
--年--月--日 --:--


石畳

2010年01月31日 23:58

食べる話だけでは、ちょっと寂しいので、オススメスポットも紹介しておきましょう。

それが「石畳」です。

2010013101.jpg

こんな感じに下っていきます。

2010013102.jpg

疲れたら、途中で一服する場所もあります。

2010013103.jpg

なんだかんだと食べちゃいますけど。

2010013104.jpg

さらに下っていくと、いい感じです。

2010013105.jpg

問題はここ。

さぁ、どうやって帰ろうか。

2010013106.jpg

オイラは再度、同じ道を登るのは大変と判断。

グルッと周って帰る道を選択したら・・・これがもっと大変でした。

詳細な地図をもって訪れることをオススメします。

本家新垣菓子店にて元祖「金楚糕」

2010年01月23日 23:51

食後の運動。

てくてくてく。

ん?

何だろう?

「猫に エサを」だって?

2010012301.jpg

あははは。

大事な「あたえないで!!」が色が落ちちゃっていました。

これでは、逆にエサをあげちゃうよぉ。

2010012302.jpg

ということで、次の目的は「金楚糕(ちんすこう」です。


どうせなら、元祖のものを食べたいよね。

ということで、無添加、全行程手作りの「本家新垣菓子店」にやってきました。

こちらのものは、お土産屋では売っていません。

このお店、もしくは、数少ないお店でのみ売られているレアアイテムです。

2010012303.jpg

ということで、ついにゲット!

2010012304.jpg

さっそく、いただきま~す。

カリッとしてるけど、中はサクサクッ。

香ばしいし、甘みもさっぱり上品。

こりゃ、美味でござる。

2010012305.jpg

「土曜日」が定休日なので、日曜日に買いに行ってちょうだい。

また、買ってこようっと。

御殿山

2010年01月22日 23:37

シーサーを見ていたら、お昼になってしまったので、琉球そばを食べにきました。

今回は「御殿山」です。

2010012201.jpg

「うどうんやま」って読みます。

なかなか、沖縄は漢字を読むのが難しい。

2010012202.jpg

こういう感じの店、好きです。

らぶり~。

2010012203.jpg

ワクワクして待ちます。

2010012204.jpg

まずは「ソーキすば」です。

2010012205.jpg

そして、こちらが「胚芽すば」です。

2010012206.jpg

「じゅーしー」も食べて。

2010012207.jpg

「煮付け」も食べて。

2010012208.jpg

さらには、首里もち入りの「黒糖ぜんざい」まで食べちゃいました。

2010012209.jpg

・・・太るわけでござる。にんにん。

国場陶芸のシーサー

2010年01月21日 23:37

さて、今日は少し気分一新。

IEではなく、Google Chromeでアクセスして書いてみます。

どうかな。

固まらずに最後まで書けるかな。




翌朝、国場陶芸さんを訪問しました。

20100121.jpg

このシーサー、気に入ったのですが、ちょっと場所をとります。

う~ん、あきらめよう。

20100122.jpg


ということで・・・この子を選びました。

20100123.jpg

なかなか良いお顔でしょ。

ということで、Google Chromeでのアクセス、フリーズもせず、なかなか好調。

やっぱりIEが原因だったのかなぁ。

さかえ

2010年01月20日 23:54

せっかくなので、沖縄の三大饅頭をもう1つ食べよう。

らんらんらん。

やってきました「ぎぼまんじゅう」

2010012001.jpg

あっ・・・もう売り切れで店閉まってるがな~。

仕方がない。

今回はあきらめたのでござる。

2010012002.jpg

ということで、夕飯に出かけるのだ。

オイラが那覇に行くと、ほぼ立ち寄るお店「さかえ」さんです。

2010012003.jpg

お店はこんな雰囲気です。

大人の社交場なのだ。

2010012004.jpg

オイラが最初に頼むもの。

それは・・・

山羊刺し!

