
--年--月--日 --:--


第7話:マルーラ村

2005年10月03日 21:16

さて、旅行記を先に進めないと。まだ観光1日目だし(汗)

午後からはダマスカス北西に位置する「マルーラ村」に向かいました。

ところで、イエス・キリストは何語を話していたと思いますか?

英語? いえいえ、「アラム語」を話したそうです。

アラム語とはアラム人の言葉で、この頃のユダヤ人も使っていたらしく、

この村は、まだ「アラム語」が使われている数少ない場所だそうです。

2005081334.jpg


マルーラ村は、このような辺境の荒涼とした岩山周辺にあります。

キリスト教徒が迫害を受けて逃げてきたらしいです。

う~ん、旅行記は「そうだ」「らしい」のオンパレード(笑)

2005081333.jpg


奥の岩山の上に、目的地「聖サルキス教会」が見えます。

2005081336.jpg


ここが「聖サルキス教会」の入口です。

2005081337.jpg


ここから内部は撮影禁止でした。

2005081338.jpg


キリスト正教の教会で世界最古の教会の1つとのことでした。

2005081339.jpg


このバスがオイラたちの移動手段ハネムーン号。

オイラでも、この国へ新婚旅行には来ないだろうな。

2005081341.jpg


この教会にお祈りに来た住民たちでしょうか。

2005081342.jpg


この岩穴は住居跡のようです。

2005081343.jpg


この後、オイラは重大なことに気づきました・・・

タオル忘れた!

この猛暑の中、もっとも重要なアイテムだったのに。

残り1つのタオルは無くさないように気をつけねば。

さて、マルーラ村を後にしましたが、以下の本を読みたいと思ってます。



どこかを訪れるたびに興味が広がります。

あぁ、早く隠居生活したいなぁ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/119-24e842bc
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


