
--年--月--日 --:--


第1話:イタリアへ

2006年11月25日 10:18

今日からは数回、イタリア旅行編です。



1995年春・・・ある指令が下った。

青の聖域に進入せよ

オイラはチームを編成し、イタリアへ向かったのである。
まず、サベナベルギー航空で成田からブリュッセルへ。
さらに乗り換えてミラノへ向かった。

ミラノのシンボルであるDuomo。

ゴシック建築の大傑作。着工は14世紀後半。
正面の完成は19世紀初めにナポレオンによってなされた。

なんと美しく神秘的な建物であろうか。

italy01-01.jpg


数々の美しいステンドグラスによって照らされる内部。

この美しさと静寂さが心にもたらすもの、
それを言葉で表わすことは難しい。

できれば1日この空間に留まっていたいが・・・
そういうわけにもいかない。

italy01-02.jpg


1877年完成のヴィトリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア。
この中をDuomoから通り抜けていくと・・・

italy01-03.jpg


オペラの殿堂スカラ座があった。
残念ながら中に入ることは許されなかった。

その理由は・・・

閉まっていたから(汗)

悔しいので、光学迷彩化で溶け込んでみた。

italy01-04.jpg


ダ・ヴィンチが建設に関わったスフォルツェスコ城。
1466年完成と言われている。

内部には市立博物館が存在。
ミケランジェロが死の間際まで作成した
未完の「ロンダニーニのピエタ」が展示されていた。

italy01-05.jpg


ヨーロッパ1の威容を誇るミラノ中央駅。
しかし、バス移動で内部に入る時間がなかった。
次回は鉄道で周遊したいものである。

italy01-06.jpg


ヴェローナへ移動後、ジュリエッタの家へ。
美しい女性と出会った。

まさしく、ロミオとジュリエッタの世界。
でも、英語で口説く能力はありません。

italy01-07.jpg


次は「ヴェニスに死す」の舞台、リド島へ向かう。
今夜はここで宿泊。明日はヴェニス訪問です。

italy01-08.jpg




ここからは日記。

6年前ぐらいに卒業した学生たちから
「お酒を一緒に飲みませんか」と誘いがあったので
名駅近辺のお店で23時半まで飲んでいました。

結婚した学生さんやら、ゴルフを始めた学生さんやら・・・
むぅ・・・オイラ、教え子に生活面で負けてる(汗)

結婚は相手が必要だから、ゴルフを始めます。
上達すれば、古代遺跡がない国へ行くキッカケにもなるし~。
早速、来月からメガロスゴルフスクールに入会ナリ!

目指せ、秘儀:旗包み!

これからゴルフ用の手袋を買ってきま~す。


コメント

  1. モリ姉 | URL | nft/jt/c

    約10年くらい前のことですか?イタリア編。

    写真に写ってるであろうはまちゃんもきっと若いんだろうけど、細部まで見えないです(笑)
    って・・今も十分若いですけどね!
    あ~イタリア行けるのはいつの事でしょう??(;;)

    はまちゃんゴルフ始めるんですか??
    よ~~し私も再開しようかしら??(かれこれ10年休眠中)
    一緒にラウンドできる日を夢見て。。。^^

  2. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    モリ姉さん:
    修士号取得記念で、バラ色人生が待っているとカン違いの頃(汗)

    とりあえず、春までスクールに通ってみます。
    オイラ、飽きっぽいので続くかわかりませんが。

  3. may | URL | -

    こんにちは。
    はまちゃんさんの日記みてると、ホントにいろんなところへ旅していてうらやましいです。
    私も行って見たいなぁ。。。ヨーロッパ。
    遠くてなかなか行けない。

    そうだ!ようこそ!メガロスゴルフスクールへ!!
    と、言っても私もまだまだ初心者でとってもへたくそですが。

    旗包み。。。私もしたい。(笑)

  4. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    mayさん:
    ヨーロッパは近いですよ・・・秘境よりも(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/413-7176e7a1
この記事へのトラックバック


最近の記事


