
--年--月--日 --:--


電話帳管理で困ったのだ!

2007年04月26日 22:21

今日は困っていることを書きます。

仕事の付き合い、SNS一般化により、人的交流が活性化。

結果として・・・

知り合い急増!

これ自体は良いことなんですけどね・・・

携帯電話の電話帳管理が難しくなってきました。

仕事もプライベート、全メール管理を携帯でしているので、
メールアドレスも大量に入ってます。

当初はグループ管理で乗り切っていたのですが、
あかん、複数グループにまたがる人が多すぎでござる。

本名もハンドル名も、
同一 or 類似名が増えて誰が誰だか?

間違えて違う人にメール送ったり、電話するのもマズイ。

どうしようかなぁ。

ということで、苦肉の策です。



対策1:グループ分けの見直し

今まで細かく分けていたグループを減らして、
大きな「友人」「職場」などで分割しました。



対策2:フリガナの見直し

その上で、フリガナ一発検索を諦めて、
以下のような分類設定にしてみました。

友人の例

氏名   関係:ハンドル名:本名(勤務先)
フリガナ 関係:ハンドル名:本名
グループ分け 友人

関係は「パン教室」「mixi」などのグループキーワード

仕事の例

氏名   勤務先:関係:本名
フリガナ 勤務先:本名
グループ分け 仕事

関係は「職位」など
※勤務先は省略する場合あり




友人の**グループとか強制的に並ばせているので、
大グループにしてまとめてみれば、
関係者一覧となって結構早く探せます。

むろん、この分類でもグループが重複することがありますが、
大グループなので、そこになければもう一方にある
そんな程度で済む範囲のグループ分けがポイントです。




でもね・・・やはり、苦肉の策なのさ。

あぁ、次のような電話帳が欲しい。

・1人につき、3グループまで登録可能
・ハンドル名登録可能

そうそう、あとは一覧時に顔写真が出る「機種」が欲しい。

オイラのP902iME、一人一画面の詳細モードにしないと、
登録した写真が出ないしぃ。

さらに、携帯万能17だと画像データのやり取りできないし。

電話帳機能の優れた携帯ってどれなんだろう。


コメント

  1. BMW情報局 | URL | -

    BMW大好きでーす

    もっとお金がたまったら必ず買うぞ~

  2. sakurya | URL | -

    ほへぇ~

    はまちゃん友達多くて大変ですねぇ(’’;。。。

    もしも携帯壊れたりしたら、バックアップが大変ですね(><)★

  3. may | URL | -

    私の携帯、一覧時に写真でますよ~。
    auですが。。。。。ちなみにW51SAです♪
    グループが複数登録できるってのがあると、たしかに便利ですよね~。そういう機種ってあるのかな?

  4. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    sakuryaさん:
    友達はそんなにいないけど、
    研究会の幹事とかしているとね。
    バックアップすると画像データが消えるのが痛い。

    mayさん:
    auは全般的に写真が出るんですよね。
    ただ、どのキャリアも要望をすべて満たす携帯が
    存在しないんで困ってます。

  5. snoopy | URL | -

    お久しぶりです。
    日本にいる時はメモリーが500件近くあって探すのが大変で誰か分からなかったりしました・・・
    現在は携帯は持ってなくて楽ですよ。今のところ不自由してません。

  6. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    snoopyさん:
    こんにちは。現地生活、楽しんでいますか?
    500人は凄いですね。オイラなら飽和しちゃいます。

    便利なのか不便なのかわからない時代ですね。

  7. sakurya | URL | -

    そうだそうだ!

    ホント、バックアップすると画像とか、
    細かいデーターが消えちゃうのが痛いですよね(><)!

    携帯会社さんには
    そういうところをもう少し改善してもらいたいものです・・・。
    カメラの性能や着歌の性能なんて二の次でいいので・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/533-47753c0d
この記事へのトラックバック


最近の記事


