
--年--月--日 --:--


ケニア(22)

2011年09月30日 23:24

ナイロビ経由でアバーディア国立公園に向かいます。

そこで、車窓を数枚。

こちらは壁のペンキが気になりました。

色々と縦に線をひいたのは、いたずら?

201108kenya - 09290011

巨大なコーク。

宣伝以外にも、何か役立つ機能をもっていそうな雰囲気。

201108kenya - 09290012

さて、受付がある場所に到着。

201108kenya - 09290013

このエリアには、イボイノシシなど、いろいろな種類の動物がいました。

201108kenya - 09290014

ここで、1日分の手荷物だけを持って、後の荷物は預けなければなりません。

専用バスに乗り換えて、ロッジに向かいます。

201108kenya - 09290015

来た道を戻っている気がする・・・(汗)

201108kenya - 09290016


ケニア(21)

2011年09月28日 20:43

さて、そろそろ、アンボセリ国立公園ともお別れです。

すると・・・出てきたのが彼ら。

お~い!

201108kenya - 09280011

201108kenya - 09280012

201108kenya - 09280013

なに?

201108kenya - 09280014

それでは、国立公園から離れます。

201108kenya - 09280018

今後、もう少し量を圧縮しないと、この旅行記、終わらないなぁ。

ケニア(20)

2011年09月27日 20:36

今日はちょっと大人の象さんスペシャルです。

まずは母乳を飲む子象です。

201108kenya - 09270011

201108kenya - 09270012

201108kenya - 09270013

次は5本足の象・・・に見えた。

若い女性は見ないように。

201108kenya - 09270023

理由は・・・なるほど。

201108kenya - 09270021

ケニア(19)

2011年09月26日 20:26

今日はいろいろと載せてみましょう。

アフリカンバッファローです。

201108kenya - 09260011

こちらは動き出したブチハイエナ。

201108kenya - 09260012

201108kenya - 09260013

砂煙をあげてダッシュ!

201108kenya - 09260018

さて、再び、ここに何かいます。

わかるかな・・・わかんないよね。

201108kenya - 09260016

もちろん、後ろの象ではありません。

ライオンが2頭いたのですね。

遠い、遠いよ、君たち。

201108kenya - 09260017

さて、この山がイモトの登ったキリマンジャロ。

やっと姿が見えました。

ずっと雲がかかっていたのだ。

しかし、高いよね。彼女、凄いな。

201108kenya - 09260014

頂上を拡大しておきましょう。

オイラが登ることは・・・ないな。

201108kenya - 09260015

ケニア(18)

2011年09月25日 20:20

さて、ここに動物がいます。

201108kenya - 09250015

では、最大望遠に、デジタル加工で拡大してみましょう。

チーターです。

今度は前よりも近いぞ。

でも・・・胴が長いなぁ。

201108kenya - 09250014

あっ、2匹だったんですね。

201108kenya - 09250016

首を振っています。

あぁ・・・キュート。

201108kenya - 09250017

201108kenya - 09250018

201108kenya - 09250019

ケニア(17)

2011年09月24日 23:15

展望台(オブザベーションヒル)に行きました。

せっかくなので、パノラマ写真です。

201108kenya - 09240011

201108kenya - 09240012

ケニア編・・・いつまでたっても終わらない気がしてきたぞ。

ケニア(16)

2011年09月23日 23:08

親子の象も近くで見られる機会が増えてきました。

201108kenya - 09230011

201108kenya - 09230012

201108kenya - 09230013

201108kenya - 09230014

こちらは、痒いようです。

道しるべを使って上手に掻いています。

201108kenya - 09230015

201108kenya - 09230016

食事しているときは、とても幸せそうな顔をしていますね。

201108kenya - 09230018

201108kenya - 09230019

201108kenya - 09230020

201108kenya - 09230021

ケニア(15)

2011年09月22日 23:02

湖のそばにきました。

鳥が上空で静止して・・・

201108kenya - 09220011

一気に急降下。

魚を捕っているようです。

201108kenya - 09220012

さて、その近くには、カバたちを発見。

201108kenya - 09220013

水面に上がってきました。

201108kenya - 09220014

勢いで水しぶきが。

201108kenya - 09220015

カバに近づくのは危険なのでやめましょう。

ちなみに、カバは豚の仲間らしい。

ケニア(14)

