
--年--月--日 --:--


ぷらっと2008[01]:中国(北京・西安):紫禁城(2)

2008年02月10日 23:58

今日のネタは2つ。

こんなこと常識かもしれませんが、
オイラは知らなかったのでメモしておきます。




門番さんのお話


こちらがオス。

2008020710.jpg


玉を押さえつけているのが特徴。

皇帝が世界を支配していることを意味しているらしい。

2008020711.jpg


独裁者の中で、ヒンケルが地球儀風船で遊んでるのを思い出しました。



問題はメス。

2008020712.jpg


これまで、子供をあやしているのだと思っていました。

2008020713.jpg


でも、口に爪を入れて押さえ込んでいるこの像。

あやしているようには思えない。

2008020714.jpg


ガイドによると・・・

痛めつけて鍛えるのだ!


おぉ、サイヤ人だぁ!




屋根かざりの話


こういう建物の上を見ると・・・

2008020717.jpg


屋根飾りの個数が違います。

2008020719.jpg


2008020721.jpg


2008020718.jpg


やっぱり・・・多い方が偉いさまのお屋敷らしい。

たまには逆の発想をしても面白いのにねぇ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/741-557976d6
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


