
--年--月--日 --:--


嘆きの壁のでき方

2010年07月29日 00:09

嘆きの壁トンネル見学のまえに模型で勉強しましょう。

2010072801.jpg

こちらが教材です。

2010072802.jpg

はじまり、はじまり。

2010072803.jpg

あっ、岩山がなくなった。

2010072804.jpg

ど~んと、土台ができて・・・

2010072805.jpg

神殿が建ちます。

2010072806.jpg

どんどん拡張されますが、最終的に炎上。

2010072807.jpg

岩のドームが建ちます。

2010072808.jpg

こんなのです。

2010072809.jpg

そして、城壁の西側に町が。

2010072810.jpg

この西側の壁が、嘆きの壁。

ただ、どんどん埋まっているため、古い下のほうにあった壁は、これから見学するわけですな。

嘆きの壁

2010年07月25日 23:55

それでは、嘆きの壁に。

2010072501.jpg

お祈りする場所は、男女別になっています。

こちらが女性側。

2010072502.jpg

こちらが男性側。

2010072503.jpg

実は男性側の方が、ずっと広い。

2010072504.jpg

壁に向かって、このようにお祈りをします。

2010072505.jpg

左側の室内にも祭壇所がありました。

2010072506.jpg

雰囲気だけわかってもらえたでしょうか。

この後、嘆きの壁のトンネルを見学です。

嘆きの壁へ

2010年07月23日 23:56

さぁ、朝だ。

エルサレム観光、始まりです。

子供たちが元気に学校へ通っていく平和な風景。

2010072301.jpg

と、思っていたら、あちらこちらに、警察や軍隊がわんさか。

2010072302.jpg

自動小銃を持ち歩いているのが当たり前の風景です。

2010072303.jpg

という緊迫した感じで、嘆きの壁に向かいました。

2010072304.jpg

金色のドームは「岩のドーム」。

複数の宗教にとって聖地となっている難しい場所です。

2010072305.jpg

さて、中に入るには持ち物検査があります。

2010072306.jpg

ということで、次回は「嘆きの壁」です。

エルサレムに到着

2010年07月22日 23:08

さて、エルサレムに到着。

この日は、ただひたすらホテルに向かうだけ。

ちゃんとしたユダヤ教徒の男性は、暑いけれども、黒の帽子とスーツです。

2010072202.jpg

これはホテルの前の道を周っていた練習中の車。

上にちょこっと乗っているのが、そのサインらしい。

2010072203.jpg

夕食にボトルでワインを頼んだ。

う~ん・・・これはハズレであった。

2010072204.jpg

次回からエルサレム観光、本番です。

エルサレムへ

2010年07月21日 23:59

エルサレムへ向かう途中。

今日はお気に入りの写真を大きくして1枚のみ。

こんなものでもアートになるんですぞ。

2010072101.jpg

テル・ベェル・シェバ(2)

2010年07月19日 23:40

では、遺跡の様子を、やはり、あの高い場所から眺めてみましょう。

2010071901.jpg

では、一周ぐるり。左まわりです。

2010071902.jpg

左へ

2010071903.jpg

左へ

2010071904.jpg

左へ

2010071905.jpg

はい。

ということで、風は強いし、砂は飛んでぐるし。

もう結構です。

2010071906.jpg

最後にここでも水道施設を見て帰ります。

ここのために、ヘルメットを渡されていました。

2010071907.jpg

深さ17mほど降りてきました。

さぁ、入りましょう。

2010071908.jpg

ほら、結構、頭をぶつけそうで危険です。

2010071909.jpg

肝心の貯水槽は・・・。

2010071910.jpg

という感じで、世界遺産テル・ベェル・シェバは終了。

もうバテバテですな。

さぁ、次は、いよいよ、「エルサレム」へ向かいます。

テル・ベェル・シェバ(1)

2010年07月18日 23:40

世界遺産テル・ベェル・シェバに到着。

かなり砂煙が激しく、スカーフで顔を巻き、渡されたヘルメットを装着。

怪しい集団となって、中に入ります。

2010071801.jpg

こちら、不思議な形をしています。

2010071802.jpg

こんな使われ方をしたようです。

2010071803.jpg

さて、テル・ベェル・シェバはユダ王国の重要な町の1つと考えられているようです。

2010071804.jpg

では、中に入っていきましょう。

2010071805.jpg

丘から周辺を見てみますと・・・砂煙で遠くは見えません。

あれ?