2011年09月21日 22:55

傷ついたシマウマのすぐ近くに・・・ブチハイエナがいます。

201108kenya - 09210013

しかし・・・

201108kenya - 09210033

むくっ・・・

201108kenya - 09210034

きょろっ・・・

201108kenya - 09210035

ぐで~ん

201108kenya - 09210036

やる気なし。

ケニア(13)

2011年09月20日 22:46

シマウマです。

201108kenya - 09200012

よく見ると、大ケガをしています。

201108kenya - 09200015

お尻に傷が。

201108kenya - 09200016

左足は折れているようです。

201108kenya - 09200017

首にも。

どうやらライオンに襲われたようです。

201108kenya - 09200018

それでも食欲はあるようです。

サファリで改めて実感したこと。

弱肉強食。

俺も頑張ろう。

ケニア(12)

2011年09月19日 22:35

もはや当たり前の景色になってしまったヌーたち。

201108kenya - 09190011

角、タテガミ、長いアゴヒゲ。

なんでもありですな。

201108kenya - 09190012

お次はインパラです。

雄は1匹だけ。後は全部、雌です。

ケニアに来て、野生の王国は「ハーレム」が基本だと実感しました。

201108kenya - 09190013

インパラ、とっても美しいです。

あぁ、抱きしめたい。

201108kenya - 09190016

こちらはそばにいた鳥。

201108kenya - 09190014

グレーの入り方がか、面白い。

201108kenya - 09190015

ケニア(11)

2011年09月18日 22:30

車がたくさん集まっている。

何がいるのかな?

201108kenya - 09180011

最大望遠にしても・・・なんだろう。

目の良い運転手曰く、「チーター」だって。

201108kenya - 09180012

加工処理すると・・・あぁ、確かにチーター。

遠いでござるよ。

201108kenya - 09180013

この公園は国立公園なので、道以外を走ってはダメなので近づけません。

ケニア(10)

2011年09月17日 22:22

キリンが近くにやってきました。

これは・・・マサイキリンかな。

201108kenya - 09170011

あっ、ガゼルだ。

201108kenya - 09170014

角が綺麗。

201108kenya - 09170012

お尻の白いところがTバックなので・・・グランドガゼルかな。

201108kenya - 09170013

ケニア(9)

2011年09月16日 22:20

さて、イブニングサファリの開始です。

なにか鳥がいるぞ・・・

201108kenya - 09160013

めっちゃ綺麗や~。

201108kenya - 09160012

ケニア(8)

2011年09月15日 22:02

マサイ族の村に到着。

次々と一族が出てきます。

この後、歌と踊りで、良きサファリになるように祈ってもらいました。

201108kenya - 09150011

火のつけ方を教えてくれるそうです。

乾燥した糞を用意します。

木の板にナイフで穴を掘ります。

201108kenya - 09150012

木の棒を押し当てて回転させます。

201108kenya - 09150013

煙が出てきました。

201108kenya - 09150014

糞などで覆い、空気を送って、さらに燃やします。

201108kenya - 09150015

わらを載せて、燃やします。

201108kenya - 09150016

はい、完成。

実は風が強かったため、結構、苦労していました。

201108kenya - 09150017

この後、彼らの家を拝見。

201108kenya - 09150022

外壁を見てみましょう。

201108kenya - 09150020

このように作るのですね。

建てるには2ヶ月ぐらいかかるそうです。

201108kenya - 09150021

中は真っ暗。

フラッシュを用いて写真撮影をして、デジカメでみないと、中はほとんどわかりません。

こちらは皮のベッド。

201108kenya - 09150018

ここは台所です。

201108kenya - 09150019

この後、マサイ族による「お土産を買いなはれ市場」攻撃。

オイラは逃げ出して、周辺でのんびり写真撮影。

だって、値切って買っても、空港で定価販売の店よりも高いらしいし(笑)

なので、こういう綺麗な鳥を見て、和んでいました。

201108kenya - 09150023
[ケニア(8)]の続きを読む

ケニア(7)

