
--年--月--日 --:--


第32話:バールベック遺跡

2005年12月15日 21:35

ローマ帝国が200年以上かけて建設した聖地バールベック(Baalbek)へ。

でも、オイラの気になっているものは・・・

でっけぇ~!

道路沿いに、巨大スイカが売ってる店がたくさん。

2005081725.jpg


さて、バールベック神殿につきました。

内戦のため、長い間、外国人観光客が立ち入り禁止だったそうです。

2005081726.jpg


もともとはこんな配置だったようです。
中東最大規模と言われるだけのことはあります。

2005081727.jpg


順番にまわっていきましょう。

2005081728.jpg


おぉ、こんなにしっかり残っているんだ。

2005081730.jpg


腰壁をみると、こんな状態のものがありました。

Before

2005081731.jpg


最後までやり遂げましょうね。

After

2005081732.jpg


ジュピター神殿に残る6本の大列柱。凄まじい大きさ。

もともとは、これが54本。
アテネのパルテノン神殿を越える巨大な神殿だったそうです。

この巨石、どうやって上に積んだのかなぁ?

ルーク、フォースを使え。

2005081744.jpg


ライオンくん。ガオ~。

2005081733.jpg


ほぼ全貌を留めているバッカス神殿。

2005081734.jpg


ちょっと中に入ってみましょう。

2005081736.jpg


おぉ、広いなぁ。

2005081737.jpg


さて、ちょっと上の方をみてみましょう。

2005081735.jpg


穴があいてます。

2005081738.jpg


これが落ちてきたのね。恐ろし~い。

2005081739.jpg


犯人はお前か!?

2005081740.jpg


さぁ、お昼を食べたレストランの景色から。

2005081741.jpg


瓦礫の山状態のヴィーナス神殿の向こうにレストランがあったのです。

2005081742.jpg


さて、食後、バスで移動です。

遺跡近くの石切り場へ。

これが石です。

ん? ただの長い石に見えます?

とんでもない!

2005081743.jpg


これは、幅4.5m、高さ4.3m、長さ21.2m・・・

重量1000t以上という巨大な石灰岩。
一説によると2000t。

・・・こんな重量物、今でも動かせないっちゅ~の!

フォースを使えって。

さて、この岩切場を守ろうとしたお爺さん、
長い間、キチガイ扱いされたようです。

自費で、ここを守っているそうで、
国から補助金が出ることを願っているということでした。

頑張れ、じぃちゃん。どんとこ~い!



コメント

  1. モリ姉 | URL | nft/jt/c

    こういった歴史を感じる建造物の多くを、なんとケーキにしちゃうということがあるので
    たぶんはまちゃんさんとはまったく違った見方をしちゃいます(^^;
    たくさんのピラーはそのままケーキに使われるし、壁の途中の造作も興味津々。
    本当はアップした壁面の模様とかも絞りに応用したりできるんですよね~。
    それにしても本当に大きな柱。どうやって運んだの~~??

  2. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    モリ姉さん:
    容量を減らすため、画像を荒く小さくしているので、
    あまり参考にならないかな。
    CD-ROMに焼いて、オリジナルをいつか差し上げま~す。

  3. とらんじっとる~む | URL | yqQnYMNA

    さすがに...

    中東最大規模だけあって、さすがにデカイですねぇ...(@_@)
    柱とかもこんだけ巨大だと、並みのフォースじゃ運べないかも?
    ベーダー卿クラスの暗黒面を備えんと無理かな...(笑)

  4. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    トランジットルームさん:
    うん。でかいです。実物をみたときは、目が点になりました。
    なお、ヨーダ曰く、大きさや重さはフォースと無関係とのことですぞぃ。

  5. まみもも | URL | -

    巨大岩の写真、まったく同じ構図で撮った写真があります(笑)
    左端にモスクを入れて。
    バールベックも期待していなかったのですが楽しかったです☆

  6. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    まみももさん:
    想定外だけど良かったというのはベストパターンですね。
    期待しすぎると・・・アレッ? というのが多いですから。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/166-71b0f342
この記事へのトラックバック


最近の記事


