
--年--月--日 --:--


カナの婚礼教会(3)

2010年05月26日 23:17

カナの婚礼教会の前にあるお土産屋さんです。

2010052601.jpg

こちらで売っているカナのワイン。

2010052602.jpg

ど~んと試飲タイムでござる。

2010052603.jpg

それでは、いただきま~す。

2010052604.jpg

ごくっ。

あっ、あま~い!

たとえ、元は水であったものをキリストがワインに変えたとしても・・・

このワインをお祝いの場のアルコールとして出されたらキツイと思うぞ。

あか~ん。

近くの他のお店に駆け込みました。

おじちゃん、それちょうだい。

2010052605.jpg

いやぁ、搾りたてのオレンジジュースは美味しいなぁ。

2010052606.jpg

カナの婚礼教会(2)

2010年05月25日 23:11

カナ婚礼教会、実は、フランチェスコ修道会とギリシア正教会と2つあるんです。

今回、訪問したのが、フランチェスコ修道会のカナ婚礼教会。

2010052501.jpg

で、くるっと後ろを振り向くと、ギリシア正教会のカナ婚礼教会。

2010052506.jpg

まぁ、宗教的な建物なんて、そんなもんです。

元祖と本家、表と裏みたいな感じですな。

教会の内部の1階はミサ中で入れません。

2010052504.jpg

で、このカナ婚礼教会で、一番インパクトがあったのは、こちら。

2010052502.jpg

教会で、日本の漫画に出てきそうなお顔を見るのは初めてでござる。

2010052503.jpg

そうそう、カナですが、イエス・キリストが奇跡を行ったとされる場所です。

水をワインに替えたというアレですわ。

なので、こういう容器がモチーフとなります。

2010052505.jpg

この後、外の裏庭にあるトイレに行ったら、トイレの出入口前でもミサをやっていました。

・・・場所がないのかもしれませんが、さすがに、それはどうなの?と思ったぞ。

カナの婚礼教会(1)

2010年05月25日 00:01

ナザレを後にして、カナの婚礼教会を目指します。

なんだ・・・これ?

2010052401.jpg

どうも日時計らしいです。

2010052402.jpg

おぉ、正確じゃないですか。

2010052403.jpg

てくてく進んでいくと、歯を磨いている子供発見。

お~い、もう10時半だよ。

ちょっと起きるのが遅いんじゃない?

2010052404.jpg

どうやら、人がいるところがカナの婚礼教会のようです。

2010052405.jpg





本日は衝撃的な出来事がたくさんありました。

(その1)

職場で仕事をしている際に、愛用のEYEMETRICSのメガネが壊れました。

あかん。PCの画面を見ても、あまり見えません。

仕方がないので、午後は文献を読むことにしました。

(その2)

仕事が終わった後、松坂屋に修理の依頼に。

さっそく駐車場に車を停めて、入口の案内板を確認したら・・・

今まであった北館に・・・メガネサロンの表示がない。

受付嬢に聞いたら、アイメトリクスという店舗は入っていませんという。

ガ~ン。ショックでござる。

(その3)

あぁ、駐車場代がもったいないなぁと思いながら、事前精算所に駐車券を挿入。

あれ?

そのまま券が出てきた。

利用時間5分・・・金額0円。

えぇ?

こういう駐車場って、超短時間だと、加金されない仕組みになってるの?

調べたけど、どこにも載ってないでやんす。

運搬業者が荷物の搬入といった扱いなのかなぁ。

(その4)

家に帰ってきて、アイメトリクスをどこに修理にもって行くかネットで店舗を確認したら・・・

松坂屋南館の地下1階に移っただけやん。

http://www.eyemetrics.co.jp/shop/index_aichi.html

受付嬢の馬鹿も~ん。

ぷらっと2010[02]:聖ヨセフ教会

2010年05月19日 23:15

この後、隣接する聖ヨセフ教会へ。

マリアの夫ヨセフが大工の仕事をしていた場所に立てられた教会です。

2010051901.jpg

しかし、この旦那、聖母マリアの夫というだけで、キリストとは無関係。

まぁ、それでも一緒に暮らしたことになっているわけですな。

ということで、ヨセフと子供の頃のキリストが出てくるので、珍しい教会です。

2010051902.jpg

2010051903.jpg

2010051904.jpg

建物の構造はこんな感じです。

2010051905.jpg

地下もガラス越しに少々見えますが、たいしたことはないので省略。

ぷらっと2010[02]:受胎告知教会(5)