2010012005.jpg

そして、同時に、牛刺し。

泡盛をちょびちょび飲みながら、食べ比べて堪能するのである。

2010012006.jpg

豆腐チャンプルで、ちょっと一服。

2010012007.jpg

こちらは山羊汁でござる。

2010012008.jpg

このお店、不思議なお店なんです。

どう不思議かって・・・それは秘密。

カウンターでお隣になった方々と仲良く飲むのが好きな方にはオススメです。

恋人だけで語り合うのが好きなんて人は行っちゃダメ。

ペーチン屋のテンピヌメーまんじゅう

2010年01月19日 23:59

公設市場を堪能した後は、博物館を楽しみました。

2010011901.jpg

このとき、オイラも1つ欲しいなぁ・・・と思ったわけざんす。

2010011902.jpg

さてさて、その後の目的地は「ペーチン屋」さん。

2010011903.jpg

お目当てはコレ。

那覇3大饅頭の1つ、「天妃前(テンピヌメー)まんじゅう」。

2010011904.jpg

月桃の葉で包んであります。

防虫剤、防カビ剤などの有効成分が月桃にはあるらしい。

2010011905.jpg

非常にあっさりとした甘みで上品でござる。

2010011906.jpg

こういうローカルな食べ物を味わう旅は楽しいのである。てくてく。

あっ、現在、建物老朽化のため、4月まで建替中らしいです。

セミエビ

2010年01月18日 23:41

モデムとルーターを変えても、blogを書いている途中に接続が切れる。
やっぱり、このPCの調子が悪いのか。
こんな状態で大量の画像整理が必要な海外旅行記をする気にはなれないねぇ・・・。


なので、とりあえず、まだ掲載していない日本の旅行記でお茶を濁すのである。
しばらくは、沖縄編でござるよ。

このときは、ANAのプレミアムクラスで行ったのでお弁当付き。
そこで、そのあたりは飛ばして、那覇空港到着から。

「やぎみるく」・・・ちょっと買ってみよう。

2010011801.jpg

ピント、合ってないなぁ。

2010011802.jpg

う~ん・・・こういう感じですか。

ちょっと苦手。

それでは、さっそく、目的地へ移動です。

飛ばすぜ。

ということで、公設市場に到着。

2010011803.jpg

第一目的のサーターアンダギー・・・売り切れかぁ。

なかなか、ここの店のサーターアンダギーの入手は困難です。

2010011804.jpg

仕方がない・・・ということで、また後日、入手したので、そのときに再会しましょう。

2010011805.jpg


もう1つの目的、それは、コレ。

セミエビ!

時期外れのせいでしょうか。

伊勢海老を遥かに上回る凄いお値段。

でも、いいもん。

一匹、お買い上げでござ~る。

2010011806.jpg

確かに・・・セミっぽいよね、君。

2010011807.jpg

その後、セミエビとお別れして、そのまま2階にあるお店へ。

2010011808.jpg

やぁ、やぁ、また出会ったね。

2010011811.jpg

美味しい汁になっています。さんきゅ~。

2010011812.jpg

もちろん、お刺身をいただきます。

2010011809.jpg

濃厚だねぇ。

伊勢海老とは、また違った味わいでござる。

でも、食べられる箇所は少ないけど。

2010011810.jpg




さて、旅行記とは別件です。

コメントに「ナビッシュ」の話を聞きたいと書かれた方。

「管理人にだけ表示を許可する」のコメント
・・・オープンにコメント返しは困るのかな?

「ナビッシュの記事と違う場所」にコメント&メールアドレスも記載なし。
・・・どこに、どのように、コメントを返して欲しいのでしょう?

これでは、どこに、どんな形で回答して欲しいのか、判別できません。

ということで、要望があれば、こちらが回答しやすいように質問してくださいね。

再度コメントがあるまでは、スルーしますので、ご了承ください。

やっと無線LAN化

2010年01月14日 21:58

先日、買ってきたFaxをつなごうとしたら回線を自動判断できない。

なんで?

