スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


不思議が不思議ちゃん

2007年07月09日 23:24

「新世界の七不思議」の選定結果が朝刊に載ってました。

今回の言いだしっぺ。

「七不思議と言われても、実存しないモノではわからん!」

この発想は理解できます。

しかし、結果・・・

あれ~?

これが「七不思議」なの?

1:ヨルダンのぺトラ遺跡

これは素直にナットク。
まだわかってないことイッパイだし。

シリア・レバノン・ヨルダン旅行:第38話参照



ペルーのマチュピチュ遺跡

こちらも、まだまだ謎解き中だしね。

ペルー旅行:第50話参照





メキシコのチチェン・イツァのピラミッド

ここは未訪問だから画像ないけど・・・
不思議レベルが高い遺跡。
当然、ミステリーハンターとして行かねばなりません。

さて、問題はここから。

何を不思議としたのかよくわからない。

イタリアのローマのコロッセオ

ここは素直に・・・でっけ~と。





インドのタージマハール

ここは確かに、一番感動した建物でした。





中国の万里の長城

ここは・・・頑張ったね・・・って感じ。



ブラジルのコルコバードのキリスト像

ここも未訪問で画像なし。行く気もなし。

後ですな、↓だけ別格の「名誉的」扱いってなに?

エジプトのギザのピラミッド

ピラミッド自体の驚きよりも、
ピラミッドの横まで町が来ていることが驚きだった。

2007070902.jpg





違和感を感じた一番の理由は、

不・思・議

という日本語化のキーワードだったのだ。

英語表記を見ると・・・

7 Wonders!

ありゃ、不思議という和訳が不適切だったのだ。

ということで・・・某国のココ。

2007070906.jpg


残念でした~。

2007070905.jpg


ということで・・・

ミステリーハンターと七不思議ポイントは一致しないのだ。
スポンサーサイト


コメント

  1. のん | URL | -

    さすが、ミステリーハンター!
    メキシコで全部制覇なんですね。
    私は残すはマチュピチュです。
    お互いがんばりましょう。

  2. sakurya | URL | -

    へぇ~(78へぇ)

    世界の七不思議って「7 Wonders!」
    という表記なんですか☆

    そりゃあ、
    「不思議」とはイマイチ一致しないですよねぇ(^^;....

    う~ん、
    なぜ最初に「不思議」と和訳しちゃったのでしょうね?

    で、Kテンプルですが・・・
    果たしてWonderなのか???
    よく最終候補地に残りましたねぇ(’’;?

  3. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    のんさん:
    近いうちにクリアですな。

    sakuryaさん:
    木造建築で空中にせり出している部分が評価されたらしいとどこかで読んだのですが、評価ポイントって、どこに書いてあるのかなぁ。

  4. ほんとも | URL | -

    らくだの乗り心地ってどんな感じでしょうか?
    馬以外の、らくだ・ゾウ・ロバに乗ってみたいんですけど、どれもまだ未完遂です。

  5. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    ほんともさん:
    オイラもロバは・・・まだないです。
    ラクダは背が高いので揺れますねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/596-28ca5f56
この記事へのトラックバック


最近の記事


