スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


愛知万博

2005年07月09日 11:10

数日前、関東方面の友人「はなさん」から万博に行きたいと連絡がありました。まだオイラも行っていなかったので、「ほい。お供しやす。」と昨日は2005年初の有休を使って朝から万博へ。



お昼は「チャウチャウ」と「EVEREST(エベレスト)ビール」。

banpaku01.jpg


我が家近くにある愛用するネパール料理店と比較すると・・・

・・・なんじゃこりゃ~!

愛用するお店の料理の美味しさを実感した瞬間でした。

お腹が空いていても、イマイチなものはイマイチ。




万博会場で唯一撮影したのが「大地の塔」なる巨大万華鏡の内部です。

さすが手ぶれ防止機能付デジカメ。ちゃんと写ってますな。

banpaku02.jpg


banpaku03.jpg


banpaku04.jpg


banpaku05.jpg


banpaku06.jpg


実物から受けた印象、それは・・・

小さき世界の方が優れることもある

万華鏡の「はかなさ」「華麗さ」「繊細さ」「幻想性」が微塵にも感じられません。
期待が大きかった分、オイラ的に「ガッカリ度ナンバー1」のパビリオンでした。



直射日光の下の活動に耐えうる十分な体力がないことを実感した1日でした。友人と過ごせて楽しかったですけど。万博にまた行くなら、夕方から「外国館の散遊」がメインだな。

ところで、今回、気になった2点。

1:待ち時間の表示
 日立館の「280分待ち」、「4時間40分待ち」の方がわかりやすいと思うけど。

2:英語での案内の少なさ
 日本語アナウンスしかされないことが多い。これって、本当に万博なの?

スポンサーサイト


コメント

  1. とらんじっとる~む | URL | yqQnYMNA

    「チャウチャウ」が”茶そば”に見えてしまうのは、
    拙者だけなんでしょうかねぇ...(汗)

    それにしても皆、けっこう万博行ってるんですね。
    拙者も行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、
    結局「デザイン博」みたいに行きそびれそうな予感(@_@)

    万博って諸外国の方々って来てるんですかねぇ?

  2. 花乃 | URL | -

    先程メールに、何が面白かったですか?と思いきり書いてしまいました。。日記をちゃんと見る前だったので、スミマセン。。

    私も万華鏡は見ましたが、正直「?」でした。
    もちろん綺麗は綺麗なんですけどね。万華鏡のイメージを抱いて入ると不思議な気分になりますね。

    ネパール料理は食べなかったので、わかりませんが外国館では美味しいものにも出会いましたよ♪
    見極めるのは大変ですね!

    そうそう、英語の事ですが、英語が少ない上に、発音がすごいですよね。(笑) ちょっと恥ずかしくなりました。

    瀬戸会場は行きました?素朴で私は意外と好きでした。

  3. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    そうですね。

    とらんじっとる~むさん:
    我々は、万博で長時間並ぶよりも、海外に飛んで現地の人たちと直接交流してくるアブノーマルなグループに所属しますから(笑)オイラもデザイン博はパスしましたよ。

    花乃さん:
    今回、訪れたパビリオンの中で、No.1:瀬戸日本館のフロア1「プロローグ」、No.2:瀬戸愛知県館の「森の劇場」と瀬戸会場が一番好きでした。なお、「群読」に対しては毒舌を避けるためコメントなし(汗)

  4. Yuu-Ring | URL | -

    花よりダンゴ派

    万博へは行っていません。
    オープニングの盛りあがりの頃は、ちょっと覗いてこようと思ったのですが、混雑のことを考えるとどうも足が向きません。
    ただ、興味があるのは世界の国々の料理&お酒です。
    そうそうこんな体験は、この様な機会ではないと出来ませんからね。
    実は、万博の万華鏡よりも気になったのが、ネパールの料理なんですか?!「チャウチャウ」です。
    万博のは微妙だったようですが、
    食べた事のない料理なのでネパール料理のお店一度食べてみたいです。

  5. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    世界の料理

    「食べ歩き」って幸せですよね。特に世界中の美味しいものとなれば・・・むぅ~。B級グルメハンター?としては「行くしかない」って感じ。食べると痩せる食事だったらもう最高(笑)

  6. 花乃 | URL | -

    瀬戸会場の、愛知県民館は私もすごく好きでした。
    ガラガラでしたけど、皆、もったえないですよね~ 笑

  7. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    そうですよね。

    そうなんです。でも、瀬戸会場まで人気で混んでいたら、暑さから避難する場所もなくなってしまいますね。静かで暗いベルギー館で30分ぐらいジベタリアンになって休めばいいか(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/67-914c07a2
この記事へのトラックバック


最近の記事


