
--年--月--日 --:--


第10話:オロンゴツアー(その3)

2006年01月13日 20:55

オロンゴ儀式村

イースター島には、モアイ伝説と鳥人伝説があります。
オロンゴ儀式村は後者に関連しています。

オロンゴの創造神マケマケの岩絵。
オイラには、覆面レスラーに見えます(汗)

2005122633.jpg


ここは儀式のときに使った住居の後みたい。

2005122637.jpg


さて、人がいるところまで行きましょう。

2005122636.jpg


この場所は、鳥人儀礼を行う場所であり、儀式用の住居の屋根の上。
よって、強度がないので、同時に数名しかあがってはダメらしい。

さて、オイラの背後に3つの島があります。

2005122634.jpg


部族の戦士が部下を選んで、選ばれた人たちでトライアスロン。
・・・ではなくて、ここから断崖絶壁を駆け下り、海に飛び込むんです。

そして、奥の3つ目の島まで泳いで、グンカン鳥の卵を入手。
頭にハチマキして、そこに卵を入れ、再び、この崖をよじのぼります。

そして、卵を部下から最初に手渡された戦士が、
1年間、イースター島の王として君臨したそうです。

ただし・・・

割れたらアウト!

なんかコントみたいですな。

そんなオロンゴで見た水平線から立ち上る雲・・・

2005122638.jpg


Go! Go! ドラゴンズ!

雲を見ていると楽しいね♪

さて、イースター島には新聞もありません。TVも2局だけ。
なので、井戸端会議が一番の情報源だそうです。

そして、お土産屋も井戸端会議で情報を入手して待機してます。
このオヤジさんは、石のモアイを売っています。

2005122639.jpg


今日の観光はオシマイ。

夕飯を食べに再び街中へ。

2005122640.jpg


ペルー産のクリスタルというビールを飲みました。
あっという間に眠くなってきた~。

2005122641.jpg


そして、出てきました。「魚のセビッチェ」とライスです。

2005122642.jpg


・・・

酸っぱ~い!

セビッチェとは、魚介類をレモン汁に漬けてマリネにしたもの。
酸っぱすぎて、1人で食べるには量が多いなり。

こんなときは、ウエストバックから・・・

マイ醤油&ネリワサビ!

さて、海沿いにホテルに帰ろうかな。
おろ? 大型観光船がいます。

2005122644.jpg


イースター島には定期的に船が来ることはありません。
たま~に、大型観光船が訪問する程度らしいです。

でも、港が小さく、大型船は入れません。
よって、沖に停泊して小舟に乗り移って島に来ることになります。

・・・この日は波が高かったのです。

そして・・・翌日も波が高かったのです。

このフェリーはイースター島を2周して・・・

サヨウナラ~!

ここまで来て、上陸もできずに去るのは悲しいねぇ~。


コメント

  1. とらんじっとる~む | URL | yqQnYMNA

    この店...

    はまちゃんが夕飯を食べたこのお店...
    たぶん拙者も入った...と思います(^^ゞ
    店に居ついているノラ猫に、晩飯のおすそ分けを一杯してきましたよ♪
    艀をつかって寄港する大型船も年に何隻かくるようです。
    飛鳥のワールド・クルーズあたりだと、島に結構お金を落としてくれるんですが、
    貧乏人の味方”ピース・ボート”なんかだと、あんまり商売にならないって
    教えてもらった記憶が残ってますよ(笑)

  2. モリ姉 | URL | nft/jt/c

    Go! Go! ドラゴンズ!
    という一文に釘付けになり・・・(笑)
    何度もその写真ばかり眺めてしまった日記となりました(^^;
    本当に空も海もきれい~~♪

  3. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    とらんじっとる~むさん:
    たしかに机の下に猫がいましたわ。
    オイラもお金は使わなかったなぁ。
    荷物になるから、お土産も買わなかったしね~。

    モリ姉さん:
    ふふふ、竜に見えるでしょ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/188-14c940fd
この記事へのトラックバック


最近の記事


