
--年--月--日 --:--


旅のスリ対策

2010年01月10日 23:46

旅のアイテムの買い物が続きます。

オイラの現在の移動スタイルはスーツケースとは別に2つのカバンを持ち歩いています。

その1:グレゴリー SHOULDER BLADE リュック



その2:「ARTISAN&ARTIST WW-031 ウエストバッグ」です。



どちらも、使い勝手が良好で愛用しているわけですが、旅には共通の欠点があります。

それは「スリ対策」です。

ジッパーで開閉するから、気づかないうちに開けられて中身をすられる可能性があります。

「自分は大丈夫。気をつけているから。」と言っている方、甘いでござるよ。

相手はプロでござる。

上のカバンはどちらも、ジッパーが左右に1つずつあります。

用心モードに入ったときに、ジッパーを鍵でドッキングさせることで防衛するのだ。

ということで、今までも下記のようなダイヤル式の鍵をぶら下げていたのでござる。



しかしである。

鍵を常にかけてしまうと日常の利用には不便。

なので、通常モードのときは、片方のジッパーに引っ掛けているのだ。

しかし、ここで問題が発生するのだ、明智君。

このタイプの鍵は、軽量でも重量が35g程度もあるのだ。

重い、重いでござるよ。

その結果・・・気づかないうちに、ジッパーが重みで開いてしまうのである。

あか~ん!

ということで、新たに鍵選定をしたのであった。

買い物をする際に、要件として4つ考えたのである。

(1)できるだけ軽量であること
(2)自分で番号を設定可能なダイヤル鍵
(3)カバンと一体化できるように、つや消し黒
(4)ジッパ間をつなげることができる細めのもの

ということで、見つかりました。

gowell ダイヤルC ブラック



重さは9gでござる。軽い、軽いよ。

カバン1つにつき鍵2つで70gから18gまで変わりました。

ジッパに対する荷重が大幅に減少。

これなら、いける!




もう1つのお買い物。

なんだかんだと、カードを持ち歩くことが多いので、カードケースを買います。

でも、これは東急ハンズに売っていなかったので、ネットで買うことにしよう。

カードホルダー オゴン




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/1159-1003eeb2
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


