
--年--月--日 --:--


ぷらっと2009[03]:ドブロヴニク(2)

2009年11月29日 21:54

さて、クロアチアの世界遺産ドブロヴニク旧市街。

旅行パンフレットなどには、こんな感じで写っています。

2009112901.jpg

ところがですな、そんな良い場所からは撮影ができません。

車を停車することができないんです。

やっと停車できる場所に到着して降車します。

ぐぐぐ、遠いです。

まぶしくて、「もやっ」とした写真しか撮れません。

2009112903.jpg

ということで、バスの中、景観とタイミングを見計らって撮影するしかありません。

しかし、旧市街は木で隠れちゃうし、窓ガラスは反射するし、バスは揺れるし。

なかなか、これがこれがドブロヴニク旧市街ですよ!という写真の撮影が難しい。

頑張れ、オレ、頑張れ、一眼レフ。

ということで、これが限界でした。

2009112902.jpg

これ以上、近づいちゃうと・・・こんな感じ。

ちょっと思っていた雰囲気と変わっちゃうんだ。

2009112905.jpg


ちなみに、お隣のお魚みたいな形状のロクルム島です。

こちらから見えない反対側に世界的に有名なヌーディスト・ビーチがあるそうです。

2009112904.jpg

さて、ドブロヴニク旧市街、どう旅行記に残せば良いのか。

正直、この数年、一番の忙しさで、そんな構成を考える余力もないのだ。

なんか、数枚だけピックアップして終わらせてしまいそうな自分がいます。

あぁ、そろそろ年末の餅つき用に餅米30kgも発注しないと・・・。

ぷらっと2009[03]:ドブロヴニク(1)

2009年11月28日 22:26

ドブロヴニクのホテルで一晩過ごした翌朝。

実は、この時間が、唯一、アドリア海で泳げる自由時間。

そうです。

ちびロボさん、れっつらごう!

えっ・・・

2009112801.jpg

寒そうだし、深そうだし、波あるし、無理~。

2009112802.jpg

ということで、Uターン。

人生には退く勇気も必要なのだ。

はっはっは。

旅先で無理は禁物。

ゴールドカードの付帯保険しか入ってないし(汗)

ということで、今日の日記はオシマイ。

だって、ちびロボさん、掃除しないといけません。

おかえり! ちびロボ! ハッピーリッチー大そうじ!おかえり! ちびロボ! ハッピーリッチー大そうじ!
(2009/07/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る


きっと、もう少しでエンディングだ。

頑張って掃除するぞ。




そうそう。

最近、我が家のネットとPCの調子が悪いでござる。

これも旅行記を書く気力をなくさせている原因だったりする。

遅いし、重いし、突然、日本語変換できなくなるし。

PCは、もう少ししたら買い換えるとして、ネットである。

光WANとギガLANでなんで、こんなに遅いなり?

ルーターの不調も可能性があるので検討開始。

せっかくだし、iPhone 3GS の活用も考慮に入れてギガLAN対応の無線LAN親機を探してみた。

で、オイラの利用方法や過去の嫌な経験などから、「Aterm WR8300N」を選びました。



さて、どうでしょうか。

ちゃんと安定して稼働するかなぁ。

ぷらっと2009[03]:ドブロヴニクへ(2)

2009年11月22日 06:52



アドリア海を見ながらバスは進むよ、どこまでも。

頭の中で、豚が赤い飛行機で飛んでいます。

2009112201.jpg

あぁ、ついに、太陽が沈んでいきます。

今日も1日、生きていたなぁ。

2009112202.jpg

暗くなる前に、ドブロヴニクが見えてきました。

2009112203.jpg

市街地に入ってきました。

ホテルまで、あと一息だ。

2009112204.jpg




さて、室内用の収納可能な踏み台を買うことにしました。

どうせなら出しっぱなしでもOKなデザインの物はないかな・・・。

ということで、1つ見つけました。

ナローステップ SJ-8KB



ちょっといいかも。

ぷらっと2009[03]:ドブロヴニクへ(1)

2009年11月21日 23:47

久しぶりの更新ですな。はっはっは。

いろいろとあってさ。

ということで、ドブロヴニクに向かう途中でしたね。

途中で高速道路から一般道へ。

車窓を楽しむには、一般道の方がいいんだけど、移動に時間はかかります。

模様が面白いなぁ・・・と思いながら、ボ~としているわけです。

2009112102.jpg

あれが延長している高速なんですね。

2009112101.jpg

この先から高速が島に渡っていくの?

