
--年--月--日 --:--


息抜き旅行(2) 山頂にたどり着くと・・・

2005年06月27日 09:54

さて、昨日の「蛍とみかんちゃん♪」ネタに続きます。
ネタが豊富だと日記を書くのが簡単ね。



ここは志賀高原の横手山山頂です。

hige11.jpg

屋根近辺をズームすると・・・なにかコック人形がみえます。

hige12.jpg

ロッジの中に入ると・・・

「手作りのパンをどうぞ」

な、なんやて~!

hige13.jpg

ここは月に一度のパン教室に1年以上通っているオイラの聖地です。

なんと、伝説の「勇者ロトのパン」が売っている・・・

雲の上のパン屋さん

hige14.jpg

・・・嘘ぴょ~ん。そんなパンは売ってません。
そろそろ、次のロールプレイングゲームをやりたいのぉ。

今回のお目当ては「きのこセット(ロシアンティー付)1500円」。

hige15.jpg

きのこの中身はクリームスープ。

ロシアンティーには・・・ほのかにアルコールの匂いが。

う~ん、スキーをしているときこれを食べたら幸せ抜群だろうなぁ。

hige16.jpg


ということで・・・

きのこセット・・・くったど~!

しゃっくにも食わしてやりたかったのぉ・・・。



ところで、標高が高い場所でパンを焼くには何が難しいのだろう。

1:気温が低くイーストが活発に働かず発酵に時間がかかる。

2:空気が少なく酸素供給不足で発酵に時間がかかる。

3:大気圧が低く、少ない二酸化炭素でもパンが膨らみやすい。

発酵抑制の「塩」を抜いて作ると良いのかな。

パン作りには関係ないですけど、標高2300mだと気圧777hPa程度で沸点94℃ぐらいね。


コメント

  1. Rくん | URL | yZMU7wMk

    月に一度、通っているの?すごい~!

    ところで、このパン屋さん、犬を飼ってませんか?
    むかーし、友人達とスキーに行ったとき、自称
    「犬大好き」君が『わ~い、犬だ~!』となでなで
    しにいったら、ガブリ!と噛み付かれちゃったの
    です~。今も元気にしているのかしら?

  2. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    ちょび

    同じ犬かわかりませんが、ロッジ横にシベリアンハスキーが飼われていました。おトイレ中のせいか、迷惑そうにこっちをみるので、写真は撮りませんでした。

  3. とらんじっとる~む | URL | yqQnYMNA

    ???

    発酵に時間がかかる割には膨らみやすいんですね(゜o゜)
    パンを焼い経験が無いので、なんだか不思議です(^_^)
    横手山山頂なんてスキー以外で行ったこと無いなぁ...。
    階段そばの看板が曲がっているのは最初からなのか気になりますね(^^ゞ

  4. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    どうなんだろうね

    日記を書きながら、環境変化の影響が大きそうな要因を少し考えただけなので、実際にどの要因が突出するのかは、実験してみないとわかんない。

    論理的におかしい箇所があれば教えてくね。BLOG上で無知をさらし出しながら、思考をしてさらなる成長を目指すのであ~る・・・次のLevelになるには、あと25000EXPが必要です(爆)

    看板は・・・ロッジに聞いてみてください♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/53-f455e712
この記事へのトラックバック


最近の記事


