スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


第5話:トフェの墓

2007年03月21日 17:52

入場料を取られる最初の観光スポットが「トフェの墓」

20070304007.jpg


入場料はツアー代金に含まれてます。

しかし、別途、各自で写真代を支払わねばなりません。

全部で30ドルしか現地通貨に両替しなかったので、
1箇所ごとに1ディナールを消費するのはかなり痛い。

とりあえず、入口の横で1枚パチリ。

う~ん、空が青いね。

20070304008.jpg


さて、ローマに滅ぼされる前のカルタゴでは、
幼児の首を切り、火の中へ投げ入れて神様に捧げる
生贄の習慣があったらしい。

なので、このように小さなお墓がいっぱい。

20070304009.jpg


フェニキア人の信仰したタニト神が彫られています。

20070304010.jpg


タニト神のイメージはこんな感じ。

パワーポイントでサクッと書いただけですが、
お墓のどの部分かはわかるよね。

20070304011.jpg


説明もあまりなく、あっという間に移動するそうです。

えぇ?


確かにお墓しかないけどさ・・・もう少しじっくり見せてよ。
1ディナール払ったんだし。

ローマに征服される前のカルタゴの数少ない旧跡なんだよ。

実は今回のチュニジア旅行、万事がこの調子。
肝心の観光の時間が短く、説明もほとんどされません。

今回の会社が主催するツアーは今後パスします(汗)
スポンサーサイト


コメント

  1. まみもも | URL | -

    どこのツアー会社だったのですか?(^_^;)

  2. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    まみももさん:
    それは・・・ひみつ。

  3. まみもも | URL | -

    そうですか。。。
    私が参加したツアーはとても丁寧な説明と心配りだったので、
    やはり添乗員さん次第なんでしょうね。

  4. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    まみももさん:
    添乗員とガイドも重要なのですが、
    旅行行程の組み方もイマイチだったんです。
    時間が凄く余っているのに、
    なぜ、あれが観光箇所に入ってないの?
    って感じで。

  5. まみもも | URL | -

    余裕を持った時間配分はツアーの場合仕方ないと思うのですが、
    あまりにも時間が余った場合、私たちのツアーでは
    他のとこ連れてってくれたり、(もちろんお客に確認を取って)
    自由行動にしてくれたりと添乗員さんの機転が素晴らしかったんですよ。
    まあ、会社との契約もあるだろうしなかなか行程をアレンジするのも
    難しいのかもしれませんが。
    この添乗員さんはかなりのベテランさんだったから特別だったのかも
    しれませんね。

    まあ、ツアーでの未体験部分は、次回フリーで行ってもまた楽しいかも
    しれませんね。
    私もチュニジアはもう1回、今度はフリーで行ってみたい国です^^

  6. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    まみももさん:
    どんな仕事でもそうですが、
    「なぜベストを尽くさないのか~!」
    これに尽きますな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/504-a7fdbb48
この記事へのトラックバック


最近の記事


