スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


独り社会見学

2007年02月15日 23:24

オイラの社会見学「東京ガス」訪問編です。




家庭用燃料電池コージェネレーションシステムを調査。
http://www.tokyo-gas.co.jp/pefc/index.html

ガスでのコージェネって、そういうことだったのか。
な・る・ほ・ど~♪。




次に、老人体験。

シニアシミュレーター「うらしまたろう」を蒸着。

シャキーン!

うぐ・・・すっげ~、おっさん臭い。

s2007021506.jpg


めがね = 白内障

耳栓 = 高い音が聞こえなくなる

ベストと手足におもり = 不安定で手足が上がらない

肘・膝・足首をサポーターで固定 = 曲がらない

3重の手袋 = 指も動かない

本来なら両手両足に装備する器具なのですが、
安全のため片手片足のみ装備でした。ざんね~ん。

こんな状態で行ったこと。

1)階段の昇降
2)浴槽の出入り
3)車椅子を使用して仕掛けありの廊下を移動

これは、なかなか大変です。

もう~いくつ寝ると・・・おとしより~(汗)




もう1つの目的は「体験クッキング比較調理コース」

ガスコンロ vs IHコンロでの戦いです。

残念ながら写真撮影は禁止でした。

・まいたけの天ぷら
・エビの炒めモノ
・冷凍の焼き餃子

餃子にはガスの方がいいね。




素敵なショールームレディーに一通り案内もしてもらい、
後はリビングデザインセンターOZONEを一周して帰ることに。

途中でキッチンを1枚撮影。パシャ。

s2007021509.jpg


実は、このコンロの操作性確認が目的だったのさ。

火力が違うのだよ、火力が!

http://home.tokyo-gas.co.jp/living/plus-do/index.html

s2007021507.jpg


あと、グローエのこの水洗K4の操作性もね。

同じグローエでも、機種でレバーの重みがだいぶ違う。

やはり、実物を触って見ないとわかりませんな。

s2007021508.jpg


社会見学おしまい。
スポンサーサイト


コメント

  1. sakurya | URL | SFo5/nok

    おもしろそう~♪

    お料理好きとしてはガスvsIHに興味深々です♪
    天婦羅ってIHでもぜんぜん問題なかったですかぁ??

  2. ほんとも | URL | -

    私、以前アイマスクをして盲導犬体験をしましたが、めちゃくちゃ怖かったです。
    いかに目に頼った生活をしているかが、わかりますね。

  3. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    sakuryaさん:
    あくまで、今回のIHでの話だけどね、油の昇温時間がガスよりも長く時間がかかっていた。また、天ぷらが油につかる時間が長くなり、油を含む量が増加してベチャつく感じ。加熱方式による原理的な差なのか、単に安全よりの制御アルゴリズムか昇温パターンの参照軌道が緩やかなのか、よくわかんない。電力会社での対決も体験してこないとフェアな評価はできないねぇ。

    ほんともさん:
    見えていたものが見えなくなるというのは衝撃ですよね。まぁ、見えなかったものが見えるようになるのも嫌だけど(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/484-9651ee10
この記事へのトラックバック


最近の記事


