
--年--月--日 --:--


ぷらっと2008[19]:四国23(郷土料理)

2009年06月08日 22:33

今日で四国編、やっと終わり・・・思ったよりも長かったなぁ。

本当は明日でオシマイにしようと思ったけど、明日の夜は遅くまで会議だったのである。

ということで、最終回は、愛媛の郷土料理です。

やってきたお店は「割烹 桃李花_」

2009060801.jpg

瀬戸内海でとれるイワシとして「カタクチイワシ」があります。

このイワシ、「頬がたれる程おいしい」ということなのか、「ホウタレイワシ」というそうです。

このホウタレイワシの刺身をピリカラなタレでいただくのが、「ほうたれ丼」です。

2009060802.jpg

道後温泉本館のお茶といい、今日は重ね容器にご縁があるようです。

2009060803.jpg

で、肝心のイワシ・・・あまり見えませんね。

2009060804.jpg

これで、ちょっとは見やすいかな。

2009060806.jpg

最後に、暇潰し、いや、ひつま武士、いやいや、櫃まぶし風に食べましょう。

2009060807.jpg

こちらは「秋山好古家雑煮セット」です。

司馬遼太郎氏の「坂の上の雲」に出てくる秋山兄弟。

その秋山好古氏のお嬢様から伝授されたそうです。

これも美味しいですが、郷土料理としては「ほうたれ丼」の方がオススメかな。

2009060805.jpg

最後にデザートぱくぱく。

2009060808.jpg

あぁ・・・もう満腹でござるよ。

ポンジュースを買って、レンタカー発進。

2009060809.jpg

この後、ある陶芸家の方のご自宅まで会いに行き、名古屋に戻ってきました。

今年も夏は四国に行こうかなぁ。




さて、ここからは「記録」です。

本日は2009年6月8日でござる。

以前から、オイラ、ある悩みを抱えていました。

う~んう~んう~ん。

それは、あるアイテムを注文するかどうかということ。

なぜ、悩む?

理由は2つ。

(1)実物を見てない、触っていない。

(2)納期が・・・

そのアイテムを作っている会社は「錦見鋳造株式会社」です。

もうわかった人、いるでしょう。

そう、悩んだアイテムは・・・

魔法のプライパン&北京鍋!

だって、納期がさぁ・・・

2~3年後!

きっと、そのうち需要が落ち着いてきて、実物を触るチャンスがあると思ったのです。

でも、でも、甘いぜ、セニョリータ。

あれから数年、納期待ち行列は短くなりません。

ということで、フライパン(24cn, 26cm, 28cm)と北京鍋(29cm)を注文しちゃいました。

買いすぎ?

だって、どれが自分の料理の仕方に合うのかわからないからないし。

重ねてしまっておけば邪魔にはならんでしょう。

ということで、未来のオイラにプレゼントをした「記録」でした。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hamachan.blog7.fc2.com/tb.php/1036-87211b05
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


