fc2ブログ

パウエルと足

2005年07月20日 20:57

今日は前合衆国国務長官のコリン・パウエル氏の講演会でした。オイラの所属する大学が、彼に名誉博士号の第一号を授与するため、大学100周年記念の一環として学生向けの講演会が金山で行われたのです。

話の内容は別として、手の動き、豊かな表情、どっしり動かぬ肩、そして、ウィットを交えた話術。見事でした。アメリカの政界では、こういったスキルを叩き込まれるのでしょうね。

オイラもカリスマを身につけなければ・・・なんちゃって。


さて、ダイエット&筋トレが好調なのですが、実は歩くことが好きだったのに、歩いていると足の裏が痛くなります。これは靴を見直した方が良いのかもしれません。

そこで、「足と靴と健康協議会」のWebサイトでシューフィッターがいるお店を探しました。
http://www.fha.gr.jp/index.php

シューフィッターには「プライマリー」「バチュラー」「マスター」と3段階ありますが、愛知県に「マスター」がいる店は刈谷市のおさだ ウィズ店だけです。
http://www.osada-with.co.jp/

しかし、医者と同じで近くにあるお店の方が良いでしょう。そこで、「バチュラー」で調べたところ、近くの「ハッシュパピー専門の店 名古屋車道店」が見つかりました。さっそく大塚製靴のWebサイトで調べると、営業時間11:00~18:00、日曜休みとかなりサラリーマンには行きづらい店です(笑)
http://www.otsuka-shoe.com/

ということで、なかなか行けなかったのですが、先日の土曜日に行ってきました。さっそく足をチェックしていただいたところ、

1:肉厚が薄い
2:幅はそんなにない
3:親指に力が入りすぎていて上を向いている
などなど

正しい歩き方や靴の選び方、靴下のはき方、足指のストレッチなどいろいろと教えていただきました。1足、靴を選んで購入してきましたが・・・

あら・・・とっても楽ですぞ!

う~ん、やっぱり、靴って大事だよ。いい加減なバイトが売っている店じゃダメね。これで逃避行でも疲れない靴を入手できました。バッチリです。

さらに、指の状態を矯正するために5本指の靴下をオススメされたので、近くのユニーで買ってきました。一昨日から使っていますが、これまた良いです。オッサンくさいと言われようが、健康のために良いならオイラは使うのだ。

3足1,000円ぐらいのセールで売っているし、100円ショップのダイソーでも見かけました。未体験の方、一度、試してみてくださいな。快適ですぞ。
スポンサーサイト





コメント

  1. Naoka | URL | -

    靴って大事ですよね。
    私は、高級な靴は買えないので、せめて中敷に投資しています。中敷で調整して靴が足にぴったり合うようにしたり。
    シリコン製の中敷はパンプスとかミュールの中に入れると足がすごく楽です。
    男性の場合は分かりませんが、試してみる価値はあるかも。

  2. とらんじっとる~む | URL | yqQnYMNA

    シューフィッターにも格突けがあるんすね(゜o゜)知らなかった...。
    そういや昔、雑誌のコラムに載ってた記事だけど、
    筆者が英国のバーバリーの店でコートを買おうと品定めをしていたら、
    店のマスターに”お客様に薦められるコートはこの1品です”って言われたそうな。
    筆者が他の商品はどうかって聞いたら、
    ”あっちの商品は体型があなたに合わないので、あなたの品格が保てない!
    よって当店が絶対の自信を持って薦められるのはこの1品だけです!”って言い切られたそうな。
    世の中いろんな”マスター”がいるんですなぁ(^_^)

  3. ruru | URL | -

    今晩は~♪
    ほんとうに靴って大事ですよね。。私も靴大好きです。。最近、ヒールの高いサンダルをはいているせいか、人生はじめて腰が痛くしております。。やっぱりサンダルが悪いのかなぁー

  4. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    Naokaさん:
    シリコン製の中敷は未経験です。気持ちいいのかな。

    とらんじっとる~むさん:
    英国ではその傾向が強いですね。
    「推奨できないので売れません」と、オイラもハロッズの電気製品売り場で言われました。

    ruruさん:
    う~ん、女性はいろいろと大変ですねぇ。オシャレも大事ですが、身体も大事にしてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/76-6b178379
この記事へのトラックバック


最近の記事