2010年05月17日 23:16

それでは、本日は日本の長谷川路可による「華の聖母子」です。

2010051701.jpg

2010051702.jpg

2010051703.jpg

2010051704.jpg

2010051705.jpg

金箔や真珠がふんだんに使われた作品でした。

ただ・・・日本人の母子像にしか見えませんでした。

それも・・・抱っこされて嬉しくてピースしているように思えて・・・(汗)

ぷらっと2010[02]:受胎告知教会(4)

2010年05月16日 23:21

それでは、世界中から送られたという聖母をみていきましょう。

これだけで、世界旅行をしている気になれます。

メキシコ

2010051601.jpg

スペイン

2010051602.jpg


ポルトガル

2010051603.jpg


ポーランド

2010051604.jpg


ブラジル

2010051605.jpg


ベネズエラ

2010051606.jpg

中国

2010051607.jpg


そして、アメリカ

2010051608.jpg

なかなか、お国柄が出ていて、興味深いですね。

わが国のものは・・・もう眠いので、また次回なり。

ぷらっと2010[02]:受胎告知教会(3)

2010年05月14日 23:24

螺旋階段を登っていきます。

2010051401.jpg

階段の途中には、こんなステンドグラスの小窓があります。

かわいらしいねぇ。

2010051402.jpg

で、上の階につきまして、ステンドグラスです。

2010051403.jpg

ポイントは中央のステンドグラスです。

教会でこういうお顔のステンドグラスの絵って、珍しいよね。

2010051404.jpg

せっかくなので、もう少し大きくしておきましょう。

2010051405.jpg

2010051406.jpg

この教会、結構、見るものがあって好きです♪

ということで、まだまだ受胎告知教会、続きます。

ぷらっと2010[02]:受胎告知教会(2)

2010年05月14日 11:13

さて、受胎告知教会、当然、「受胎告知がなされた・・・」と言われる場所があります。

しかし、ミサが行われており、真正面には行けません。

2010051201.jpg

ここが限界でござる。

2010051202.jpg

え~い、ズームしても・・・あまりわからん。

まぁ、ここに見えているのが、お告げを受けた洞窟とされている場所ということで。

2010051203.jpg

横から撮ったものも掲載しておきましょう。

古い時代(ビザンツ時代とか十字軍時代とか)にも教会があったわけです。

なので、洞窟と言っても、その横から見ても、そういった建物の一部が残っているので・・・

やっぱり、横から見ても洞窟には見えませんな。

2010051204.jpg

ぷらっと2010[02]:受胎告知教会(1)

2010年05月08日 23:10

さて、観光開始です。

こちらはナザレの受胎告知教会。

1つずつ説明しだすと、終わりません。

なので・・・「適当に」ピックアップ。

決して「適切に」ではないので、そのあたり、お間違いなく。

2010050801.jpg

正面ドアは、キリスト関連。

2010050802.jpg

左のドアは・・・旧約聖書の内容ですな。

2010050803.jpg

これはノアの洪水。

チョロQみたいな箱舟でござる。

2010050804.jpg

で、その箱舟の右上のこの小鳥。

どこかで、これを見たことがあるのだが・・・思いだせんなぁ。

2010050805.jpg

この教会には、世界各国から聖母子像が贈られているようです。

2010050806.jpg

ということで、次回は内部へ。




玄関の土間を掃除する箒とちりとりを探していました。

この2つは良い感じかな。

掛けとさか



はりみ(大)



冠婚葬祭用に、これ買っておこうかな。

シヤチハタ 慶弔おなまえスタンプ




ぷらっと2010[02]:パンを買いたいな。

2010年05月07日 23:50

さて、ここに着きました。

って・・・ここはどこ?

2010050701.jpg

あっ、パンを売っています。

2010050702.jpg

どんなパンなんだろう。

えっ?

立ち寄っている時間ないって。

くぅ。残念。

2010050703.jpg

ということで、目的地に到着。

2010050704.jpg

いや~、blog、なかなか進みません。

やっぱり、もっと大きなディスプレイと快適なWindows7マシンを買うかなぁ。




全然関係ないけど・・・「家電Wathc」の紹介記事を見て、カシオ「Wave Ceptor IDC-200J-8JF」の購入を検討中。



2つ買っても1万円程度だし。



最近の記事