2011年09月14日 22:01

アンボセリの宿「KILIMA SAFARI CAMP」に到着。

201108kenya - 09140093

作り物ですが、大きなダチョウ一家がお出迎え。

201108kenya - 09140092

さっそく部屋に行きます。

ちょっと遠いんですが、道沿いに鳥がたくさん。

201108kenya - 09140012

ネズミやトカゲもうろちょろ。

201108kenya - 09140013

なんとプールもあります。

蚊にさされたくないので入りませんでした。

201108kenya - 09140091

こちらがお部屋。

201108kenya - 09140090

さて、入りましょう。

201108kenya - 09140011

なかなか快適な部屋です。

でも、念のために、電気式蚊取り線香をセット。

201108kenya - 09140015

食事はオープンな場所。

なので、鳥もハエもやってきます。

201108kenya - 09140014

昼食後は、マサイ族の村を訪問です。

ケニア(6)

2011年09月12日 19:59

イボイノシシがいました。

結構、動きが速くて驚いた。

201108kenya - 0023

イボイノシシの移動した先には、ヌーやシマウマがいます。

201108kenya - 0024

シマウマが移動しています。

201108kenya - 0025

さぁ、道路を横断です。

201108kenya - 0026

これは「グラントシマウマ 」かな。

201108kenya - 0027

サファリでシマウマって凄く映えるんですよ。

綺麗です。

201108kenya - 0028

そして、筋肉質です。

日々、運動しないとダメだね・・・帰国したら、もっと運動しようと思ったのだ。

201108kenya - 0029

お次は・・・

201108kenya - 0030

キリンです。

201108kenya - 0031

あれ? 真ん中のキリンだけが立ち止まっています。

201108kenya - 0032

ちょっとズームしてみてみましょう。

あぁ・・・トイレ中でした。

201108kenya - 0033

これで、この日のサファリはおしまい。

満足です。

さて、今回、デジタル一眼レフには、下記レンズを持って行きました。

広角から望遠まで使えたので、結構便利でした。


TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD キヤノン用 B008ETAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD キヤノン用 B008E
(2010/12/20)
タムロン

商品詳細を見る



ただ、後日出てきますが、凄く遠い被写体に対しては、望遠側が不十分でした。

広角は小型デジカメ、望遠はデジタル一眼レフは400mmクラスと使い分けた方が良かったかも。

・・・ということで、ただいま新しい望遠レンズを選定中。

ケニア(5)

2011年09月11日 20:52

最初に・・・ダチョウの雄。

201108kenya - 0012

その後を、雌がついていきます。

ひょこひょことした動きですが、いや~、早い。

201108kenya - 0011

時期や運が悪いと、動物になかなか会えないとと聞いていたので安堵しました。

皆、にこにこです。

おっ、前方で何か道路を横切っています。

201108kenya - 0013

おぉ、ヌー(Gnu)でした。

ドラゴンボールに出てきた「ギニュー」みたいな綴りです。

今後、嫌と言うほど見ることになります。

201108kenya - 0014

今度は、横を見ると・・・

201108kenya - 0015

アフリカ象の群れだ!

201108kenya - 0016

子供もいますね。

こちらにおいで~。

201108kenya - 0017

あら、少し方向修正をしちゃいました。

201108kenya - 0018

彼らに近すぎると、こちらが危険です。適度な距離かな。

201108kenya - 0019

アフリカ象とアジア象の違いである、耳と背中の形状がよくわかります。

201108kenya - 0020

道路を横断していきます。

201108kenya - 0021

渡り終えました。

201108kenya - 0022

いや~、興奮です。

オイラ、本当にサファリへやってきたんだ。

ケニア(4)

2011年09月10日 23:59

ワゴン車で移動開始。

結構・・・遠いのです。

車窓も揺れるので、あまりありません。

ここではタマネギを売っているようです。

このあたりは、まだアスファルトで良かったのですが・・・

2011kenya - 0044

途中からは、こういう路面状態になります。

2011kenya - 0045

舗装されていないだけでなく、穴ぼこだらけ。

かなり、とびはねます。

路面が平坦な箇所は、カチカチで跳ねるし、横滑りして危険。

道路の両端に逃げて、かなり横に傾斜した状態で柔らかい箇所を選んで走破して行きます。

ジープ系の車両は強引に直進して行きますけど・・・。

凄い揺れているんだろうな。

2011kenya - 0047

キリマンジャロの麓、アンボセリア国立公園に到着。

マサイ族の方が物売りに来ています。

2011kenya - 0049

ここからが本番。

トランスフォーム!