牛が死んでいるのかな。

四方向から鳥が近づいています。

珍しい構図ですな。

2010071806.jpg

また、違う方向には・・・乗用車が。

少し悩んだ後・・・渡るようです。

2010071807.jpg

2010071808.jpg

2010071809.jpg

2010071810.jpg

2010071811.jpg

無事に渡れてよかったね。

次回はちゃんと遺跡を紹介する予定です。




小さめのゴミ箱を追加。

周辺の風景が映りこまない方が良いので、白いものを選択。

1つ購入して調子が良ければ追加購入する予定である。

ベエルシェバのルーニーズで昼食

2010年07月14日 23:58

砂嵐になりかけているなか、昼食場所にたどり着きました。

2010071401.jpg

さぁ、どんな食事をいただけるのでしょう。

2010071402.jpg

店内は清潔感あふれています。

2010071403.jpg

ちょっとオシャレ系です。

2010071404.jpg

一部、不思議な空間もありますが・・・(汗)

2010071405.jpg

おぉ、今日は熱くてジューシーなお肉が食べられそうです。

2010071406.jpg

さぁ、乾杯・・・あれ、Carlsberg?

デンマーク料理店?

2010071407.jpg

いやいや、これが出てくるのだから、イスラエル料理店でしょう。

2010071408.jpg

パンも綺麗だし。

2010071409.jpg

お店は違っても、基本的に出てくる料理は変わりませんなぁ。

2010071410.jpg

ライスも出てきました。

あっ、写真を撮るまで、おっちゃん達、皿から取るの待ってちょ(泣)

2010071412.jpg

おっちゃんが「焼けたぞ。欲しいのを選べ」と持ってきました。

2010071411.jpg

ほ~ら、たくさん食えよ。

い、いや、こんなに食べられませんがな。

2010071413.jpg

最後にデザート、もぐもぐ。

2010071414.jpg

さぁ、砂嵐の中、次の観光場所、世界遺産「テル・ベエル・シェバ」へ移動します。

世界遺産マムシット国立公園(2)

2010年07月13日 23:23

マムシットは今日でオシマイ。

こちらは教会。

2010071301.jpg

ここもモザイクが結構残っています。

2010071302.jpg

これは洗礼所だったと思います。

2010071303.jpg

形状がはっきりしているものも残っています。

2010071304.jpg

これは・・・彫る前の下絵状態なのかな?

2010071305.jpg

フレスコ画の残っている家もありました。

2010071306.jpg

ちょっと拡大しておきましょうか。

2010071307.jpg

上を見ると・・・何かな。

2010071308.jpg

裸の人の絵でしょうか。

2010071309.jpg

ということで、見ごたえはありますが、もう、お腹がすいた。

昼食へ向かいます。

途中、馬3頭が道路で何かじゃれあっていました。

2010071310.jpg

世界遺産マムシット国立公園(1)

2010年07月10日 23:53

世界遺産マムシット国立公園に到着。

ここはどちらかというとマニアックな場所のようで、他に観光客がいません。

2010071001.jpg

ナバテア人が築いた町で、アラビア半島からぺトラを経由して地中海に抜ける「香料の道」沿いにあります。

ヨルダン・シリア・レバノン旅行「ぺトラ編」を思い出しますな。

2010071002.jpg

さて、入口にカメがいました。

なぜ、カメ?

2010071003.jpg

監視塔に登ってクルッと見回してみましょう。

2010071004.jpg

左端にバスが見えます。

ここから右へグルッと。

2010071007.jpg

2010071006.jpg

2010071005.jpg

2010071009.jpg

2010071008.jpg

ということで、それほど広くないですね。

ここは軽く終わらせます。

ソドム山

2010年07月09日 23:59

バスで移動中、なぜかこんなところに船が。

2010070901.jpg

さらに進むとバスストップ。

皆、元気に登っていきます。

2010070904.jpg

「ソドムとゴモラ」ってお話ありますよね。

ここがソドム山なのです。

2010070908.jpg

ソドム山は砂でカモフラージュされていますが、

なんと・・・塩の結晶が隆起してできた山。

つまり、全部・・・

岩塩!

