
--年--月--日 --:--


英語ツール

2006年02月11日 22:13

今日は英語の勉強ツールネタ。

大西さんのDVD

オイラの好きな英語の先生の1人、大西さん。
彼の説明は以前から好きで、ほとんどの本は買っています。

たくさん出版されているので、似た本が多いですけど、
少なくとも英語の感覚をわかった気にはさせてくれますし、
伝えたいことをビジュアルにして伝えようと言う努力は素晴らしい。

DHCから出ているCD-ROM教材も素晴らしかったです。

オイラの学生さんにも英語論文を読み始める前に、
まず、彼の本を読んで頭をチューニングすることを推奨してます。

そんな大西さん、知らない間にNHK教育で番組をやっていました。
この間、TV見てたらやってたの。

あっ、見損なったなり。しまった~

と思っていたら、そのプログラムがDVD化されるみたい。

これ、ゼミ教材に使えるから買っちゃおう。ポチっとな。



そういえば、ECCの先生に貸した大西さんからもらったサイン本・・・
まだ返してもらってないや(汗)




電子辞書

さて、大西さんのおかげでフィーリングが掴めても、
知らない単語はなんともなりません。

ということで、辞書は必須アイテムとなります。

論文を書く場合は、英和大辞典やALCの英辞郎のお世話になりますが、
読む場合は携帯型の電子辞書がメインアイテムになります。

オイラ、電子辞書は現在6台ほど持っていますが、
普段、使う機種は、下記の2台です。

1:SII SR-M7000

◆おすすめ品◆電子辞書セイコーインスツル(SII)SR-M7000
http://www.rakuten.co.jp/pc-success/766477/770210/833544/824012/

既に旧型なので、安くてオススメ。

昨年度のSIIの新型は起動に時間がかかります。
思いついたときにすぐに調べたいから携帯しているのに、
使えるまでに数秒かかっちゃダメダメ。

今度出る、MV4800は少し早くなったという話ですけど、
実際に触ってみないとなんともいえません。

なので、新しいことはいいことだ・・・というわけではないのです。

ただ、この辞書は残念なことに海外旅行には向いていないのです。

なぜなら・・・

世界の料理メニューがない!

なに? 食べることしか考えてないのかって。

そうだよ。

美味しいものを食べるために働く。
美味しいものを食べ続けるためにジムに通ってエネルギー消費。
美味しいものを本場で食べるために海外へ行く。

間違ってる?

でも、高いお店は嫌いだけどねぇ。

でね、国内にいても、レストランで重宝する辞書なんです。
特に・・・フランス料理店では(汗)

そのため、オイラが海外旅行に持参する辞書はもう1台。

2:sony IC-500S

SONYソニー IC電子辞書DD-IC500S

http://www.rakuten.co.jp/izumiya-ty/429816/550900/575757/

こちらには料理辞書が内蔵されています。
また、フタの開閉で電源がオン・オフされるのが便利です。
名刺サイズと1まわり小さいし。

ただ、広辞苑ではなく、岩波国語辞典で、
日本語を調べたいときに説明が少ないのが難点。

ただ・・・これも旧型となってます。
でも、在庫があれば安いし、新型EBR-S7MSもレスポンスが遅いしぃ。

ということで、ガジェット選びは難しいのであ~る。

なお、電子辞書でマニアックなポイントまで抑えたければ、
関山健治さんのサイトをチェック!

まぁ、一般的な使い方の場合、そこまで調べなくてもいいと思うけど。

とりあえず、実際に触って、携帯性、レスポンス、キータッチなど、
愛用できそうか調べてから買った方がいいですよ。

本当はこのレベルの辞書が携帯に入っていると一番便利なんですけど。

で・・・


SO902iはまだ?


重くてデカイSH901iS、邪魔なんで早く変えたいんですけど(汗)


コメント

  1. とらんじっとる~む | URL | yqQnYMNA

    あるの?

    世界の料理が載ってる電子辞書って、
    あったら便利でしょうね(^◇^)

    そうそう、オイラのGWの計画ですが、
    2月早々に頓挫しました(汗)

    いつもの相棒に広州出張が入っちゃって
    パア~ですわ(@_@;

    いきなり目の前の人参が無くなっちゃったんで、
    やる気無しモードです(^^ゞ

    はまちゃんの方はどうっすか?

  2. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    とらんじっとる~むさん:

    GWの予定は未定ですが、
    日程があえば同伴してもいいよ。
    部屋が別々ならだけど(笑)

    3月旅行は本日決定しました♪
    明日、上司に伝えなくちゃ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/207-33ffac91
この記事へのトラックバック


最近の記事


