スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ケータイ・・・箸

2007年07月08日 22:52

旅先で、ご飯を美味しくいただきたい。

そのために唇や舌に触れる箸が重要!

まさしく

相&棒


で、ケータイ箸のネタです。

以前、紹介したかもしれませんが、
ネジ式だと坂本龍一氏も持ち歩いているらしい
snowpeakの和武器が代表的。



スライド式だとmont-belの野箸あたりかな。



でも、どちらのタイプも食事を楽しめる箸とは思えない。
ちょっと、オイラのスタンダードと違う。

オイラは、すす竹製の「みやこ箸」という
細身・軽量・丈夫な箸を長年愛用しています。
こういう感じの携帯箸がいいんだけど・・・


ん?


お馬鹿なオイラ、ある日、気づきました。

携帯用「みやこ箸」・・・実は存在してるかも!?

思いたったら・・・

風林火山!

直接、お店に確認だ~い!

スタコラサッサ~!

ということで、京都の市原平兵衛商店に到着。

2007070803.jpg


オイラはプロがいるお店が大好き。
いろいろ中身のある話、それぞれの熱い思い、
こういう交流ができてこその人生です。

ということで、店頭でケータイ箸について、
しばらく雑談してました。

木製のケータイ箸は以前販売していたとのことですが、
現在は売っていないそうです。

なぜに?とお聞きしたところ、
現在、新たな職人に頼んで新作を鋭意開発中ということで
プロトタイプを見せてもらいました。

なるほど。で、肝心のすす竹製の携帯箸は、
竹の特性上、技術的に困難で商品化は・・・なさそう。

そっか~。残念だなぁ。

と、思っていたら、みやこ箸、小さいのがありました!!
さらに、丁度良い竹製の箸ケースもあるじゃん!

普段、持ち歩いてる扇子よりは小さいし、
これでいいんじゃない?

2007070801.jpg


子供の頃、お弁当にプラスチック製の箸ケースでした。
フタがスルッと抜け、箸が外に落ちることがありました。

でも、この箸ケース、このあたりからキツクなっていて、
フタがスルッと外れて落ちません。

携帯する場合、このあたりは注意しないと衛生面で心配です。

2007070802.jpg


ということで、携帯箸の悩みは解決♪

↓みやこ箸、一応、ネットでも買えます。
でも、サイズは選べません。


市原平兵衛商店 すす竹製の「みやこ箸」

こういったアイテムは、実際に手で持って、
サイズやバランスなど相性を確認しての購入を推奨します。

各地の百貨店行事の京都展にもたまに出展していますし、
一度、手に触れてみてください。

そうすると・・・

「でろでろでろでろでんでろん」

呪いのメロディが聞こえて手から外れなくなりますぞ。

お値段、安くないから責任はとらないよ(笑)
スポンサーサイト


コメント

  1. とらんじっとる~む | URL | yqQnYMNA

    う~ん、”喰いタン”さんに1歩近づきましたね~♪
    あとは例のポーズを真似すれば完璧か?(笑)

  2. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    とらんじっとる~むさん:
    ドラマ見てないからわかんないや。

  3. ほんとも | URL | -

    飲み会の時に、いつも「マイ・箸」を持ち歩いている方がいました。
    なんでも環境保護の一環だそうです。

  4. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    ほんともさん:
    割り箸=環境破壊との展開は、
    ちょっと・・・なところもあるんですよね。
    なので、オイラは「美味しく食べたい」と
    位置づけてみました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/594-7ad46ea1
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます



最近の記事