電話機を取ると・・・音が鳴らない。

電話機をいろいろと配線を変えてみても直らない。

なんで?

・・・あっ。

コミュファの光電話アダプタ・・・。

やっぱり故障しているわ。

ということで、気づいてから数日間、電話が使えませんでした。

そして、昨日、無事に無料交換。

これで、やっと我が家の電話・・・復活しました。

でも、いつから調子が悪かったんだろう。

かける相手がいないと電話って使いませんな。

ということで、ネットもちゃんと復旧したことを確認したので、
ついでに、以前に購入して放置していた無線LANの親機をセッティングしました。

NEC AtermWR8300N(単体モデル) PA-WR8300NNEC AtermWR8300N(単体モデル) PA-WR8300N
()
NEC

商品詳細を見る


うむ、なかなか快適でござる。

なにより、壁掛けできるのが、この機種はいいなぁ(笑)

ということで、せっかくなので、iPhone 3GSを無線LAN接続で使う準備を始めました。

まずは、ルータの設定画面をPC上で開いておきます。

iPhone3GSのMACアドレスを調べておきます。
設定>一般>情報>Wi-Fiアドレス=MACアドレス

次に、下記内容を「確認」します。

作業はしちゃダメ。理由は後で。

Aterm Sation iPhone 3G 接続確認情報

セキュリティレベルを少しでも向上させるため、これだけはやっておきたい。

(1)WPA2(WPA2-PSK)接続 暗号化:AES
(2)EES-IDステルス機能
(3)MACアドレスフィルタリング機能

上記の接続確認情報の一番下を見ると、これらのうち、2つが要注意となっているわけである。

これに関しては、下記のサイト情報が有益です。

iPhone から ESSID ステルス状態の無線親機に 自動接続する方法

ということで、無事に接続完了でござる。

成功したので、こちらの家にもこれをつけるのだ。

機器は同じものに揃えた方がセッティングに悩む時間を減らせるからねぇ。

光って安全

2010年01月12日 22:08

あぁ、某生命会社に続き、某エアライン、どうなるんでしょう。
株券、株主優待券、マイレージ、あいたたた。

株の安全対策は、いまさら、なんともならんが、他の安全対策はやっておこう。

夜間の停電や消灯時、ほのかに明りがあれば、どれだけ助かることか。

NECのホタルック電灯で多くの場所はカバーしましたが、
普段、点灯させていない場所はまだまだフォロー不足。

ということで、効果的なのが長時間発光する蓄光テープ。
手持ちのテープを使い切ってしまったので買わなくちゃ。




ある・ふら α-FLASH 009 高輝度蓄光テープ AF0501 【極細】 幅5mm×3m(1m×3巻) 税込880円

移動時の壁面、エレベータのスイッチ、懐中電灯の持ち手など、これを5セットぐらい買っておきますか。






お次は階段です。

ある・ふら α-FLASH 009 高輝度蓄光テープ【階段(手すり)用】幅5mm×長さ35cm 14本入 税込 1,780 円

以前、自分で切ったのだけど、なかなか長さが綺麗に揃わないし、先端部が直角にならないんだ。

これは4セット。






各種リモコンや携帯電話、ドアノブなどに、下記のものを1セットずつ買っておこう。

ある・ふら α-FLASH 009 高輝度蓄光シール AF10P 丸型シール 10mm 36枚入り(税込450円)



ある・ふら α-FLASH 009 高輝度蓄光シール AF18P 丸型シール 18mm 16枚入り(税込 450円)

