スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


にゃごや名物イタスパ

2005年06月23日 20:43

木曜は(B級)グルメなランチの日。

にゃごや名物「イタリアンスパゲティー」

別名、イタスパをお昼に食べてきました。

イタスパ発祥の店?喫茶ユキでは、溶いた卵が鉄板の上にあらかじめひいてあるそうです。

でも、オイラにゃ、幼少のころ毎週食べていた「喫茶ひふみ」のイタスパがスタンダードです。

hifumi1.jpg

基本はナポリタン。ケチャップでオレンジに染まった麺。

アツアツの鉄板で卵とスパゲティを焼く不思議な食べ物です。

hifumi2.jpg

食べる際には卵を潰します。ジュジュ~。うひゃ、溜まらん。

hifumi3.jpg

あぁ、旨かったニャ。最後にバナナジュースを飲んで大満足♪

あっ・・・ちなみに上の画像は「大盛り100円増し」です。

マイ・ステーキ用鉄板が欲しいなぁ。楽天で3500円。2枚ぐらい買っちゃうかなぁ。

hifumi4.jpg

スポンサーサイト


コメント

  1. とらんじっとる~む | URL | yqQnYMNA

    イタリアンもいいけど...

    イタ・スパの卵の黄身を麺に和えて食べるのがたまりませんよね(^^ゞ
    ふと思ったのですが、”インディアン・スパ”って最近めっきり見かけなくなりましたね。
    結構名古屋ローカルなメニューだったのかな?

  2. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    インディアンスパかぁ。

    たしか・・・カレーを薄めてかけるだけだよね(笑)

  3. Rくん | URL | yZMU7wMk

    そうだったのかぁ

    インディアン・スパって何?って思っちゃい
    ました。(名古屋歴10年です・・)
    なるほど、カレーねぇ・・・。

    ナゴヤンな食べ物、結構ありますよね。
    あんかけスパ、イタ・スパ、小倉トースト、
    シロノワール?!
    名古屋って喫茶店ががんばってるなぁ・・。

  4. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    たしかに。

    好き勝手に組み合わせとネーミングを開拓するのがニャごや・スピリット♪ 

    でも・・・マウンテンの組み合わせはパス(汗)

  5. ほんとも | URL | -

    本当ですか?

    随分昔の記事への投稿ですみません。
    あの、東海圏にお住まいの家では、この鉄板が「普通に家にあるよね~」って言われたんですが、本当ですか?

  6. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    ほんともさん:
    普通の家には・・・ないっス(笑)
    大阪のたこ焼き器とは違いますから。

    最近は喫茶店でも置いてない店も
    ありますからね~。

  7. ほんとも | URL | -

    そうですか

    普通の家にはないんですかぁ。。
    半信半疑で話を聞いていたんですが、何しろ名古屋に行ったら色んな生活習慣が新鮮だったもので、友達につい言っちゃったんですよね。
    あららって感じですが、友達がそのまた友達に広めていないことを祈ります□\(_ _;)

  8. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    「えびふりゃ~」「**だぎゃ~」に比べれば、
    まったく問題ないかと(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/48-07fc54b4
この記事へのトラックバック


最近の記事


