
--年--月--日 --:--


第25話:ホムス(クラック・デ・シュバリエ)

2005年11月20日 17:59

さて、やっとアレッポから離れてホムスに向かいました。

途中で、ホムス王が建造したクラック・デ・シュバリエに。
十字軍がぶんどって、さらに、マムルーク朝に奪われたらしいです。

名前が奇妙だと思ったら、フランス語で「騎士の城」という意味らしい。

シリア内の十字軍の城塞としては、もっとも保存状態が良いそうです。
このときは・・・そう?って感じでした。

さらに、ここは、あるもののモデルらしいです。

それは・・・

「天空の城 ラピュタ」

マジで? 

2005081561.jpg


さて、門から入ろうとしたところ・・・

2005081558.jpg


なんだ・・・視線を感じる・・・

2005081559.jpg


そこだ!

ズバリ、当たりました。

おぉ、オイラのニュータイプ度、少しレベルアップ(笑)

2005081560.jpg


内部に入ると・・・ロード・オブ・ザ・リングの雰囲気です。

2005081562.jpg


馬で移動できるようになっているんですな。

2005081563.jpg


内部に入ると・・・おぉ! 確かに城があります。

2005081564.jpg


上を向くと結構な傾斜なんです。

城だから・・・当たり前か。

ここのポイントは雑草。城の維持が大変らしいです。
城を買おうとは思わないほうが良いですな。

2005081565.jpg


右が内壁。左が外壁です。お堀状態ですな。

ここは深い堀で、跳ね橋でないと移動できない状態だったらしいですが、
小石でイスラム教徒たちが埋めてしまったらしいです。

2005081566.jpg


そんな場所で、このパパは何をしたかったのか?

2005081567.jpg


外壁に登って城本体を見ますと、白い煉瓦がとても美しいです。

2005081568.jpg


こちら側から攻められたのですね。

2005081576.jpg


そこには、こんな人たちがいました。

2005081577.jpg


外壁の上を移動していきます。

2005081574.jpg


こちらが反対側からの城塞です。
城というのは左右対称というイメージだったですが。

2005081569.jpg


内部に入りますと、ちょっと雰囲気が違ってきました。

2005081578.jpg


植物が頑張って育っています。

2005081579.jpg


ここはトイレだったようです。そのまま外に行くみたい。

2005081580.jpg


イスラムチックな所もチラホラ。

2005081570.jpg


この城の見張り台からの眺めです。

たしかに・・・ラピュタっぽいかも。
マチュピチュはどうなのかな。

ご覧のように手すりがないのですが、風は結構強いです。
ここに立つのは勇気と根性と体力がいります。

こんなところで見張りさせられる兵士はたまらんな。

2005081571.jpg


さきほど上を歩いて移動した外壁も見えます。

2005081575.jpg


城なので、数カ所、緊急脱出用の秘密の抜け道があるそうです。
この画像の箇所がその1つですが、中には行けませんでした。

2005081572.jpg


さて、もうお腹が空いたので、帰りましょう。

門の外には、た~くさんの子供たちが。

彼らの移動方法はなんと・・・
後ろに見えるようにトラックの荷台にドナドナ状態。

城まで上がってくる道、結構、急だったんだけど(汗)

2005081573.jpg



コメント

  1. とらんじっとる~む | URL | yqQnYMNA

    てっきり...

    ありゃ?ラピュタのモデルってここだたのですね(゜o゜)
    あたしゃてっきりマチュピチュ遺跡なんだと思っとりましたわ...。
    それにしても立派な城ですこと!
    ここからの眺めはさぞかし爽快だったでしょうね(^o^)
    さてオイラもニュータイプを自負しとりますが、
    いまのところ嫌な予感しか当たりません(笑)
    かなり後ろ向きなニュータイプですわん(^^ゞ

  2. やす | URL | dev4ROes

    初耳!

    初めて知りました!ラピュタのモデルってここだったんですね。
    風は吹いてませんでした?

  3. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    たぶん

    あくまで、そういう話なので真実はわかりませんが、ユニークなモデルがあるのではなく、いろいろな歴史的な遺跡がモチーフとなってイメージ化されたんだと思いますね。エアーズロック近辺の場所、風の谷もナウシカの場所と言われていたし。

  4. | URL | qbIq4rIg

    やすさん
    風は強かったです。髪の毛グシャグシャでしたから。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/152-ceabb5c5
この記事へのトラックバック


最近の記事


