
--年--月--日 --:--


ぷらっと2008[04]:上海02

2008年03月26日 23:41

子供の頃、「のりもの」図鑑をワクワクして読んでいました。

その中に「未来の乗り物」というものがありました。
そう・・・リニアモーターカーです。

東部丘陵線のHSSTは・・・ワクワクしませんでした。
なぜだろう。

やっぱり・・・遅いからなぁ。

ということで、わざわざ上海まで飛んだ理由の1つ。
それは高速走行する磁気浮上式リニアモーターカーに乗るためです。

果たして、ワクワクできるのか?

乗り場へ急げ~。

2008032503.jpg


改札口へ突入であります。

2008032504.jpg


グリーン席ではなく自由席。

ふふ~ん、どこに乗ろうかな。

2008032505.jpg


う~ん、シートは安っぽい。

2008032506.jpg


あっ、スピードメーターが付いてる。

2008032507.jpg


運転席をみてこなくっちゃ。

あ、自動操縦だけど、一応、人がいるんだね。

スタートスイッチを押すぐらいの仕事かな。

2008032508.jpg


しかし、モニター表示・・・センスなし。

2008032509.jpg


どちらかというと、消火器と拡声器の収納の方がかっこいいのだ。

2008032510.jpg


さて、出発だ。

2008032511.jpg


この路線、すぐ横に一般道があります。

2008032512.jpg


ちなみに、道路側が見るとこんな感じ。

2008032513.jpg


設計最高速度が505km/h、営業最高速度430km/h。

表示には431km/hと出るときもあります。
この速度領域の時間は1分程度かな。

路線距離が30km程度ですから、すぐ減速モードに入ります。

2008032514.jpg


最高速度領域での風景です。

新幹線に比べても・・・結構、揺れるねぇ。

**くんの助手席に乗って高速道路を走ったときよりも迫力ないし。

2008032515.jpg


あっ、もう駅が見えてきちゃった。

しかし、住宅街のすぐ横でリニアを走らせるという行為は凄い。

そりゃ、問題になるわな。

2008032516.jpg


7分弱の旅でした。

とりあえず、正面の写真を撮っておきましょう。

2008032517.jpg


浮上は8mm程度という話だった気がしますが、停車時に下がったか記憶がないや。

2008032518.jpg


あたり前ですけど、レールはありません。

2008032519.jpg


ちなみに、これが龍陽路駅。

2008032520.jpg


ということで・・・乗っていてもワクワクしませんでした。

豚が空を飛ぶ機体を見るとワクワクするのに、なぜでしょう?

美しくないから?

赤色でないから?

もっとトキメキを感じたかったのに。残念。


コメント

  1. のん | URL | -

    トキメキがなかったのね。
    残念でした。
    蟹にはときめいたのでしょうか。
    これからの日記に期待しています。

  2. 鶴太郎 | URL | -

    はまちゃんさんは、あまりリニアにときめかなかったみたいですね。
    でも、鶴はやっぱり乗ってみたいです。

  3. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    のんさん:
    フフフ。

    鶴太郎さん:
    BMWを運転してる時の方がトキメキますぜ。

  4. 鶴太郎 | URL | -

    はまちゃんさん、それは鶴も同感かも。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/770-c24f6f24
この記事へのトラックバック


最近の記事


