
--年--月--日 --:--


ぷらっと2008[02]:沖縄(大東島)03

2008年02月27日 22:09

翌朝、まずは食後の散歩に灯台へ。

中には入れません。

2008022701.jpg


灯台の横に、歩兵第三十六連隊 第二大隊守備記念碑がありました。

昭和19年から20年の沖縄防衛強化の名残でしょう。

2008022702.jpg


徒歩で島巡りは辛いので、宿に戻ってレンタカーを3時間ほど借りました。

2008022703.jpg


さっそく、燐鉱石貯蔵庫跡へ。

2008022704.jpg


こういう説明があると助かりますね。

2008022705.jpg


そのまま港へ行くと、定期船「だいとう」が停泊していました。

2008022706.jpg


海の青さに、喫水部の赤さが映えます。

喫水からすると、荷物を降ろしたところなのでしょう。

2008022707.jpg


大東島では、荷物も乗客もクレーンで移送するそうです。

ということで、そのシーンを見逃したということですな。

2008022708.jpg


携帯から某SNSにアクセスして、大東島情報を検索。

すると、ある方の日記にて、鯨が来ているという情報を入手。
実は、日記を書かれた方とは翌日、お会いすることになります。

しかし、肝心の鯨。
ドライブをしながら探しましたが・・・わからない。

そもそも、観た事がないものを探すのは難しいですな。
で、あちらに見えるのは・・・お隣の南大東島。

2008022709.jpg


空港の裏側に行くと、「沖縄県最東端の碑」がありました。

2008022710.jpg


実はここからが北大東島で一番楽しいひとときでした。

下に下りていくと、う~ん、海が綺麗です。

2008022711.jpg


あちらこちらに、サササッ!と動いてるのが見えます。

保護色ですなぁ。

2008022712.jpg


水溜りになっているところも・・・

2008022713.jpg


しばらく隠れて待っていると、ヒュヒュヒュと飛び出してきます。

2008022714.jpg


いや~自然を堪能しました。

そろそろレンタカーを返す時間です。

そうそう、北大東島と言えば、「じゃがいも」です。

でも、夕食にも朝食にも出ませんでした。

2008022716.jpg


ということで、昼食は宿のレストランでじゃがいもを食べないと。

ジャガイモ麺もありましたが、やはり、ジャガイモらしい食感を味わいたい。
ということで、「カレー」を注文しました。

ジャガイモも沢山入っていて、大正解♪

2008022715.jpg


ということで、この後、南大東島へ向かうのであります。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/752-fe7a0acd
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


