
--年--月--日 --:--


第8話:オロンゴツアー(その1)

2006年01月10日 20:36

ロビーでバスを待つため、椅子に座ろうと思ったら・・・
あら、気持ちよく寝ているね~。

2005122622.jpg


さて、観光ツアーに出発。最初のスポットは

アフ・ビナプ

アフ」とは、お墓として骨を納められている祭壇。
アフの上にモアイは立っているのです。

アフ・ビナプには、2つのアフ、No.1とNo.2があります。

アフNo.1です。

イースター島で最も精巧な石組みのアフです。
石の間に隙間がないんです。

2005122624.jpg


モアイはアフの上に立つといいましたが、
復旧されたもの以外は倒されています。

部族間での紛争で、相手のモアイを倒しあったのです。

アフNo.1の横にあったモアイ。
埋まっていて顔の部分しか見えません。

2005122623.jpg


イースター島に訪問する日本人は沢山います。

日本人だと思うと

ともだち~!

と挨拶してきます。

理由は簡単。ここはスペイン語圏です。

つまり・・・

アミーゴ!

を置き換えたら挨拶になると考えているのですね。

そんな日本人で、車のキーで自分の名前を彫ったバカもんがいます。
国立遺産法違反で捕まりましたけど、日本人の恥ですな。

これがその問題のモアイです。

現在、該当箇所は削られて修復されましたが、許せませんね。

2005122625.jpg


こんな仰向けに埋まっているモアイもあります。

2005122626.jpg


こちらがアフNo.2と倒されたモアイ群。

2005122627.jpg


アフNo.2の近くには数少ない女性のモアイがあります。

「胸」と「ヘソ」と「手」があります。

さぁ、どこでしょうか?

2005122628.jpg


こんな感じ。意外に小さなモアイなんです。

2005122645.jpg


なお、アフの上に立てられたのは男性のモアイだけです。


コメント

  1. モリ姉 | URL | nft/jt/c

    空がきれい!

    落書きの件、数年前に話題になったやつですよね?
    よく見るモアイがずらずら~と並んでるのは、オロンゴではないんですね。
    それにしても空がきれい!

  2. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    モリ姉さん:
    ずら~っとモアイはもうちょい先で~す。

  3. とらんじっとる~む | URL | yqQnYMNA

    落書き...

    あの落書きは僕がイースターを訪れた頃にやられたものですわ(@_@)
    僕が現場に行った時にはまだ残ってましたよ。なんて事するねん!って驚いたのを覚えてます(ーー;
    たしか裁判でサンチャゴ(チリ)まで出廷命令が届いたんだとか...
    馬鹿たれ君には、いい教訓になったことでしょう...

  4. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    とらんじっとる~むさん:
    あっ、そうなの。どのくらいのサイズで彫ってあったの?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/185-d1a55a68
この記事へのトラックバック


最近の記事


