
--年--月--日 --:--


うなぎパイの工場見学

2007年05月12日 22:45

ちょっと浜松へ行ってきました。

デジカメを持っていかなかったので携帯で撮影したので、
あまり画像が良くありません。

宿泊は会議場隣のオークラアクトシティ浜松です。
http://www.act-okura.co.jp/index.html

赤が綺麗な室内です。

2007051201.jpg


今回の部屋は38階でした。

テーブルに置いてある写真説明によると、
天候に恵まれると富士山も見えるようです。

でも、雲がかかっていて見ることができませんでした。

2007051202.jpg


今日は、昼の12時に研究会が終わったので、
さわやかでげんこつハンバーグを食べ、
帰り道に「うなぎパイファクトリー」に立ち寄りました。
http://www.shunkado.co.jp/factory/factory_top.htm

今回、うなぎパイの仕込みプロセスを見たかったのですが、
実際に見られるのは、焼く前のパイと焼いた後のパイ、
あとは2階から袋・箱詰めの自動ラインだけ。

その他の行程は「うなくん」が登場する映像での紹介のみ。
それでも、仕込みのコネは攪拌器やローラーではなく、
人間による手作業だということはわかりました。

また、「うなぎパイ」と「うなぎパイVSOP」製造で、
同じ製造ラインを使っているのか興味がありましたが、
そこは見えないのでわかりません。
また、VSOPはやはり製造ロットが少ないからか、
箱詰め作業は手作業で行っているような感じを受けました。

「うなぎ」が粉にされて練りこまれていること以外、
生産技術としての新しい知見は得られませんでした。

そんなほとんど何も見せてもらえない見学経路でも
工場内は撮影禁止なので、それ以外の場所を撮影。

ここはカフェサロンの前の通路です。

2007051205.jpg


手すりの下がウナギの形をしていました。

2007051206.jpg


せっかくなので3時のおやつを。

ミルフィーユ仕立てのうなぎパイ。

2007051203.jpg


ざる豆腐チーズケーキ

2007051204.jpg


ざる豆腐ティラミス

2007051207.jpg


チーズケーキもティラミスもなかなか濃厚でした。
量が半分で、値段が半額だと嬉しいなぁ(笑)

次回はキュピーさんにでも行こうかな。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/548-59dd3df4
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


