
--年--月--日 --:--


お茶しませんか?

2007年07月17日 21:10

一撃必殺の特選牛肉弁当も食べ、
満足した頃に目的地へ到着。

「お茶しませんか?」ということで・・・

宇治!

うむ、地名にも緑色が似合います(笑)

さっそく駅前の中村藤吉本店

2007071701.jpg


一人なのですぐ座れると思ったのが大甘。
もう倒れそうな頃にやっと座れました。

しかし、座ってからも、「ただいま少しお時間がかかります」
待つのはいいけど・・・お水だけ急いで持ってきて・・・
いや~、マジで脱水症状で倒れそうでした。

確かに待たされましたが、
母から渡された本があったので、読んで時間を潰します。

池波正太郎「男の作法」



読んでいくと・・・うんうん、そうだよね。
いや~、池波さんとオイラ、思考が似てます。
自分の生き方に少し自信をもてました。

読破直前にデザートが出てきました。

2007071702.jpg


その後、冷薄茶。やっとお茶を飲めました。

2007071703.jpg


さて、戻る前に少し観光していきましょう。

まずは、10円玉にご挨拶。

2007071704.jpg


ご存知、宇治平等院。

日本人として恥ずかしいのですが・・・実は初訪問。

なかなか宇治まで行くことってなかったんですね。

この庭と鳳凰堂、もう美しいわ。

再現CGを放映してましたけど、こりゃ・・・凄い。

2007071705.jpg


屋根の上にはコピーの鳳凰が。

こっちは鳳(オス)?凰(メス)?

あれ? どう見分けるんだっけ?

そういや、麒麟も麒と麟、どう見分けるんだ?

2007071706.jpg


昔、調べた気がするんだけどなぁ。

最近、脳の衰えが激しくなっていることを実感(汗)

宇治神社を経由して、宇治上神社に到着。

2007071707.jpg


まずは、拝殿です。

鎌倉時代の住宅建築様式で建てられているそうです。

珍しいですね。

2007071709.jpg


本殿は内部にある3つの社を覆うためのものでした。

神社としては日本最古の建築物らしいです。

2007071708.jpg


宇治、オイラは好きだなぁ。楽しい休日でした。


コメント

  1. snoopy | URL | -

    10年前に行って感動しました。
    風情があっていいところですよね。
    写真きれいに撮れてますね。10円玉が何とも良い。

  2. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    snoopyさん:
    財布に10円玉が入っていたのが幸運でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/604-8faff802
この記事へのトラックバック


最近の記事