旅とスーツ

2010年01月11日 22:50

世の中、S級なセレブな方々がいらっしゃいます。
セレブな象徴、白鳥座のお尻・・・あれはデネブか。

またまた、A級なリッチな方々もいるようです。
昨日、名古屋駅前を歩いて思いました。
外国のブランドではなく、国内の伝統産業にお金を落とせばいいのにね。

オイラは、人生、B級。生活もB級。階層もB級。お気楽・極楽が好きなのだ。
決して、人生の戦いに負けているわけではない・・・たぶん、めいびー、ぱーはっぷす。

ということで、B級なオイラは、普段からスーツやネクタイなんて縁がございません。
ユニクロのTシャツとジーンズで日々、過ごしております。
クリーニング代が不要だからねぇ。うふふ。

しかし、そんなオイラでも、たまにはスーツを着ないといか~ん・・・ときがあります。

さすがに国際会議では、スーツを着ないと・・・。

いや、着なくてもいいんですよ。
襟付きのシャツならフォーマルとして認められますから。

そう、アロハシャツでもポロシャツで十分なんすよ。

でもね・・・日本人はたいていスーツを着ているのだ。
数年前、座長に「明日、ポロシャツで発表でもいいですかねぇ?」って尋ねたら・・・

「いや~、スーツで発表してくださいよ」と言われたのである。
駄目すか。駄目すか。やっぱり駄目すか。

ということで、スーツを海外に持っていかないといけないことが多いのである。

でも、オイラ、B級です。

そうです。狭い苦しいエコノミーシートです。
普段でも着ていないのに、スーツで機内を過ごすなんて、たまりません。

むろん、スーツケースに入れてしまえばいいのだが、オイラの軽量リモワくん。
残念ながらスーツハンガーがついてないのである。ちっ。

しかし、今年は既に2回、国際会議に出席予定が入っている。
今の状況で本当に書き上がるのか?むむむ?
まぁ、それは置いておいて。それでも、早めに手をうっておくべし。

ということで、JAL SHOPに載っていたハンガーケースを買うことにしたのだ。

ワンツーフィニッシュハンガーケース



むろん、それなりにシワが出るでしょう。
だって、折っちゃうんだからね。

とりあえず、春になったら形状記憶加工スーツでも買ってくることにしよう。



これなら、バスルームに干してシワをとれば、OKだろう。

なんで、今、買わないかというと・・・もう少し痩せたいからでござるよ。にんにん。

旅のスリ対策

2010年01月10日 23:46

旅のアイテムの買い物が続きます。

オイラの現在の移動スタイルはスーツケースとは別に2つのカバンを持ち歩いています。

その1:グレゴリー SHOULDER BLADE リュック



その2:「ARTISAN&ARTIST WW-031 ウエストバッグ」です。



どちらも、使い勝手が良好で愛用しているわけですが、旅には共通の欠点があります。

それは「スリ対策」です。

ジッパーで開閉するから、気づかないうちに開けられて中身をすられる可能性があります。

「自分は大丈夫。気をつけているから。」と言っている方、甘いでござるよ。

相手はプロでござる。

上のカバンはどちらも、ジッパーが左右に1つずつあります。

用心モードに入ったときに、ジッパーを鍵でドッキングさせることで防衛するのだ。

ということで、今までも下記のようなダイヤル式の鍵をぶら下げていたのでござる。



しかしである。

鍵を常にかけてしまうと日常の利用には不便。

なので、通常モードのときは、片方のジッパーに引っ掛けているのだ。

しかし、ここで問題が発生するのだ、明智君。

このタイプの鍵は、軽量でも重量が35g程度もあるのだ。

重い、重いでござるよ。

その結果・・・気づかないうちに、ジッパーが重みで開いてしまうのである。

あか~ん!

ということで、新たに鍵選定をしたのであった。

買い物をする際に、要件として4つ考えたのである。

(1)できるだけ軽量であること
(2)自分で番号を設定可能なダイヤル鍵
(3)カバンと一体化できるように、つや消し黒
(4)ジッパ間をつなげることができる細めのもの

ということで、見つかりました。

gowell ダイヤルC ブラック



重さは9gでござる。軽い、軽いよ。

カバン1つにつき鍵2つで70gから18gまで変わりました。

ジッパに対する荷重が大幅に減少。

これなら、いける!