スケールの大きい話でござる。

2010070905.jpg

道路の向こうの水たまり。

塩のおかげで、不思議な模様になってます。

2010070906.jpg

さて、ソドムのお話で出てくるロト。

勇者ロトではありません。

ロトの家族だけは許され脱出します。

条件は「命がけで逃れよ。後ろを振り返ってはならない。」

「振り返ってはならない」って、色々な話で出てきますな。

そして、途中で滅ぼされたソドムの町を振り返ってしまったロトの妻。

塩の柱にされてしまった・・・というお話です。

それが中央にあります。

2010070902.jpg

拡大すると、こういう感じです。

結論。

巨人だったのね!

2010070903.jpg

その後、バスでまた移動開始。

途中で見た塩の精製工場。

砂漠で精製された塩を見ると、まさに雪のようです。

2010070907.jpg

えっと・・・次回は世界遺産マムシット国立公園です。

マサダ遺跡(7)

2010年07月08日 23:23

マサダ遺跡編は本日で終了です。

最後にモザイク特集。

シンプルなもの。

2010070803.jpg

残っていたら、きっと凄く素敵だったに違いないモザイク。

2010070804.jpg

でも、まだコレが残っています。

2010070801.jpg

素晴らしいよねぇ。

2010070802.jpg

ということで、マサダ遺跡からロープウェイで戻ってきました。

この後、AHAVAのハンドクリームをお土産に買い込み、マサダ遺跡観光、終了。

2010070805.jpg

次回は・・・塩です。

マサダ遺跡(6)

2010年07月05日 23:34

なかなかマサダ遺跡編も終わりませんな。

そこで、ちょっと一休み。

鳥さんです。

2010070501.jpg

実は、ここには鳥が飼われていたのです。

2010070502.jpg

今はこんな感じになっていますが。

2010070503.jpg

さて、マサダ遺跡。

最後にはローマ軍の攻撃で陥落します。

戦いの模様は、ロードオブザリングとかに出てきそうな感じ。

2010070504.jpg

こんな坂を登ってですな・・・

2010070505.jpg

巨大なタワー車で、この急な崖と塀を打ち破るわけです。

2010070506.jpg

防衛隊の兵器はこちら。

2010070507.jpg

オイラの足と比べると、サイズ、だいたいわかりますよね。

2010070508.jpg

さて、下の方に、映画の撮影に使った資料が残されています。

これは・・・投石器かな。

2010070509.jpg

こちらがタワー車の土台部でしょうか。

2010070510.jpg

この要塞に閉じこもった人たちは異教徒に辱めを受けることを拒みます。

宗教的に自殺が許されていないため、

彼らは妻や子供を殺します。

そして、その男たちをリーダーが殺します。

そして、リーダーだけが自殺をして天罰を受ける。

数名の女子供が隠れて逃げきったため、このことが記録に残されているそうです。

自決できないから、殺すというのも、聞いていて悲しくなります。

マサダ遺跡(5)

2010年07月04日 23:59

本日はマサダ遺跡の給水システムです。

2010070401.jpg

イスラエルは、理解しやすいような工夫をすることに熱心な国だと思います。

ここもその1つ。

こちらの模型で説明を受けます。

2010070402.jpg

ポイントはココ。

この給水機能付のコップ。

2010070403.jpg

それでは・・・

2010070404.jpg

雨がドカッと降ります。

2010070405.jpg

斜面から道に水が集約して水が流れていきます。

2010070406.jpg

ちょっと拡大です。

穴がありますね。

つまり、ここが「ため池」になるわけです。

2010070407.jpg

そして、上からここまで汲みに来るわけですな。

2010070408.jpg

実際はこういう崖の箇所にあります。

2010070409.jpg

そして、こういう穴が掘られているわけです。

2010070410.jpg

中はこんな感じになっていました。

2010070411.jpg

これで4万トンもの水が貯水されているわけです。

凄いですな。

こういった貯水システムがあってこそ、山頂の要塞内にローマ式の浴場を作れるわけですな。

マサダ遺跡(4)

