
--年--月--日 --:--


アクアダンス

2007年04月29日 23:20

今日もジムネタですが・・・

毒舌です!

そういう日記を読みたくない人はパスしてちょ。



今日もお昼にアクアダンスをしてきたのですが、
う~ん・・・イマイチだなぁ。

ジムに通って2年になりますが、アクアダンスだけでも、
結構な数のインストラクターを見てきました。

そして、インストラクターによって時間の感じ方が違う。
そう、下手なインストラクターは苦痛なので長いんだ。

ちょっと検討した結果を書いておきます。

もし下記項目を改善してもらえれば、
そのインストラクターの評価もアップするかもしか。



1)右左指示が不明瞭

受講者としては、どっちの脚を出すんだ?とか、
非常に混乱してモチベーションが一気に下がります

向かい合っているときはミラー、
そうでないときは受講者と同じが望ましい。

もちろんオイラには無理です。えへん。
だって、オイラ受講者ですから。

でもね、上手いインストラクターはきちんとやっているのさ。
たいしたもんでござるな。



2)声が聞き取れない

上の1)は視覚による指示ですが、
インストラクターはプールサイドを左右に動きますし、
こちらも疲れて見ていないときがあります。

そんなときに音声情報は重要なのであります。

ところが、インストラクターの真正面にいるオイラですら、
何を言っているのか、わかんね~よ・・・ということが。

マイクのボリュームが小さいのか、声が凄く小さいのか、
いわゆる滑舌(かつぜつ)が悪いのか?
何にしても次の動作がわからないので困ります。

上手なインストラクターは音量が大きくクリアです。



3)動作の指示がわからん

前の2)は音量&滑舌の話ですが、こちらは内容の話。

 良い指示の例:パンチ行くよ~、パンチ、パンチ、パンチ
 悪い指示の例:パンチ、はっ、はっ、は~

先見情報が早めに与えられることに加えて、
1回聞き逃しても、すぐにリカバリーできるかどうか。

わかりづらい人は「はっ!」とか「ほっ!」とか
そんなのが多いです。




4)回数の指導がわかりづらい

 良い指示の例:シングル、シングル、ダ~ブ~ル
 悪い指示の例:いっかい、いっかい、に~かい

回数がずれると隣の人とお見合いになります。
これは非常に気まずいです(汗)

上記の差は下記の要素から来ています。
・単語が明確に違う
・言葉の勢いが違う
・動作が往復運動で1回のものが多く、2回の動作は、
「ダ~ブ~ル」の方がタイミングがとりやすい



5)動きが小さい、もしくは、切れがない

インストラクターの動きに元気がないと、
こちらもやる気が出ないんですね。

やはり、元気良く、ダイナミックに動いてくれる
インストラクターの方が踊っていて楽しいです。



6)音楽が変わらない

一応ダンスなので、月に1度は音楽が変わらないと
踊っていても飽きてきます。



7)雰囲気

楽しそうに踊っているインストラクターだと、
こっちも楽しくなってきます。

笑顔は伝染するんです。




全部を満たしているインストラクターもいるので、
全般的に改善されると嬉しいんだけどな~。

自分がしている指導にも、こういう事はフィードバックして、
よりよい指導ができるように頑張るだに。


コメント

  1. モリ姉 | URL | nft/jt/c

    熱い!

    v-10はまちゃんの分析熱すぎです!!(笑)
    でもおっしゃるのもごもっとも。。
    こちらはお金払ってるんですものね~v-61
    しかし、それをわが身に振替えるあたりにはまちゃんらしさを感じます。

  2. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    モリ姉さん:
    顧客満足を考えず、仕事している人が多いので、
    これではいかんと思い、検討してみました。

    ちょっとだけ相手に対し、「気配り」するだけで、
    プロレベルを高められるはず。

    ちょっと考えるだけで改善されるんだけどねぇ。

  3. sakurya | URL | -

    あっはっは♪

    動作指示の「良い例」「悪い例」のところで、
    思いっきり笑ってしまいました♪

    「パンチ、はっはっは」ってのはあんまりですねぇ(笑)。

  4. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    sakuryaさん:
    最初に「パ~ンチいくよ~」とかクリアなら、
    はっ・はっ・はっ!でもいいんですけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/538-1dfc63d0
この記事へのトラックバック


最近の記事


