
--年--月--日 --:--


モンゴル編(第15話):カラコルム遺跡

2007年09月06日 23:52

エルデニ・ゾーともお別れです。

ちなみに、この大きな鉄鍋。
最初、五右衛門風呂かと思いました(汗)

地球の歩き方には、チンギスハーンが煮炊きに使用と記載。
何を煮たのかなと思っていたのですが、
現地で、僧の「粥炊き」に使われたと説明がありました。

あぁ、お粥ですか。なるほどね。

mogole200703031.jpg


さて、入口と反対側からエルデニ・ゾーを出ました。

すると、こんな「ほのぼの風景」が待っていました。

mogole200703032.jpg


ここから数分、歩いたところにあるのが、
数少ないカラコルムの遺跡・・・亀石です。

石碑の台座らしいようですが、
肝心の石碑は発掘されていないようです。

mogole200703033.jpg


さて、カラコルム遺跡とは、実際にはこの草原のことです。

このあたりにあった・・・ということなんですね。

画像に見えるちょっと丘のように低く盛り上がった箇所
このようなポイントが、遺跡跡ということです。

mogole200703034.jpg


これで、カラコルム遺跡の紹介はおしまいです。

世界遺産と分類されるものは、
必ずしも観光として楽しめる場所ではありません。

されど、このような所を訪問することで、
何かを感じ、考え、行動する。
それが大事なんだと思います。

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらはす
奢れる人も久しからず
ただ春の夜の夢の如し
猛き者も遂には亡びぬ
ひとへに風の前の塵に同じ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/648-c04d72a0
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


