
--年--月--日 --:--


モンゴル編(第18話):星空

2007年09月18日 23:50

深夜に起きてゲルから出てみました。

ゲルの周りには、照明があって安心なのですが・・・

星空を見るには邪魔なんです。

mogole200704001.jpg


そこで、照明の反対側に行って星空を眺めていました。

ん~、綺麗。

さて、どうやって撮影するか・・・悩みました。

だって、眠いし、暗いし。

そこで、手抜き設定。

AFを切って、マニュアルで焦点を無限大に設定。

あとは、AUTOモードにしたまま、ゲルの上に。

タイマー撮影に設定してシャッターを切ります。

手抜きの割には、ボチボチ写りました。

mogole200704002.jpg


もう少し拡大してみましょうか。

右下に葡萄みたいな星が見えます。

mogole200704003.jpg


これ、枕草子にありましたね。

「星は、すばる・・・」

おうし座のプレアデス星団です。

mogole200704004.jpg


違う方向でも撮影してみました。

ちょっとイマイチ。

mogole200704005.jpg


少し加工してみました。

こんな風には見えませんけど・・・

こんなに夜空には星が輝いているんですよね。

mogole200704006.jpg


流れ星も見ることができ、草原の民になった気分でした。

現世から天に召されて、星になり、皆を見守ってくれる。

そんな想いを込めて今日の日記は書いてみました。


コメント

  1. のん | URL | -

    ロマンチックですねー。
    肉眼で見たら,圧倒されるぐらいの星がまたたいていたことでしょう。
    いい旅でしたね。

  2. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    のんさん:
    うん。満天の星空でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/653-3004d882
この記事へのトラックバック


最近の記事


