スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


高橋メソッドの実践

2005年06月15日 18:15

朝から後期から始まる数値解析のシミュレーション実験用テキストを作成していました。わかりやすく作るのはとても時間がかかるんです。その割に、学生さんはテキストを読んできてくれないのですから報われませんなぁ。ついでに、最初に口頭で説明するためのプレゼンも作っていました。

そこで、ストレスが溜まっていたオイラ、mineさんから教えてもらった「高橋メソッド」ライクな表現をさっそく取り入れてみました。微分方程式の初期値問題に対する解法ですから、どうしても数式が必要なので、数式も一部、大きくしてみましたが・・・やはり、数式は大きくしても面白くないです(笑)。

さて、学生さんからどう評価を受けるか・・・「馬鹿にするな!」と言われるかなぁ(汗)



ところで、PS2の「機動戦士ガンダム 一年戦争」、面白そうなCMや、ナムコとバンダイの共同作成など、前評判のせいか、販売店に第一ロットとして40万本も出荷されたそうです。

しかし、期待が大きすぎたせいか、操作性は悪い、途中のカットが紙芝居など、販売直後からネットでかなり酷評を受けてます。その結果、販売店に在庫の山。既にバナナのたたき売り状態。

ファーストガンダム世代なオイラ、安かったので勝ってみました。あの頃を思い出してプレイしてみましたが、ボチボチと楽しめました。こんな高度なプログラムを組める学生さんが来てくれたら、今やっている研究も大いに進展するでしょう(笑)

ただ、このゲーム、普通にプレイしていると、あまり気持ちよくないんです。操作性の話ではありません。操作系は慣れれば問題ありませんから。

では、何が問題かというと・・・それはビームライフル!

「貧弱、貧弱ゥ~!」

えぇ~!ガンダムのビームライフル、戦艦の主砲並みのパワーを持つはずでしょう!ジオンもMS、まるで、「ディオ」のように感じます。せめて、ザクぐらい一撃でやっつけられてもいいじゃ~ん。

と、毎晩、12時ぐらいにストレスを溜めておりました。でも、昨夜、無事、ハードモードをクリアしまして、その後にMSが選べるようになりました。なんか・・・似たようなMSばかりだなぁ・・・。

ん?ニュータイプ用のガンダムがあるぞ。「RX-78NT-1 アレックス」というらしい。試しに遊んでみると・・・。おぉ・・・強い、強いぞ。ガンダム。うはははは、気分はすっかりニュータイプ。

オイラ、満足しました。これでスッキリ。さっさと中古ショップに売りに行こう。

次はスネークが待っている。
スポンサーサイト


コメント

  1. とらんじっとる~む | URL | yqQnYMNA

    駄目だぁ~!

    確か拙者もガンダム世代のはずなのに...
    だっ、駄目だぁ!1年戦争以外てんで分からんこってす(@_@)

    話は変わりますが...”微分積分”、全て記憶の彼方に...
    昔はポケット・コンピューター使ってたんだけどなぁ(爆)

  2. Papanpa | URL | 6T5udM7.

    そんな高度悩みならまだしも…

    先々週、
    「表計算ソフトウェアは、
    電卓の代わりとしてもよく利用されています」
    って説明しているのに、
    今日のテストで携帯の電卓で計算してる学生って…
    しかも計算があってない…-_-;
    思いっきり脱力モードな一日でした。

  3. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    どうだったかなぁ

    とらんじっとるーむさん:
    オイラはZガンダムの途中まで(汗)
    最初にポケコンはPC1350を買ったけれど、あまり活用した覚えがありません。大学に入ったときは学生実験に使ってたけど、「ポケット」に入らないポケコンはダメですな(笑)

    Papanpaさん:
    お疲れさまです。何か身につけて帰って欲しいと思って工夫しても、教員の思いってなかなか通じないですよね。日々、そういったスキルやカリスマを身につけられるよう努力はしているのですが。

  4. Papanpa | URL | 6T5udM7.

    まー、なんと言いますか

     丁寧に教えれば、真面目な学生はついてくるわけですが、そうでない学生が問題ですな。まぁ、やる気が無い学生は、授業の邪魔をしなければ放置って感じですかね…
     やる気がある学生に対しては、勿論最大限の努力をするわけですが、その成果の一つが自前のテキストですかね。自分のスキルが上がってくると、テキストのあらが見えてきてちょっと赤面することも…^^; あぁ、後期のWeb作成のテキストは新規に作らないと駄目そうだし、リテラシーのもそろそろ改定せにゃ… 論文も書かないといかんなぁ… でもやる気が出ないぞ。はっ、これて鬱の前兆?(とかほざいているうちは心配ない?)

  5. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    まぁ、ねぇ。

    おはようさんです。「聞く気がなかったり、遅刻するぐらいなら講義には来ないで」というのが教える側からの本音ですな。

    さて、いまからT高専へ朝1の制御工学を教えに行きます。片道1時間かかるので、木曜の午前が非常勤とその移動で完全に潰れるのは痛い。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/40-bb20bf13
この記事へのトラックバック


最近の記事