2010年07月03日 23:16

マサダ遺跡は籠城戦に使われたので、その雰囲気を感じとってみましょうか。

まず、こちらがマサダ遺跡の内部です。

2010070303.jpg

ちょっと視線を左の外側にずらしてみます。

ロープウェイの駅があるので、これを拡大してみましょう。

2010070301.jpg

ほい。このようなところに敵軍が陣をひいたわけですな。

2010070302.jpg

こちらは反対側。

ここも下に行くと・・・

2010070304.jpg

またまた陣があります。

2010070306.jpg

さらに左側に視線を動かして・・・

2010070305.jpg

こちらにも。

2010070307.jpg

ということで、標高400mの山頂に要塞を築いていても、1万人ものローマ軍に囲まれます。

しかし、2年以上、抵抗を続けたということです。

すると、水はどうしたの・・・ということになります。

それは、次回に。

マサダ遺跡(3)

2010年07月01日 23:52

さて、日の出も済んだので、マサダ遺跡の見学を始めましょう。

ちなみに、マサダとは要塞という意味らしい。

では、ここから。

2010070101.jpg

中に入ってみると、色鮮やかに残っているもんですなぁ。

ちなみに、マジックインキで描かれたような黒い線。

これは、オリジナルと復元の境目を示しているそうです。

あの・・・もう少し、違った形で表現できなかったのでしょうか。

2010070102.jpg

さて、お次はこちら。

2010070103.jpg

はい、ローマ式のバスです。

2010070104.jpg

こちらの世界です。


テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
(2009/11/26)
ヤマザキマリ

商品詳細を見る


ヤマザキマリ・シカゴで漫画描き」によりますと、第二巻は9月末、発売だそうです。

うふふ。楽しみにしております。

いかんいかん、戻らないと。

彼らの造形って・・・凄いよね。

2010070105.jpg

お洒落でしょ、こんな風呂。

2010070106.jpg

構造的には典型的です。

2010070107.jpg

全体は、こんな感じ。

2010070108.jpg

こちら、穴があります。

2010070109.jpg


外から見ると、こんな感じ。

きっと、ここで一所懸命に焚いていたんでしょうね。

2010070110.jpg

そして、その隣には、こんなにクッキリと残っています。

我が家のおこしもんの型」によく似ています。

2010070111.jpg

あぁ、オイラ、そろそろ・・・温泉に行きたくなってきました。

週末は温泉ドライブかなぁ。

マサダ遺跡(2)

2010年07月01日 00:14

さて、いまのところ、他には観光客は、ほとんどいません。

このツアーも50周年記念で、「世界遺産マサダにて日の出観賞」が特別に入っているだけなんです。

2010063001.jpg

では、このマサダ遺跡の全景を模型で見てみましょう。

あぁ、みた瞬間・・・ゾウリムシを思い出してしまいました。

2010063002.jpg

こちらから見ると軍艦的な造形をしています。

2010063003.jpg

もっと拡大してみると・・・違う模型になります(笑)

こういう遺跡を日の出観賞後に、観光する事になっております。

2010063004.jpg

まだかなぁ。

2010063005.jpg

あれ、水平線ではなく、雲の途中から太陽が出てきました。

2010063006.jpg

雲が多いので、日の出はここまで。

もう少し天気が良ければ、もっと綺麗だったんでしょうけど、仕方がない。

2010063007.jpg




さて、足付きバランスボールを買うことにしました。


ギムニクシッティング・ジム65パール【バランスボール】ギムニクシッティング・ジム65パール【バランスボール】
()
ギムニク

商品詳細を見る


ついでに、ポンプも1つ。

ギムニクハンドポンプ(ダブルアクションポンプ)ギムニクハンドポンプ(ダブルアクションポンプ)
()
ギムニク

商品詳細を見る


これで、少しは痩せると・・・いいな。


最近の記事


