スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「とほほ」は続くよ、どこまでも。

2005年11月05日 14:55

今日も「とほほ」でした・・・




昨日、我が家の1階から3階にかけて、
カテゴリー6ケーブルの配線が完了。

ギガビットLANとして運用するため、
各部屋のPCもギガビットカードに移行開始。

明日の早朝6時半(マジ)に電気屋さんが配線仕上げに来るので、
それまでに、ギガビット対応で動くPCを用意しないと・・・

現在、オイラはペンティアム4のデスクトップ3台を保有してます。
構成としては、1号機と2号機が自作、3号機がDELL製です。

同時期に3台もある理由は・・・単純。

死亡するたびに増強・・・(汗)

家業の作業もしているので、試行錯誤で原因追及して復旧するより、
新しいPCを買って、トラブル状況を立て直す方が重要だからです。

でも、3号機のDELLマシンも調子が極めて悪い。ヤバイ。

Macなら、UNIXマシンとして1台買ってもいいけど。
さすがに、もうWindowsマシンはいらない。

ということで、今日予定した仕事が午前中に終わったので、
お昼からは、これらのPCの復旧に全力投球。

1号機も2号機も、突然、ブチッと落ちる現象が死んだ原因です。
とりあえず、新しい2号機から復旧させることにしました。

まずはフォーマットして、WindowsXP proを再インストール。
あ・・・途中でフリーズ。るるるるる~(泣)

う~む、やはりパーツに問題あり。

過去の豊富な「とほほ」経験上・・・

マザーボード不良に間違いない!

さっそく、同系統のマザーボードを1枚買いに行きました。
ついでに、嫌な音がするCPUクーラーの交換部品も追加購入。
あとは、PCIのギガビットLAN用NICを2枚。




さて、久々にPCの分解です。

今回、とても役に立ったのが、このアイテム♪

BOSCH電動工具IXO

ボッシュバッテリードライバー IXO型

ちょっと前にハンズで見て気に入って買っておいたのですが、
かなり小型の電動工具でPC作業には最高です。

なので、分解は楽にできたのですが・・・
2号機はPC本体のパーツがイマイチ。

電源、動作ランプ、USBなどの各端子が1本ずつバラバラなので、
なかなか思った場所に刺さらないのです。

腰が痛~い!!

でも、夕方にはセットアップ完了。

OSのインストールもサクサク。やはり、マザーボードの故障でした。
ドライバーも新しいものを入れて・・・とりあえず、完了。

Radeon 9600 Proを載せた後、最後のギガビットLANのNICです。

ドライバーも入れて、LANケーブルをつないで再起動!

・・・・・・・・・・・・

な、なにが起きている?

すんげ~・・・モッサリ。

キー1つ入力するたびに画面表示に1秒かかってる。

マウスを動かしても、たまにしか動かない。

えっ? もうウイルスにやられた?


おろおろおろおろ・・・


なんて、わけがない。リソースがバッティングしてるぞ。

とりあえず、再起動!

まず、BIOSでオンボードのLANをdisableに。

次に、ドライバーをアンインストールして再起動。

さらに、再度、ドライバーをインストールして再起動。


どうだ!

・・・

サクサクじゃ~ん。えへっ。

ということで、夕飯前に2号機が復活でござ~る。

・・・

と思って、LANケーブルをつないだら

・・・

またじゃ~ん!

LANケーブルを抜いてもダメ。

どうも、このマザーボードとは相性が悪いみたい。

とほほ・・・

もう疲れたから、今日はもう止めよ。

今度、マザーボードのBIOSを上げてみるかな。
スポンサーサイト


コメント

  1. Yuu-Ring | URL | -

    あらあら 大変!

    なんだか、この日記を書くのも大変ではなかったですか?…笑
    しかし、よくもPCをあーでもない、こうーでもない、できますよね。
    尊敬の眼差しです。

    全くの機械オンチな私は、何かPCにトラブルがあったらお手上げ。
    PC得意な友人に、近所のうなぎ屋さんへご招待して、お願いするのであります。
    新しいPC欲しいよ~

  2. とらんじっとる~む | URL | yqQnYMNA

    マザー交換

    マザーを交換した場合、OSも入れなおしの場合が多いから
    結構手間なんですよねぇ...(@_@)
    それにしてもリソースのバッティングとは構成がよほど複雑なのかな?

  3. くまぽん | URL | -

    実は、「はまちゃん」様の、正しくこのコメントを読んでいる瞬間に、突如マシンが終了。
    不正終了をすると復帰、再起動までに物凄く時間がかかるので、
    自作でもしようかと思っております。
    自分としては、クロック周波数が倍になったら買い換えようと思っていたのですが・・・
    しかしながら自作で作るより安く同じスペックで完成品が買えちゃったりするんですね。
    最新CPUのことが良くわかりません・・・。

  4. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    ねむいよ~

    Yuu-Ringさん:
    新型iMACはどうですか(笑)
    フォントが見やすいし、メールとweb専用に買おうかと思ってます。

    とらんじっとる~むさん:
    どこでバッティングしているのかが、わかんないんですわ。
    IRQも問題なかったし。他のマシンでは問題なく動いているし

    くまぽんさん:
    自作の最大のメリットは減価償却ではなく、消耗品として処理できることかと。
    でも、今は、10万円を切ったマシンも増えているし、
    本体丸ごと買った方がいいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/141-f7a5548e
この記事へのトラックバック


最近の記事


