
--年--月--日 --:--


ぷらっと2008[05]:青森06(冬の三内丸山遺跡)

2008年04月29日 23:07

さぁ、六甲山ともお別れです。

吹雪の中だったら、あの雪山・・・遭難するよなぁ。

2008042901.jpg


で、彼の場所へやってきました。

2008042903.jpg


そう、ここは・・・三内丸山遺跡。

2008042904.jpg


雪の中、遺跡見物って・・・始めてかも。

2008042902.jpg


親子連れでいっぱいです。

滑り台遊びを楽しんでいます。

2008042905.jpg


また、いろいろな雪だるまがたくさん作られています。

2008042906.jpg


さて、ちゃんと見学しないとね。

まずは大型竪穴式住居です。

2008042908.jpg


かなり積もっています。

2008042907.jpg


中は・・・広いねぇ。

2008042909.jpg


お次は一般竪穴住居。

2008042910.jpg


ううむ・・・さすがに雪が降ると厳しそうです。

2008042911.jpg


う~ん、高床式の方がまだ良いかも。

2008042912.jpg


今回のお目当ては、発掘された大型掘立柱建物跡です。

この中に直径1メートル程度のクリの木柱が入っていたというのですから凄いですね。

2008042915.jpg


大型掘立柱建物を復元すると、こんな感じです。

2008042913.jpg


ちょっとズームしておきましょう。

こんな風に縛るだけで構築するんだから凄いよね。

2008042914.jpg


冬の三内丸山遺跡、なかなか楽しめました。

おすすめします。




ここからは、単なるショッピング。

ちょっと「スイッチプレート」を探していて、良い感じのものを見つけたので注文してみます。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/793-a09df127
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


