
--年--月--日 --:--


モンゴル編(第14話):エルデニ・ゾー

2007年09月05日 23:47

旧モンゴル帝国の首都カラコルム。
現在の地名はハラホリン村。

外壁に囲まれた建物がエルデニ・ゾー。
この入口で鷹と記念撮影(有料)をしていました。
未体験なので、お金を払ってやってみました。


お、おも~い!


メスだったらゴメン。

mogole200703012.jpg


その後、鷹がバランスを崩して下になってしまい・・・。

どこからか「貧弱!貧弱ゥ!」という高笑いが(汗)

mogole200703013.jpg


もう疲れちゃいました。

そんな状態でエルデニ・ゾーへ。

mogole200703014.jpg


中では日本語を話すガイドがつきます。

石碑を紹介していますが・・・新しいものみたい。

mogole200703015.jpg


ここはチベット仏教。

なので「オムマニペメフム」と書いてあるんだろう。

mogole200703016.jpg


さて、今日はコメント少なめで一気に紹介。

ダライラマ寺

mogole200703017.jpg


その中の陳列物。

mogole200703018.jpg


コルハン・ゾーの門

mogole200703020.jpg


その名前どおり、3つのお寺が並んでいます。

mogole200703021.jpg


mogole200703022.jpg


中には、過去・現在・未来を意味する仏様。

まるでPID制御です。

mogole200703024.jpg


ドクロがいっぱい。

mogole200703025.jpg


アップリケ? パッチワーク?

裁縫関係の言葉はよくわからんけど、そんな感じの仏様。

mogole200703026.jpg


個人的には、こういう絵画が一番興味深かった。

mogole200703027.jpg


ソボルガン塔。

mogole200703028.jpg


ラブラン寺

mogole200703029.jpg


中では僧が修行をしています。

mogole200703030.jpg


はい、サクサクサクッと終了です。

オイラ、渋い建造物が好きなんで、
こういう派手なのは興味わかないんだよね。

ミステリーハンター的な神秘さも感じられないし(笑)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/647-e84ef9fd
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