ドブロヴニクって・・・島じゃないよねぇ。

え?

プリトビチェから同じクロアチアのドブロヴニクに行くためには・・・他国を通らないといけないの?

へぇ・・・そういう状態なんだ。

で、自国領の島を渡ってつなげたいわけか。

ということで、ボスニア・ヘルツェゴビナのNEUMに立ち寄ります。

2009112103.jpg

トイレ休憩とドリンクなどの購入だけなんだけどね。

周辺の国に比べて、物価が安いんだって。

このスーパーから撮影した景色です。

2009112104.jpg

ということで、37ヶ国目・・・だったかな。

37map.gif

さて、まだもう少し、移動しないといけません。

遠いな。うぬ。




さて、旅行の写真を見てないと家族に言われました。

確かに、blogにアップするのもかなり遅れるし、内容も限定しているしねぇ。

・・・でも、印刷するのは量が多すぎる。

ということで、デジタルフォトフレームを1つ購入することにしたわけである。

店頭で見て、決めてきたのがこちら。

SONY DPF-X1000 ウッディー&ブラック デジタルフォトフレーム



実際に旅行の写真を映すか、家族の写真を映すか、使い方はわからないけど。

1つあれば、便利ではあろう。うん。

ということで、先ほどセットしてみた。

でも、まだ家族の感想は聞いていないのであった。

ぷらっと2009[03]:プリトビチェ湖群国立公園(9)

2009年11月10日 22:56

やっと、プリトビチェ湖群国立公園編も今日でオシマイ。

なんだか、長かったなぁ。

でも、9回だよね。

う~ん、単に、忙しくて更新できなかっただけかな。

では、はじめましょうか。

とても、お腹がすいていたので、お昼は嬉しいぞぅ。

2009111001.jpg

こういうときの地ビールは、う・ま・か~。

2009111002.jpg

スープなんですが・・・具が見えません。

2009111003.jpg

おぉ・・・肝っぽいぞ。

あっ、臭くない。

もぐもぐ。

2009111004.jpg

さて、メインは・・・

やっぱり・・・

チキン!

やっほ~、やっほ~。

2009111005.jpg

もぐもぐ。

あれ・・・味が・・・。

やっぱり、ボードを待っているときに、焼き立てを買って食べるべきであったか。

仕方がない。

こんなときは、四次元ポケット。

これさえあれば、たいていのものは美味しくなります。

おほほほほ。

2009111006.jpg

そうさ、オイラは日本人。

ぷらっと2009[03]:プリトビチェ湖群国立公園(8)

2009年11月09日 23:47

ボートから降りた後も、てくてく散歩モード。

滝からの水しぶきが気持ちいいです。

マイナスイオンが・・・なんて発言はオイラしませんけど。

2009110901.jpg

でも、もういい加減、疲れました。

バスで帰ろう。

2009110902.jpg

しばらく待っていると、やってきました。

2009110903.jpg

そういや、これ、ウニモグでした。

ウニモグという名前の自動車を初めて知ったのは・・・

新谷かおる氏の「エリア88」だった気がする。

2009110904.jpg

ということで、散歩おしまい。

よく歩いたので、お腹がすいたのであ~る。

ぷらっと2009[03]:プリトビチェ湖群国立公園(7)

2009年11月08日 23:32

こちらは、先行したボートです。

彼ら、ついていくんです。

2009110801.jpg

ということで、オイラの乗ったボートのまわりです。

ほらほら、鳥と魚に囲まれます。

なかなか美しい風景でござる。

2009110802.jpg

一所懸命にね、もう、ついてくるんです。

2009110803.jpg

要するに、エサくれ~・・・ということでしょうけど。

2009110804.jpg

でも、ボートが岸から離れていくにつれ、最後にはあきらめて帰っていきます。

ばいば~い。

2009110805.jpg

こういう旅行記は書いていて楽しいなぁ。

トキメキます。

旅行よりサファリパークに行った方がオイラは幸せなのかもしれません。

ぷらっと2009[03]:プリトビチェ湖群国立公園(6)

