
--年--月--日 --:--


第19話:アレッポの朝

2005年11月10日 21:54

今日は「ラグランジュの方程式」によるモデル化の説明をしました。

実は、この説明が第一の山でした。

ここを理解してもらえないと、後は数学的な操作ばかりで、

具体的にどうやって制御を行うのかイメージできないのです。


この1週間、どうしたら、わかりやすい説明になるか、

試行錯誤を繰り返した結果・・・

今日は学生からわかりやすかったと言ってもらえました。

ふ~。苦労した甲斐がありました。




ということで、この晴れ晴れしい気持ちにふさわしく、

今日は「アレッポの朝」がテーマです。

太陽が昇るのを観測しましょう。

撮影枚数が多いデジカメならではのお遊びです(笑)

2005081501.jpg


2005081502.jpg


2005081503.jpg


2005081504.jpg


2005081505.jpg


2005081506.jpg


完全に太陽が出ました。

こういう位置にあると、太陽の動きが速く感じられますね。

1人でニコニコとホテルの窓から眺めていました。

ここまで上がると、SF映画チックな雰囲気。

2005081509.jpg


ちなみにすぐにこんな景色に戻ってしまいます。

2005081507.jpg


さぁ、今日も元気だ。ホテルを出発。観光へレッツゴー♪

2005081508.jpg



コメント

  1. かなえ。 | URL | SZGsxifc

    うっわ~!!!

    めちゃくちゃキレイ―――!!!
    でもすぐあんな景色に戻っちゃうんですね(^^;
    貴重な一瞬ってことですか♪

  2. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    そうなんです

    貴重とまでは言いませんけど(笑)
    でも、不思議な景色でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/145-0d423e7b
この記事へのトラックバック


最近の記事


