FC2ブログ

携帯変更しちゃった

2005年07月10日 13:08

昨夜、携帯を変えたので報告します。

DoCoMoのFOMA P900iを利用してましたが、もう我慢の限界。
数週間前から携帯の変更を決断。



最初の要求仕様

1: サクサクと変換してメールを入力できること
2: 新幹線・宿などの予約が便利なこと
3: 携帯番号とアドレスの変更などの面倒は避けたい
4: サイズと重量ともP900iよりも軽量で小型が望ましい
5: 通信エリアが広いこと
6: できれば生活防水が望ましい
7: アンテナの出っ張りだけはイヤ
8: docファイルやPDFなども読める



ということで、調べた結果・・・

結論:該当機種・・・なし!

仕方がないので要求仕様を再検討。

通話は普通の電話を主に使うので、オイラにとって携帯はメールとwebが主目的です。そこで、我慢可能な4と6を外して再選考。その結果、キャリア変更は問題あり。DoCoMoではもっさり感が最も少ないSH901iSが候補に残りました。サイズ&重量的には最悪なんですけどね。

902i発売まで待つという案もありましたが、SHも902iからOSがμITRONからSymbianOSになるようなので・・・ますますモッサリ化?。ふんが~。もう面倒になってきたぞ!

ということで、昨夜、勢いで買っちゃいました。

妥協:相棒はSH901iSに

※面倒になると思いつきで突っ走るところは「研究者」として未熟者でござる。



さて、今回、移行を決断した最大の理由は・・・

メールの集約化

仕事、自宅、携帯など、それぞれごとに複数のメルアドがあり、さらに、最近は仕事の通知、依頼、そして書類までメールでドッカンドッカンと来るので、オイラの頭は飽和気味。

さらに、ぶち切れて「Del」とボタンを連打して重要なファイルを消さないよう、友人や共同研究などのメールは、自動的にフォルダに振り分けするように設定しているため、いったんフォルダに格納されると忘れてしまうことが増えています。

ヤバイじゃん。これでは信用を無くしてしまいます。



そこで、考えました。

携帯メールをTO DOリスト化!

1:契約を「FOMA 67」+「パケ・ホーダイ」に変更
2:仕事メルアドに届くメールは自宅メルアドに転送
3:自宅メルアドに届いたメールを携帯アドレスに転送
4:携帯に届いたメールは未処理メールを除いて不要メールは全削除

この処理によって「携帯に残ったメール」=「未回答のTO DOリスト」となります。

FOMAは「WORLD WING」で海外の多くの場所でメールを受け取れるので、N900iGをレンタルして行けば海外でも素早い対応が可能になります。


年間6,000円を支払うと、フルブラウザであるjigブラウザも利用できます。
http://br.jig.jp/pc/sharp/?p=460#get

これで、通常のPC用webも閲覧可能となり、プレゼンをしないときに軽量化に利用していたLinuxザウルス+So-netの定額制PHSパケット通信「bitWarp」も不要となります。

ただ、せっかくPDFやワードなどのデータを読めるビューアが付属しているのに、i-modeメールでは添付ファイルが削除されてしまうのは残念。大容量のminiSDメモリカードを入れてダウンロードすれば問題ないのかな。もう少し、使い方を考えていかないと。
スポンサーサイト





コメント

  1. かなえ。 | URL | SZGsxifc

    お~!ついに替えたんですね!!
    SHの使い勝手はいかがですか?
    私は相変わらず、もっさりに泣いています(;◇;)

  2. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    重いです(泣)

    実は・・・既にいろいろと困ってます(泣)

    1:キー入力
     P900iでT9方式に慣れてしまっているので、思うようにキー入力ができません。

    2:電話の応答
     電話がかかってきたとき、Pと同様オープンしたらすぐに話せると思っていたのですが、何かボタンを押さないと話せません。面倒だなぁ。

    3:重さ
     片手持ちでメールを打つにはやっぱり重いです。凄く疲れます。上に書いた変換方式の問題もあるので、外付けキーボードを買って対処しようと思ったら・・・FOMAには外部入力機能がないみたいです。

    ということで、サクサク感を求めた代償として、失ったモノが多いです。あぁ、錬金術における等価交換の法則はこんなところにも(泣)

    さらに、致命的なのが中部電力コミュファ。どうも携帯アドレスにメールを転送する設定はできないみたいです。目論見が見事に外れました。職場メルアドから個人メルアドと携帯メルアドへ2箇所に転送設定するしか方法がないようです。不便だなぁ。そのうち、コミュファを止めようかな。

  3. とらんじっとる~む | URL | yqQnYMNA

    オイラの場合...

    携帯選びも大変なんですねぇ(+o+)
    オイラの場合、携帯は...ほとんど使いませんねぇ(^^ゞ

    おかげでこの5年間、プリペイド式の携帯で済ませてます。
    メールもショートメールのみ、カメラはおろか、
    Webも見れない化石のような携帯です(汗)

    最新式を持ってれば、きっと使っちゃうんでしょうけどね(^_^)

  4. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    新しいモノ

    さきほど、母親がソフトを食べたいというので、サークルKで初めて電子マネー(Edy)に入金して使ってみました。

    「2,000円、入金お願いしま~す。」

    えっ?入金できない? なんで? 初めて使うときは、最初に設定がいるの? ありゃりゃ(汗)

    ということで、初体験モノは最初は何でも大変ね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/68-c778108e
この記事へのトラックバック


最近の記事