2009年11月07日 20:08

ボートを待っていたところ・・・

あれ・・・何か、動いている。

2009110701.jpg

ヘビさんでした。

2009110702.jpg

どうも食事が目的のようです。

そっと・・・

2009110703.jpg

そそっと・・・

2009110704.jpg

ターゲットを定めて・・・

2009110705.jpg

アタック!
2009110706.jpg

あらら・・・逃げられたようです。

そのまま、泳いで別の場所に行ってしまいましたとさ。

ボートまだかな。




仕事も忙しいですが、家のことでも忙しい。

フローリング用の塗料、急いで準備しなくちゃ。

1缶+αぐらい必要そうだってさ。



オスモカラーフロアクリアーラピッドマット艶消#3262 2.5L



オスモカラーフロアクリアーラピッドマット艶消3262 0.75L



ぷらっと2009[03]:プリトビチェ湖群国立公園(5)

2009年11月04日 22:49

オイラの散策の鼻歌はアレでござる。

どうしておなかがへるのかな?

そう、「おなかのへるうた」でござる。

ランチはまだまだ先なのだ。

2009110401.jpg

ボート乗り場に到着。

えっ? オイラの乗るのは次回?

2009110402.jpg

では、トイレに行ってくるべし。

あれ?

火事?

2009110403.jpg

なんか燃やしてる。

2009110404.jpg

この長いの、なんだろう?

2009110405.jpg

う~ん?

2009110406.jpg

あぁ・・・美味しそう。

チキン丸焼きバーだ。

2009110407.jpg

ハーフで32クーナかぁ。

でも、ランチでもチキンが出そうだから・・・あきらめよう。

2009110408.jpg

あぁ・・・どうしておなかがへるのかな。

おやつをたべないとへるのかな。

いくらたべてもへるもんな。

ぷらっと2009[02]:プリトビチェ湖群国立公園(4)

2009年11月03日 23:08

次のスポットに移動します。

ということで、「あぁ、綺麗だなぁ」モード。

2009110301.jpg

2009110302.jpg

2009110303.jpg

2009110304.jpg

2009110305.jpg

こういう自然が好きな方には、プリトビチェ湖群国立公園はオススメです。

本当に綺麗ですから。

まぁ・・・あまり変化はないんですけど。

なので、おのずと動物に目がいきます。

近寄ってきました。

2009110306.jpg

とぉっ。

2009110307.jpg

もう少し下まで。

2009110308.jpg

ふぅ。

2009110309.jpg

・・・捕れたのかなぁ?

こんな光景も楽しいです。

もう少し先まで進むと・・・

2009110310.jpg

コインがたくさん。

なんか、どこかの噴水と勘違いしてる?

2009110311.jpg

あっ、船が見えました。

次のスポットまで、もう少しのようです。

2009110312.jpg





あっ、そうそう。

先日、カメラを新しくしました。

Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKITCanon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT
(2009/04/24)
キヤノン

商品詳細を見る




今回は、コンパクトな外付けも追加しました。

Canon スピードライト 270EX SP270EXCanon スピードライト 270EX SP270EX
(2009/04/24)
キヤノン

商品詳細を見る





で、シリコン製のジャッケットを注文。

多少は、バックの中での扱いが楽になるといいなぁ。



カメラアーマー




むろん、情報提示の液晶画面は保護しておかないと・・・ね。



液晶保護フイルム




電池が切れたら、ただの重荷。

もっと安いバッテリーもあるけど・・・故障時に蹴られると困ります。



純正バッテリーLP-E5




問題は記憶媒体だけど・・・まぁ、このあたりを2枚買っておくのが無難かな。



SANDISK Class10対応 8GB

・・・と思ったんだけど、結局、同じタイプの16Gを買いました。




後は・・・超音波モーターのズームレンズがもう1本欲しいなぁ。


最近の記事


