
--年--月--日 --:--


第15話:ケロアン観光(3)

2007年04月05日 19:54

今週、職場の同僚と盛り上がったネタ

兵は詭道なり!

・・・みな、いろいろと疲れきっています。

こういう状態で気づいたら老人になるんだろうなぁ。




さて、今日はアフリカ最古のグランド・モスクです。

20070306003.jpg


今回は、朝一番、かつ、天候が悪かったので、こんな感じ。

20070306001.jpg


お土産屋の定番「砂漠のバラ」を売っていますが・・・

20070306002.jpg


悪天候のため、この時点では彼らしかお店を出していません。

20070306004.jpg


中はこんな感じです。

20070306005.jpg


中庭に大理石が敷き詰められています。

20070306006.jpg


それでは、礼拝堂を少しだけ覗いてみましょう。

20070306008.jpg


ま、こういう感じです。

20070306007.jpg


メッカの方向を示すのが奥の壁のくぼみです。

ズーム撮影したものを拡大して模様を見てみました。

こういうことが簡単にできるのはデジカメならですな。

20070306009.jpg


さて、再び、内庭をみてみましょう。

20070306010.jpg


中央に見えるものがコレ。

20070306011.jpg


近くまで行ってみました。

大理石の床面がこの排水口に傾斜しており、
このモスクの地下にある貯水槽へ水が溜まるそうです。

20070306012.jpg


試しにコップで水を流してみました。

ちょっと流れているのがわかりづらいかな。

20070306013.jpg


このように小さな穴があって、下の段に流れるのです。

20070306016.jpg


さて、帰る前にくるっと一周しました。

あれ?

20070306014.jpg


こんなところにお住まいでしたか(笑)

20070306015.jpg


オイラもお住まいプロジェクトすすめなくちゃ。


コメント

  1. とらんじっとる~む | URL | yqQnYMNA

    あら...デザート・ローズ買わなかったんですか?
    なんでも持ち運びが大変だそうですね(゜o゜)

    帰国したら砂だったら...泣けるなぁ(^^ゞ

  2. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    とらんじっとる~むさん:
    うん。機能を持たないものはいらないんで・

  3. 鶴太郎 | URL | -

    鶴は最初、「兵は起動なり!」だと思ってました。
    (^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/514-79939daa
この記事へのトラックバック


最近の記事