もう1つのお買い物。

なんだかんだと、カードを持ち歩くことが多いので、カードケースを買います。

でも、これは東急ハンズに売っていなかったので、ネットで買うことにしよう。

カードホルダー オゴン


旅のパジャマ

2010年01月09日 23:38

タイトルそのまんまです。

旅に出るとき、オイラ、ジャージを持ち歩きます。

パジャマではなく、ジャージを持ち歩く理由はシンプル。

それは、そのまま廊下に出られること。

ちょっとペットボトルを買いに行きたくなることってあるよね。

普通のパジャマでは、そんなことできませぬ。

でも・・・ジャージは寝心地はイマイチ。

そして、なにより、荷物として、かさばりすぎるのである。

そこで、旅を携帯を前提としたパジャマが欲しいのだ。

ユニクロなどでスエットの上下も見ているけど、あまりのものがない。

やっと見つけたのがコレ。

携帯メンズパジャマ



なぜ袖がこの長さなのか、わからんが・・・他に見つからないし。

とりあえず、一度、試しに買ってみます。

ぷらっと2009[02]:カタール・スロベニア・クロアチア

2010年01月03日 23:03

ぷらっと2009[02]:カタール・スロベニア・クロアチア旅行記のカテゴリー表紙です。

↓からジャンプして、「前のページへ」をクリックすれば連続して読めます。

ぷらっと2009[02]:出国

ぷらっと2009[03]:トロギル(3)

2010年01月02日 23:24

トロギルで昼食です。

2010010201.jpg

ムール貝のバター焼きが出てきました。

美味しいな。うれしいな。

2010010202.jpg

サラダの後にはお魚さん。

しまった・・・醤油、バスの中だ(泣)

2010010203.jpg

この店のおばあちゃんの手作りお菓子だそうです。

2010010204.jpg

餃子みたいな感じだけど・・・

2010010205.jpg

中身はこんな感じです。

さっぱりしていて美味しかったです。

2010010206.jpg

ということで、この後、オパティアに向かいました。

途中のドライブインで生ジュースを飲んで満足。

2010010207.jpg

オパティアは単に一泊するだけなので、何にもなし。

翌日、リュブリアナに戻り、フランクフルト、ドーハ経由で関空に帰ってきました。

やっぱり・・・セントレアに戻ってくるツアーの方が楽なんだけどなぁ。

では、この旅行記は、今日でおしまい。




さて、今日のお買い物です。

年末の「もちつき大会」の時に買っておかないと・・・と思ったものです。

まずは、火おこしとその維持。

熱いので、グローブを買っておきましょう。

UNIFLAME ファイアグローブ



ついでに、後片付けの時、灰を片付けるためのスコップも買っておきましょう。

ウェ~ブ 炭スコップ



オガ炭はなかなか火がつかないので、以下のものを買うか悩んでいます。

業務用火起し器(中)5,900円

箱付き ステンレス台十能(台付十能)9,000円

火種コンロ+火起こし煙突セット 18,000円

業務用火消しつぼ 12,000円

ぷらっと2009[03]:トロギル(2)

2010年01月01日 22:57

あけましておめでとうございます。

なんで、暑い国から帰国したら雪が降っていて・・・温度差ありすぎです。




トロギルで面白かったもの。

2010010101.jpg

ネオン管のユネスコマークって始めて見た気がする。

2010010102.jpg

これ以外にも、玄関の上にある飾り物がなかなか楽しい町でした。

いくつか掲載しておきましょう。

2010010103.jpg

2010010104.jpg

2010010105.jpg

2010010106.jpg

2010010107.jpg

2010010108.jpg

これで、あと数回で、この旅行編は終わらせて、記憶が定かなうちに、年末の旅行記を書くことにしましょう。


最近の記事