運転手のジミーが手動で屋根を開けています。

2011kenya - 0050

2011kenya - 0051

2011kenya - 0052

野生動物とたくさん出会えるといいな。

2011kenya - 0053

ケニア(3)

2011年09月09日 20:23

ケニア初の食事はこちらのお店で。

2011kenya - 0029

この雰囲気、シンガポールのナイトサファリを思い出させます。

2011kenya - 0030

入口近辺がピンクです。

2011kenya - 0031

これで焼き加減、わかるのかなぁ。

2011kenya - 0032

清潔感のある大きな店です。

2011kenya - 0033

それでは、ケニアビールで乾杯。

これ・・・飲みやすいビールだな。

2011kenya - 0034

このソースを掛けて食べなさいということらしい。

2011kenya - 0035

店員がまわってきます。

2011kenya - 0039

何の肉であるかを教えてくれるので、欲しい物だけもらいます。

2011kenya - 0040

最初はこの状態です。

2011kenya - 0036

でも、次々に来るので、何が何だかわからなくなっていきます。

2011kenya - 0037

この時点で撮影を放棄。

なぜなら、出てきた物は全部食べたからである。

食べるよ、食べるよ、どんどん食べる。

クロコダイル・・・旨かったぁ!

ラクダは・・・ちょっと臭みがあった。

ふと、下を見ると・・・残飯処理係さん。

2011kenya - 0038

この後、ホテルへ。

このレストランに来るときは、移動時間が1時間かかったのに、帰りは15分で到着。

渋滞している時間帯は移動を避けないとしんどいね。

ケニア(2)

2011年09月08日 22:23

さて、ケニア共和国に到着です。

ということで、ちゃんと観光をした国は日本を入れて・・・

49ヶ国に!

50ヶ国まで、もう一息です。

201108map.gif

それでは、首都ナイロビの空港を出発します。

2011kenya - 0021

わずか数十秒後・・・

「左にキリンがいますよ!」

え~、空港のそばにいるの!?

これは幸先いいなぁ。

2011kenya - 0022

しばらくすると、作り物の象を発見。

さすがに、象は空港のそばにはいませんな。

2011kenya - 0023

ペンキ塗り・・・凄く手作り感がある。

2011kenya - 0024

さて、ホテルに到着。

2011kenya - 0049

なかなか綺麗な部屋です。

2011kenya - 0025

少し休憩。

2011kenya - 0026

夕食の前にスーパーマーケットへ。

2011kenya - 0027

豆腐が売っていました。

品名は・・・

TOFU

そのままです。

レート換算はそのまま円に読み替えればOK。

なので、110円ぐらいですね。

2011kenya - 0028

ケニア(1)

2011年09月07日 19:56

ギリシャ編を書くつもりでしたが、楽しかった動物王国編を先に書くことにしました。

まず、関西空港からドーハに到着。待ち時間はラウンジで休憩。

2011kenya - 0011

白を基調とした綺麗なラウンジです。

2011kenya - 0012

今回のポイントはこれ。

2011kenya - 0013

実は、自分でこのタイプを操作するのは初めて。

2011kenya - 0015

小さな字でゴチャゴチャ書いてあって、読みづらいがな。

2011kenya - 0016

で、このスイッチ3つ。

あれ? 何が違うのかな。

あぁ、カップのサイズが違うみたい。

もっと、わかりやすいアイコンにしなはれ。

2011kenya - 0014

コーヒーを飲んで一服したので、今回の賞品を見に行きました。

1台はこちら。

この車、雑誌で思っていたより大きい。

意外に赤が似合う車だった。

2011kenya - 0017

後ろ姿は結構好き。

2011kenya - 0018

もう1台はこちら。サイズ的にはこっちの方がいいよね。

まぁ、シートがリクライニングできない車は昼寝できないから、オイラは買わないけど。

2011kenya - 0019

さて、ナイロビに向かいましょう。

2011kenya - 0020


最近の記事


