
--年--月--日 --:--


ぷらっと2008[02]:沖縄(大東島)08

2008年03月05日 23:59

ふるさと文化センターに立ち寄りました。

あっ、嫌われ者のキャライウェイ中将を発見。

こちらの島には優しかったそうです。

銅像を見て、誰かに似てると思ったてんだけど・・・そうか、クリスに似ているんだ。

Feel it! Say it!

2008030507.jpg


ふるさと文化センターの展示は撮影していないのでパス。

そばに、サトウキビを製糖工場まで運んでいた「シュガートレイン」の汽車。

2008030501.jpg


一度、実際に石炭入れて走らせる体験がしたいですねぇ。

2008030502.jpg


これ、運搬用の大八車かな?

2008030503.jpg


お隣にはディーゼルも。

2008030504.jpg


こちらはしっかりとした運搬車がついていました。

2008030506.jpg


ということで、少し、さとうびき関連へジャンプ!

こちらはサトウキビの収穫に使うハーベスタです。

オーストラリア製なので、簡単にはメーカー修理に出せません。
ということで、各自で修理をすることになっているようです。

2008030508.jpg


こちらは製糖工場に運ばれたサトウキビ。

外に放置されているんですねぇ。

2008030509.jpg


沖縄県 農林水産部 糖業農産課の情報を見ると、
大東島は、分みつ糖工場のようです。

2008030510.jpg


ホテルの前にある「大東そば」を食べましょう。

2008030511.jpg


オイラ、こういう雰囲気のお店、好きですわ~。

2008030512.jpg


海水を手もみ麺に塗りこんである太めの麺です。

さっぱりして美味しいです。もぐもぐ。

2008030513.jpg


大東寿司もおいしかったです。

2008030514.jpg


南の島らしいデザートも。

2008030515.jpg


あぁ、満腹。

旅に出ると・・・太りますな(泣)

↓で親父さんを見ることができます。
大東そば・伊佐商店

現在、那覇に息子さんが支店を出しているようです。
大東そば


コメント

  1. 鶴太郎 | URL | -

    大東そばもおいしそうですけど、デザートもきれいでおいしそうですね。!(^^)!

  2. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    大東そば、一度、食べてみてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/758-f9edeefe
この記事へのトラックバック


最近の記事


