スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ごめんなさい。

2007年10月20日 23:55

数ヶ月前ですが、思うことがあり、ぷらっと京都へ一人旅。
・・・もう何年も一人旅ばかりの気もするか(汗)

えっと、目的地は下鴨神社だったのですが、
その様子は・・・また後日。

で、近場の名物を食べるのがオイラの習慣。
下鴨神社近辺の名物は・・・加茂みたらし茶屋。

2007102001.jpg


オイラ、みたらし団子って特に好きじゃないんだけど、
せっかくだから食べてみますか

あれ? なんで団子、1個だけ離れて焼いているんだろ。

2007102002.jpg


食べやすいようにってことかな。
まぁ、いいや。さっさと食べよ。

もぐ・・・。

なんじゃ、この旨さ!

う。オイラ、みたらし団子を侮っていました。
ごめんなさい。負けました。

いや~、世の中、まだまだ未知の旨みがイッパイです。
スポンサーサイト


コメント

  1. ほんとも | URL | -

    団子というと
    団子3兄弟のように3つか4つというイメージですが、5つなんですね。
    小ぶりなんですか?

  2. ナオカ | URL | -

    おいしそうですね!
    もう京都在住7年ほどですが、実は今まで一度も京都でみたらしを食べてないことに気が付きました。
    たれはやっぱり名古屋とはちょっと違うのかな?今度食べてみます。

  3. may | URL | -

    おいしそう!!
    みたらし好きの私としてはぜひ食べたいです!!

    なんで1個だけ離れてるんでしょう??なんだかそろばんみたいですね(笑)

  4. とらんじっとる~む | URL | yqQnYMNA

    オイラ...みたらし団子は”辛口しょうゆ派”です♪
    最近甘口系のみたらしが多いので困ってます(汗)

  5. sakurya | URL | SFo5/nok

    むかしよく通いましたぁ♪
    ここのみたらし団子は黒糖ベースで超甘なんですよね♪
    甘々みたらし派のオイラは大好きです♪♪

    ちなみに御手洗団子というのは
    人間の五体(頭・両手・両足)を表していて、
    本来は5つでひとつのものです。

    ここのみたらしは「頭」を強調するために
    ひとつだけ離してあるのだと聞いたことがありますが・・・

    離れている理由については
    人づてに聞いたので定かではありません(笑)。

  6. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    ほんともさん:
    団子のサイズは小ぶりです。

    ナオカさん:
    一度、ご賞味くだされ。甘旨です。

    mayさん:
    確かにソロバンちっくですね。

    とらんじっとる~むさん:
    ここのは、単に甘いだけじゃなかったんです。
    深いんです。ん~、もう一度、食べてこようかな。

    sakuryaさん:
    へ~。それは知りませんでした。
    勉強になります。

  7. まーじぇりー☆ | URL | xNtCea2Y

    私も今年の冬に食べました♪
    美味しいですよね~。
    でもね、お団子は美味しかったのに、サービスのお茶があまりにもまずかった記憶が。(爆)
    ま、お団子が美味しかったからいいのですが。

    写真見ていたらまた食べに行きたくなっちゃいました。
    来年のお正月も京都に行くので、行ってみようかなぁ!

  8. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    まーじぇりーさん:
    お茶の味は記憶がないです。
    どうだったかなぁ?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/677-b5b7c1fa
この記事へのトラックバック


最近の記事


