スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


効率が良いはず・・・

2005年10月23日 20:12

土曜から学生実験用PCシステムの構築をしてました。

そう、休日は潰れました(涙)



1:同じ仕様のPCを必要分だけ用意

これは既に準備済み。



2:1台を使える状況までセットアップ

・VolumeライセンスのOSをインストール

・各ドライバーの設定

これは慣れた作業なので、時間は取られましたが、スムースに終了。

その後、市販のユーティリティソフトを活用する新しい試みを開始。



3:安定化機能

運用を続けるとシステムが不安定になる可能性があります。

そのときに、以前の安定した状態に1発で戻せる仕組みを導入しました。



4:バックアップ機能

いくらシステムを安定化させてもハードディスククラッシュは起こります。

また、複数のPCに同じ環境のインストール作業を繰り返すのは面倒。

最初にセットアップした1台の環境をDVD-Rに残します。

後はそれを他にPCにバックアップ・インストールすればいいや。

ということで、DVD-Rが焼けました。らりほ~。



5:コピー開始!

それでは、テストで1台にバックアップインストール開始。

最初に数回キーを押して後はセットアップ完了を待つだけ。

それなりに時間もかかるけど、らくち~んね。

・・・完了♪

さぁ、リブートだ!





う、うごかね~!

謀ったな!シャア!(泣)

うううう、ちくしょう。理由がわからん。

どうする・・・

温泉に行く予定の休日を潰したのに。

くっ・・・この休日・・・

無駄死にはしない!

・・・ということで、ハードディスク丸ごとコピーソフトを購入。

これなら大丈夫だよなぁ(汗)

ということで、これから作業です。

しかし、腹が減った。
スポンサーサイト


コメント

  1. 鶴太郎 | URL | -

    お疲れ様です

    はまちゃんさん、休日だというのに、SE並みの作業、お疲れ様です。
    鶴も昔仕事で、大量のPCにバックアップインストールしたことあります。
    最初の1台が、なぜか動かないんですよね。(^_^;)
    前例があって、その通りの手順とソフトを使ってやっても、ちょっとハードや
    ドライバソフトやOSのマイナーバージョンの違いがあるだけで、うまくいかないんです。
    でも、1台うまくいけば、あとは同じことの繰り返しです。
    がんばれ、はまちゃんさん!(^O^)/

  2. れん | URL | -


    ・・・・・
         やれるのか?!!! by アムロ

    月並みな返し方ですんません^^;

  3. はまちゃん | URL | qbIq4rIg

    とほほものが行く

    鶴太郎さん:
    ドライブをCとDに分割したのが問題だったかな。
    一度Cだけに戻してバックアップ復旧をやりなおしてみます。
    丸ごとコピーしなかった理由は・・・以下。

    れんさん:
    やらせん! by シャア 
    HDDが外しにくい嫌な場所にありました。
    うるうる、HDD丸ごとコピーは準備が面倒なり~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/133-06ce9dad
この記事へのトラックバック


最近の記事


