FC2ブログ

久々のドキドキ!

2005年11月26日 21:48

木曜は、早朝から仕事で豊田市に行っていました。

仕事を終えて、昼からは名古屋で次の仕事があるので、
さっさと、名古屋に戻らねばと、エンジンをかけようとしたら・・・

プルルルルルル・・・

げげげ、バッテリーがあがってる!

上司に少し遅れるかもしれないことを連絡して対策開始。

トランクを開けて、ブースターケーブルの存在を確認。
関係者に車に出してもらって、連結してにエンジンスタート・・・

OK。動いた。

いったんエンジンを止めると、また動かなくなる恐れがあります。

この日は、もともと夕方から車検に出すことになっていたので、
先に大曽根のディーラーに預けてから、次の仕事へ向かうことに。

とりあえず、安全運転をしながら、バッテリーを充電しやすい
信号の少ない道を突っ走っていました。

しかし、中間地点の赤池あたりで・・・

ギア警告灯が点灯!

これは、オートマチックトランスミッションの異常発生。

エマージェンシーモードでギアが固定されました。
信号待ちで停止すると、かなりアクセルを踏まないと動きません。

これは・・・やばいぞ・・・

さらに、1kmほど進むと・・・

バッテリー警告灯が点滅開始!

これは、発電系統故障による電子制御系とバッテリーのダウンか。

だとすると、全制御系が電圧降下でアウトになる・・・

い、いかん。大曽根のディーラーまで持たんぞ。
急遽、星ヶ丘のディーラへ目的変更。

このギアだと急な坂道で停止したらアウト。
スピード調整と慎重に道を選択しながら運転続行。

なんとか、坂道を上り終え、ディーラーそばの交差点まで到達。

ここを右折したら、もうすぐそこです。

よ、よし。なんとかなった!

信号が青になったので、交差点の中央まで移動。
あとは対向車がいなくなったら右折してセーフじゃ。

と、そのとき・・・

エアーバック、ABSなどを含めた・

全警告灯が一斉点灯!

ひ、ひぃ~! 冷や汗がドビャ~!

交差点の真ん中で停止するぅ! マジヤバじゃ~。

強引に右折してディーラのパーキングに突進!

すぐ後に・・・プスンとエンジンストール。

まさしく・・・

黒ひげ、危機一髪!

制御工学と異常診断、対策立案、意思決定の支援を研究とする立場から、
非常に価値のある経験となりました。

もちろん、安全だけを考えれば、
早めに停止し、運送してもらう方が望ましいのですが、
職務遂行を考えると、そう簡単にそれはできないのです。

半分、結果オーライという感じでしたけどね、
あらたな研究テーマも発掘できたから良しとしよう。

ただ、車検と修理費で・・・ロレックスが買えるぜよ(泣)
スポンサーサイト





コメント

  1. とらんじっとる~む | URL | yqQnYMNA

    なんだか...

    なんだか墜落寸前の飛行機のコクピットのような状況でしたね(@_@)
    全警告灯が一斉点灯なんて、そうそうないでしょうし...
    電気系のトラブルって事はオルタネーターが逝っちゃったのかな?
    それにしてもロレックス1個分とは...痛いね(>_<)

  2. くまぽん | URL | -

    先日の・・あのお車ですか?

    災難でしたね・・・・。
    レースの最終ラップでガス欠して、自力で押してゴールしたレーサーを
    思い出してしまいました。
    因みに、私は点検入庫の当日、車上荒らしにサイドガラス「破られたのを発見。
    タイミング、ヨカッタのか?・・・という経験があります。
    あのお車カッチョイイ車なのに・・・。イイ車だけに維持費はかかりますね・・・。

  3. モリ姉 | URL | nft/jt/c

    ドキドキ

    最近読んだどの本よりもドキドキしちゃいました。
    無事ディーラーさんへ着いて、他人事ながらホッとしました。
    我が家も先日似たような経験をしましたが、はまちゃんも相当な強運の持ち主ですね。
    でも我が家にはプラスαが・・・・その次に主人がロレックスを落として呆然!修理代+ロレックスだったのが・・・・・
    3日後お店の駐車場にロレックスが落ちてるのを発見!これもまた強運でした(笑)

  4. はまちゃん | URL | SFo5/nok

    とらんじっとる~むさん:
    うん、予想どおり、オルタネーターが逝ってました。
    他にも、いろいろと交換しないといけない箇所が出てきたので、
    修理後、コンピュータチェックの結果次第では、もっとかかるかも。

    くまぽんさん:
    BMWは維持費は安い方なんですけどね(汗)
    でも、しっかり直して、あと2年は乗らなくちゃ。

    モリ姉さん:
    時計、見つかって良かったですね。
    オイラはに+αがあるとすれば・・・追加修理代(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/155-5bf0579e
この記事へのトラックバック


最近の記事