
--年--月--日 --:--


もちつきマシーン始動!

2008年01月01日 22:42

ついに、2008年になってしまいましたね。

オイラ、今年は・・・孤独な永遠の旅人として生きることにします。
でも、男だからメーテルにはなれないので、↓が理想像です。



さて、今年の抱負は述べたので、早速、お餅をつくりましょう。
喪中なので、恒例の餅つき大会ができませんでしたから、
2007/12/02の日記で購入したエムケー精工 餅つき機 KN-530、ついに出撃です。



朝から餅米を6時間ほど、かした後、「むすモード」でスタート!

2008010101.jpg


20分ほどすると蒸し完了のブザーが鳴りました。

では、「こねるモード」へ移行です。
自分で、フタを開け、スイッチを切り替えて作動させます。

おぉ・・・豪快な動き!

2008010102.jpg


10分ほどすると、だいぶ、丸くなってきました。

2008010103.jpg


さらに、5分ほどたったので終了し、取り出しました。

2008010104.jpg


しまった・・・

こねすぎ(汗)

まぁ、最初だから仕方ないね。

まずはお供え用にきなこ餅を作りました。

2008010105.jpg


では、お昼の大根おろし餅。

2008010106.jpg


もぐもぐ。うん、やはり、もち米の香りが消えちゃってます。

次回は10分ほどで、こねモードは終わらせよう。

さて、食べた後・・・お片づけをしないと。

構造的に、もちが入り込んでしまって洗う箇所が多いです。
このあたり、もう少し改善されるといいですね。

ということで、その後、録画しておいたサラリーマンNEOを観てました。
う~ん、中田有紀さん演じるSな中山ネオミ、相変わらず最高です。


コメント

  1. ほんとも | URL | -

    スナフキン可愛い!と思ったら、今在庫切れみたいですね。。。

  2. あけましておめでとうございます。

    お釜でおもちとは素晴らしいっ
    進化しましたね。私もお餅が食べたくなってきました。
    今年も宜しくお願いいたします。

  3. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    ほんともさん:
    違う物ですが、↓はまだ販売していますよ。
    http://item.rakuten.co.jp/rodd-djuret/0102-0410011/

    あこりんさん:
    こちらこそ。今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/721-520354a7
この記事へのトラックバック


最近の記事


