手ぶれ防止機能付きレンズの有効性を調べることが主目的です。またカメラを持ち歩くと・・・どれだけ疲れるかをチェックすることも兼ねています。

2005072804.jpg

日中のレンズの使い勝手は上々。広角も十分です。ただ、望遠はやはり不足ぎみ。近づくことができる被写体なら良いですが、そうでない場合は三脚+望遠ズームの方が常用は良いかも。う~ん、悩ましい。また、もう少し空を青く撮りたいので、C-PLフィルタを買ってこないといけません。

2005072802.jpg

城内で少々暗めの場所で手ぶれ防止機能と感度変更のチェック。ボチボチ有効に働きます。

2005072803.jpg

さすがに夜景撮影は三脚がないと厳しいですな。この写真が一番、マトモに写った結果です。

2005072801.jpg

名物の穴子弁当は・・・イマイチ。穴子寿司を食べるべきだった。

今回の感想。

登山には体力不足。キツ~イ!
スポンサーサイト





コメント

  1. アリカ | URL | -

    白鷺城!姫路にはご旅行ですか?
    私も7月に里帰りした時、姫路に買い物に行き、遠くからですが、見てきました。
    綺麗なお城ですよね。
    お城の隣に動物園は今でもあるのでしょうか?
    小さくて入場料とか何十円だったから、小さい頃よく行きました。
    入り口のフラミンゴが好きでした。

  2. Papanpa | URL | 6T5udM7.

    中華料理屋で言えーって言われそうだけど、
    コンパクトなレンズにコンパクトな一脚って選択肢も
    ありましたねぇ(笑)
    うちはこんなん使ってます。
    http://www.velbon.com/jp/catalog/monopods/us50/us50.html

  3. とらんじっとる~む | URL | yqQnYMNA

    ありゃ~!物欲王パワー炸裂させてますねぇ(^^ゞ
    拙者もフィルム1眼もってますけど、レンズは全て(と言っても2本だけですが)シグマ製です。
    純正品には縁遠い貧乏人ですわ(汗)

  4. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    アリカさん:
    残念ながら、体力温存のため門からまっすぐお城の中に向かってしまったので、動物園には寄れませんでした。でも、動物園の案内板は中に出ていました。姫路城、すばらしかったです。

    Papanpaさん:
    このとき、Kさんと一緒にいたのですが、新幹線で一脚の話もしていたんです。その結果は・・・明日に続きます(爆)

    とらんじっとる~むさん:
    純正もサードパーティー製も良い点と悪い点があるので、目的に合わせて活用すればいいんじゃないでしょうか。今回の純正ズーム、手ぶれ防止付きにしてはリーズナブルな値段設定でしたし・・・暗いけど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/80-899f4109
この記事へのトラックバック


最近の記事